なんちゃってKitchen&home

お気楽奥さまの家庭科ブログ

ホームベーカリー生活をされる方が増えるにつれて、「あの柔らかいパンをきれいに切りたい!」という消費者の願いを受けて作られたと思われる、パン切りガイド。持っていらっしゃる方も多いと思います。
私も「きれいに等分してポップアップトースターに入れられるように切りたい!」と買いましたとも、2年前。

                   パン切りガイド 001

我が家は魚グリルでパンを焼くことが多いので登場回数はあまり多くないのですが、サンドウイッチを作りたい時や、きれいに切りたいと思ったときは必ずこのガイドが登場します。

                   使い方

しかし、正直言って切りにくいのです。
私のパン切り包丁は刃渡り20センチです。これを使って前後にスライドさせてカットしていると、カツンとガイドをはみ出すことがしばしばでだんだんイライラしてきて

        どけられたパン切りガイド

結局パン切りガイドを外して切ることになります。
焼きたてのパンは切りにくいので、これを使う時は冷めたものをカットするようにはしてますが、今一つ。しかも冷めていれば普通の包丁でも薄くまっすぐに切れます。あれれ…

もっと長いパン切り包丁が必要なのか、何かコツがあるのか?どうにかして使いこなしたいとは思っています。

             良かれと思って買った便利商品。使いこなせないものってありますよね。
                            ↓   ↓   ↓
                  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ 

コメント

うちにはベーグルカッターがあるんですが、
違う意味で切りにくい・・・アメリカ製というのが理由ですかね(笑)
焼きたてのパンもベーグルも結局は自分で切った方がストレスフリーかも。
同じくアメリカ製の缶きり、最近まで使い方が分からなくて
いつも日本製の小型の物を使ってました。
凄く便利そうでそうでもないもの、アメリカ物はそういうのが結構多いです。

良かれと思って買ったけど
使いこなせないもの、
いっぱいありますよ。
高い授業料払ってます~・゚・(ノε`)・゚・

はりきって買ったのに、だめだったものはたくさんあります。まったく残念です。
無駄なものを買うな! と常々家族に言い渡している立場上、こっそりショックを受けている次第です^^;

食パンは、焼き立てを食べたくなりますが、すぐカットすると「ふわぁ」と蒸気が逃げてしまい、後々パンが乾燥しすぎます。
ので、正確には、焼いた翌日カットするのが、しっとりしていいそうです。

ホームベーカリーで焼いたパンは、縦長なので
横にねかせてからカットしていました。
パン教室の先生のパンきりナイフは刃の部分だけで、ゆうに30センチはありました。高価なほど、切れ味もいいそうです。

うちは、サンドイッチ用は、割り切って市販のサンドイッチ用のパンを買ってきているという割り切りようです^^;

パンを切るのすごくニガテです…
しっかり冷めているパンで切りにくいわけではないのに、なぜか台形になっちゃう(汗)
それって単なる不器用ってことかもしれないケド(笑)
パン切りガイドっていうのがあるとは知りませんでした~
これは便利!と思ったのに使いこなせないとちょっと残念ですね。

frecklesさま

ベーグルカッターってあるんですね。使用感はともかく見てみたい!
たぶんアメリカものだと思われる、パイナップルカッターいいなぁと手にとってはみるけど、
買うに至りません。
パイナップル工場でもないのに…と思って止めます。
>凄く便利そうでそうでもないもの
これに引っ掛かりがちですね。

kakoさま

こんばんは。
kakoさんは、ダメだった時の踏ん切りがいいですよね!
私はしつこく、どうにか出来ないか粘ってます(笑)

なんだかんだいっても、昔からの道具が良かったりします。
長く使われてすたれない理由があるんですね。

risyonさま

30㎝のパン切り包丁ですか!
あぁぁぁ欲しくなってきた~
でも冷めたパンは普通の包丁の方がスパッっときれいに分けられるし。

.>サンドイッチ用は、割り切って市販のサンドイッチ用のパンを買ってきているという
これが一番かもしれませんね!

yajikoさま

長いパン包丁があればいいんですが、20㎝じゃちょいと足りない。
私が大きく手を動かし過ぎるのですが、力を入れずに切ろうとすると素早く前後に動かすのが一番なのです。
台形になるってわかります。
しかも意識して直そうとすると余計に斜めってしまうんですよね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lmom99.blog97.fc2.com/tb.php/235-63e3824b

エルマム

Author:エルマム
いらっしゃいませ♪
なんちゃってではありますが、
「愛情・勤勉・聡明」を忘れずにいたい私です。

お楽しみいただけましたら励ましのクリックをお願いします。         ↓↓↓

     ブログランキング・にほんブログ村へ
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
      にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
      にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

ありがとうございます♪

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

