なんちゃってKitchen&home

お気楽奥さまの家庭科ブログ

今日はタイトルそのまんまウォシュレットの掃除です。お食事前後の方は後で読む方がよろしいと思います。




………




毎日のトイレ掃除は、私、娘、息子の3人のうち誰かがしているのでそれほど汚れた感じはしていませんでした。トイレットペーパー・トイレクイックル・シャットを使い、水が流れるところはアクリルスポンジで拭いて終了という簡単なやり方ですが…。
そして久しぶりにウォシュレット掃除をする事にしました。このマンションに引っ越してから2年4か月経ちますが、たった3度目です。でも前回がいつだったかはさっぱり覚えておりません。こんな掃除は夏休みにする事が多いのできっと1年ぶりでしょう。(恥)

           ウォシュレット 
           ①   ②
           ③   ④
           ⑤⑥⑦⑧

①電源を抜いて
②恐る恐る本体をはずすとやはりこんな汚れ様。お恥ずかしい限りです。
③お酢で濡らしたぼろ布と古い割りばしで拭きます。
④ガリガリして埒があかないところは古歯ブラシに洗浄剤をたらしてこすってみました。
⑤しかしどうにもならず、酢で湿らせたメラミンスポンジで磨きます。
⑥一応全部キレイにしたのでラグロンでコーティングします。
⑦いつも通りアクリルたわしで水の受け皿を洗って終了です。
⑧写真②のafterです。黄ばみは取れなかった(涙)

こうして一通りトイレ&ウォシュレット掃除が終了したので、ちょっと取扱説明書を見て掃除の仕方が合っているか確認してみると、そこには何と…
  衝撃のお掃除頻度です!ガックリ。。。  取扱説明書 003

黄ばみが取れない訳も納得しました。本体をはずす掃除をそんなにしなくてはいけないとは。そう知ってしまったからには2か月に1回ははずすぞ!と思いつつ、実際は3か月に1度になりそうだな~と諦める無精者の私です。

                      ふぅ~…暮らしていくのは大変です。
                            ↓   ↓   ↓
                       にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 

コメント

そ、そんなにはずしてないです。
いや、普通はずさないでしょう。
とみんなに問いたい(笑)

勇気ある行動に拍手!

といっても、我が家はウォシュレットもついてないシンプルスタイル。
ほっとします。

毎日トイレ掃除かぁ。
できてないなぁ。
よし、子どもたちにやらせてみよう!!

おはようございます♪
蓋を外してお掃除するんですか!知りませんでした。
私、ノズルの掃除も毎日していません…。(恥)
ウォシュレットって、私はなんだか気持ち悪い気がして、
一度も使ったことがないんですよね。
夫しか使わないから、夫に掃除してもらいたいぐらいです。(^-^;)

kakoさま

そうですよね~!
でも、男性が多い家庭はウォシュレットが故障し易い話を聞いたことがあるので、
多めに書いてあるのかな?と思いました。
にしても、1年(たぶん)は長すぎでした(恥)

risyonさま

ウォシュレットって毎回絶対必要ってことないので、なくてもいいかもと思ったりします。
でも冬の暖かい便座は必要ですね~
掃除は、気がついて、手が空いてる人がするようにしてます。
でも娘と私は「男子が汚す!」と息子を責めます(笑)

remiさま

おはようございます。
remiさん、取説の「お手入れ」を読んでみてください。
いろいろ取り外せるんですよ!
でも月1掃除はオーバーな!と思いました(笑)
ウォシュレットは給水タンクの温水が溜まっていると衛生的に良くないらしいことがわかった
と数日前の新聞(確か)で読みました。
使うなら頻繁に使ったほうが水が循環されていいみたいです。
やはりこまめな掃除が大事のようですね。

私も先日TVで便座のメーカーの方が外しているときに
「ご家庭でも簡単に」なんて説明するもんですから「エー!!?」って唸りました。
またエルマアムさんの記事を見るまですっかり忘れていました><
本当にきちんとしてらして偉いですね。
少しは見習おうと思います。
↓ロックアイススゴ~イ!格段に美味しいですよね。
これまたマネさせていただきます。エルマムさんって知恵が満載でステキです。

月一ですか。。。うちの実家にはウォシュレットありますが、どれくらいの頻度で掃除してるんでしょうねぇ。でも、うちのは母掃除が趣味みたいなひとですからねぇ^^;

こちらでウォシュレット見たことないです。これって日本ならではなんでしょうか?きっと特別オーダーで入手可能なんでしょうが、今のところ人の家でも公共の場所でもみたことないです。

akiさま

きちんとなんてしてないです。
「はずして掃除しなくちゃ」と思うのは年末なのに、やるのは今ですから(^_^;)
でも、ブログに記録しておけばいつ掃除したか忘れないかなぁなんて。
akiさんもこれをきっかけにお掃除して下さいね~(^^)

Chicoさま

掃除が趣味のお母様ならきっときれいにされてるでしょうね。

マドンナやシンディーローパーが来日の際トイレを楽しみにしているって話聞いたことがあります。
ウォシュレットや自動販売機のような発明するのが日本人独特の発想なのでしょうね!



月に一度ですってぇぇ??(@@;そうなんですね・・・あわわ・・
と言うか、外せるんですか・・今年の大掃除にやってみます(結構先です・・ははは。)
「男子が汚す」とはどのお宅でもそう思われてるのでしょうね。
すぐにサッと拭くだけでもしてくれれば済む事なんですけどね(笑)

frecklesさま

月1は大げさですよね?と思いたい。
あえて「男子!」と言ってトイレ掃除を勧めています。
でも、届かない所に汚れが飛ぶ…(涙)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lmom99.blog97.fc2.com/tb.php/231-cb27b975

エルマム

Author:エルマム
いらっしゃいませ♪
なんちゃってではありますが、
「愛情・勤勉・聡明」を忘れずにいたい私です。

お楽しみいただけましたら励ましのクリックをお願いします。         ↓↓↓

     ブログランキング・にほんブログ村へ
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
      にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
      にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

ありがとうございます♪

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

