なんちゃってKitchen&home

お気楽奥さまの家庭科ブログ

           グリーンカーテンネット

夏休みも2週間が過ぎ、久しぶりに小学校に行ってきました。というのも、グリーンカーテンネットのゴーヤが収穫できるようになったとの情報をガーデニングボランティアの友人からいただいたからです。

夏休みとはいえ不安定な天気で成長がどうかなと思いましたが、ぐんぐん育ち、2階まで届いていました。これが9月には3階の教室も日陰を作ってくれるまでに育つ予定です。
グリーンカーテンの裏側は日差しが遮られてとっても涼しい~。

          ゴーヤ
                 黄色いかわいい花を見ていたら赤ちゃんゴーヤを発見!

夏休み前に「ツルレイシの観察が宿題だよ」と話す息子に、「ツルレイシ?何それ?」ってな感じでした。よくよく聞いてみるとゴーヤのこと。そして調べてみると、和名ツルレイシ(蔓茘枝)・別名苦瓜、ゴーヤは沖縄地方の方言だそうです。                
すっかりゴーヤで市民権を得ていますし、母は苦瓜と言っていたので、私は本名を全く知りませんでした(恥)
安直ですが、ウィキペディアより→ツルレイシ

昔は名前の通りとっても苦かった記憶があるのですが、現在は程よい苦みに感じます。これは私が大人になったからなのか、ゴーヤ自体がマイルドになったのかは定かではありません。

ご飯作りが自由研究です。頑張ってます!ゴーヤの炒めもの

我が家ではチャンプルーはもちろん、生のままスライスで鰹節をまぶしたり、カレーに入れたり夏の間は切らすことのない健康野菜になっています。
そして、学校のゴーヤもいただけるなんて、とっても贅沢な食卓です!
これだけたくさん収穫できるとなると、「目新しいレシピを考えて!」とリクエストが来ています。どうしよう~

                にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ  にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ 

コメント

ゴーヤーの名前がツルレイシって知りませんでした^^;そして、学校の校舎にすごい勢いで成長中のゴーヤーをみてなんだか嬉しくなりました^-^
ゴーヤーの料理って、チャンプルーと和え物くらいしか分かりませんが、私も子供の頃は苦いから嫌いでした。今は平気ですが、それでも卵でとじないとやっぱり苦く感じます^^;カレーにゴーヤーってどんな感じなんでしょうか?こちらにも売っているので試してみます。

学校は暑いですからねー!
グリーンのカーテンで涼しいうえに、ゴーヤも収穫できる、そして植物の観察にもなる。
一石三鳥ですね(笑)

自由研究、「ご飯作り」というのを詳しく知りたいです!
材料や作り方、出来上がりなどをまとめるのですか?

こんにちは!
グリーンカーテン、すごい~♪
これ、私もいつか自分の家でやってみたいんです~。
マンションでもやっているお宅がありますよね?
ちょっと気になります。(^-^)
ツルレイシっていうんですね。知りませんでした。
学校ではちゃんと正式な名前で指導しているんですね~。
でも、日本では沖縄が本家本元だから、
ゴーヤが正式な名前のような気がしますね!(^-^)
たくさんのゴーヤで新しいレシピが生まれそうですね。

PS:ゴミ箱のビニール袋隠しの記事ですが、
  エルマムさんの過去記事を辿って読んでみたら、
  透明なチューブで作っていらっしゃいましたね!
  私のブログで追記にリンクさせていただいてもいいですか?

こんにちは~エルマムさん。
ツルレイシって初めて聞きました~
ゴーヤのカーテンよく育っていますね。
もっともゴーヤ自体私は子供の頃から食べた野菜ではなく
ここ数年で食べるようになりました。
一般的なメニュー以外は、ゴーヤの天ぷらとカボチャと一緒にお味噌汁に入れました。
栄養価が高いそうなので、私もまた買ってこよう ^^

Chicoさま

カレーに入れる時はざく切りなので口に入れると「あっ、ゴーヤ」ってわかります。
欧風カレーではなくインドっぽい夏野菜カレー(茄子やオクラなど)でいただきます。
さっぱりしてますよ(^_^)
苦味も慣れなんでしょうか?
うちの子たちは平気で平らげます。
苦いと思うんだけどな…

パルさま

> 一石三鳥ですね(笑)
確かにそうですね!9月には給食にも使われます。
みじん切り状態のゴーヤが麻婆豆腐に入っているそうです。
うちの子には物足りないらしい…

自由研究は「継続してすること」という注が付いた課題なので悩みました。(毎年です。。。(>_<))
で、食べることなら必ずするので、週に4日くらいお任せで献立を決めて作ってもらうことにしました。
そして、作り方や感想などを簡単にまとめてます。
もちろん難しいことは私も手伝いますよ♪

remiさま

こんばんは。
リンクの件どうぞよろこんで。というかありがとうございますm(__)m

新しいレシピ。。。これがなかなか…
結局チャンプルーにして、味付けが、塩・醤油・味噌のどれかのベースで合わせる食材が違うだけになってしまって。
夏なので簡単にできるというと難しいです。

グリーンカーテンはモリモリ育って、教室が電気をつけないと暗~くなってるんです。
エアコン導入よりは蛍光灯の方がCo2は少ないからいいのかな?(笑)

akiさま

ゴーヤは油によく合いますよね!
天ぷらは揚げるのは暑いけど美味しそうです。
朝顔やゴーヤなど自然のカーテンは自然な涼を感じます。
ベランダもうまく使って育てている方もいらっしゃいますよね!
私も、興味はあるものの、「学校があるからいいや」になってます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lmom99.blog97.fc2.com/tb.php/236-ce9a741d

エルマム

Author:エルマム
いらっしゃいませ♪
なんちゃってではありますが、
「愛情・勤勉・聡明」を忘れずにいたい私です。

お楽しみいただけましたら励ましのクリックをお願いします。         ↓↓↓

     ブログランキング・にほんブログ村へ
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
      にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
      にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

ありがとうございます♪

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

