なんちゃってKitchen&home

お気楽奥さまの家庭科ブログ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
先日の土用干は3日目に曇ってしまったので、一旦梅酢に戻しました。またお天気が続きそうな時に干しなおそうと思っています。その中にあった赤紫蘇はしっかり役を果たし梅にきれいな赤色を付けてくれました。そして、固く絞って干したので梅酢には戻さずにそのままゆかりにする事にしました。

          ゆかり2

きちんと広げて干さなかったので乾きがいま一つです。でも大丈夫、こんな時は電子レンジにお願いしましょう。オーブンペーパーに広げて500Wで3分。まだ乾かないので+1分を2回くらい。様子を見ながら、からからの状態にします。

そこで取り出したるバーミックス。今回も(前回は塩でした)グラインダーでビューンビューンと回します。
          ゆかり

みるみるうちにぱらぱらなゆかりができました。
市販のゆかりとの味を比べてみると、やっぱり… すっぱーい!

         これで夏休みのお昼ごはんにゆかりのおにぎりの登場が増えることでしょう。
                            ↓   ↓   ↓
                  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ 

《おまけ》
久しぶりに神宮球場に行ってきました~。東京音頭も張り切って歌ったけど結果はカープの圧勝。
なんだか今日のカープファン、盛り上がっていましたね…

結果はともかく、まったりとナイターを見ながら外で飲むビール、おいしかった!やはり外の空気を感じられる神宮の雰囲気が好きです。

           スワローズ対カープ

コメント

こんばんは!
私も紫蘇はゆかりにする予定で~す。
でも、すっぱいんですね~。(>.<)
今日、あまりにお天気が良かったので、土用干しをしてしまいました。
明日からまた崩れるそうで、早まったかな?
来週になったら晴れの予報ですけど、どうなるかな?
干した梅って、何とも言えず、かわいいですね。(^-^)

土用干しというのは三日間干さないといけないんですね。それもお天気な時に。。。これって結構難しいかも^^;(こちらでは絶対無理かも^^;)
でも、ゆかりが手作りで作れるなんて、感動物ですね。梅を漬けるって本当に色んな副産物まで出来て無駄なし!って感じです。私は具入りのおにぎりよりも、ゆかりや若菜などを混ぜたご飯で作りおにぎりのほうが好きなので、ゆかりは、こちらでも欠かしたことがないんですよ。手作りだと尚更美味しいんでしょうね^-^

自家製ゆかり、いいですね~^^
エルマムさんのお知恵の深さに感心します。
バーミックス、とっても活躍されていますね。

神宮と言うと、高校野球の予選大会を思い出します。
高校2年の夏、決勝戦を応援に行きました。なつかしー!

いつもいろいろ参考にさせてもらってます。
ゆかり…うちも同じ方法で作ってます^
バーミックスでガガガガガー!

乾燥し足りない時は電子レンジで~、
それは思いつきませんでした。
今年はそうやって作ってみます。
私の住む地域はまだ梅雨があけませんっ。
土用干し、はやくしたいです。

remiさま

すっぱいというか、味が凝縮された感じです。
うん、でも表現すると「すっぱい」になります(笑)
でもとてもシンプルな紫蘇と梅の味です。
素朴でいいです♪

晴れが続くときにしっかり干せばいいらしいので、お互い晴天を待ちましょうね!
私はかわいいと思う前に食べたい!が先走ってしまいました(^_^;)

Chicoさま

3日間の晴れ続きが難しいお天気なのですね?
日本の蒸した夏、覚えてますか?
今年は変な天気で関東は梅雨明けが早かった割に夏ですぞーって感じになりません。

手作りのゆかりは味がすっぱくて濃いです。
そして、茎も入るのでちょっとざらついてます。
でも美味しいですよ(^_^)

パルさま

手作りゆかりも、現代文明を利用して簡単に作っております(^_^;)
もっときちんと干した方がお日さまの栄養を吸ってくれているのでしょうけどね。
約2日干したのでいいかな…と。

OL時代は上司のおこぼれチケットでしょっちゅうドームに行ってましたが、
今は年に1,2度です。
神宮は空が見えるので気持ちいいですよね!
荒木大輔を応援しによく通いました!
これから行くなら佑ちゃん目当てかな?

teaさま

はじめまして。コメントありがとうございます♪
teaさんも梅を漬けていらっしゃるのですね?
やはり手作りのシンプルな梅干しは飽きなくて美味しいですね。
来年はもっとたくさんつけてみようと思っています。
これからもよろしくお願いしますm(__)m

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lmom99.blog97.fc2.com/tb.php/232-db37fc5d

エルマム

Author:エルマム
いらっしゃいませ♪
なんちゃってではありますが、
「愛情・勤勉・聡明」を忘れずにいたい私です。

お楽しみいただけましたら励ましのクリックをお願いします。         ↓↓↓

     ブログランキング・にほんブログ村へ
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
      にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
      にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

ありがとうございます♪

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。