なんちゃってKitchen&home

お気楽奥さまの家庭科ブログ

           ロックアイス 017
冷蔵庫の自動製氷はどうも信用できないので、自分で作ることにしました。せっかく作るのなら美味しい氷がいいな~というわけで、「ロックアイスの作り方」で検索してみました。
そしてヒットしたこちらのサイトを参考にして作ってみました。
透明な氷を作るには、一度煮沸させてみるとか、ミネラルウォーターを使うなどいろいろ方法はあるようですが、普通の水道水でも簡単な方法で出来る事がわかりました。

《家庭用ロックアイスの作り方》
①大きめのプラスティック容器に水を入れ12時間ぐらいかけて3分の2程度凍らす。必ず真ん中に水が残っている状態であること
②アイスピックで穴を開け水を抜く。
③木槌などで適当な大きさに砕く。

         ロックアイスの作り方

たったこれだけなんです。
水は不純物のないH20から凍っていくので、最後に真ん中に気泡などが残り、それが白濁の原因になるそうです。
その、白濁の原因を凍る前に取り出してしまうだけという実にわかりやすい原理です。
ポイントとしては、なるべくゆっくり凍らせるために、熱伝導の低いプラの容器を使い、できれば下に割りばしなどを置いた上に乗せて直接庫内に触れないほうがいいそうです。

          いつもの氷と比較するとこんなに違います。 ロックアイス 026

もうホントに騙されたと思ってやってみてください。
出来た時には感動です。
子どもも「こっちの氷美味しいね~」と心から言ってます。口の中でもツルッと気持ちがいい。

         ガスパッチョ君
        うちはオール電化ですがなぜかいたガスパッチョ君にかくれんぼしてもらいました。

 ロックアイス 019  ただの麦茶も美味しそうに見える♪実際美味しい!

時間はかかりますが一度にたくさん出来るのでこの夏はこれでいこうと思います。
でも、入れっぱなしてうっかり忘れると芯を削る作業が増えてしまいます。
朝仕込んで夕方作るとか、夕飯前に仕込んで朝水抜きすると決めておくといいかもしれませんね!

                    作ってみたくなっちゃった方。ぜひクリックを~
                            ↓   ↓   ↓
                  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ 

コメント

うわぁ~これ私もやってみたかったんです。
新宿でどっかのバーに入った時、直径5センチ位の
丸々つるつる透明氷がグラスに入ってきて感動した事がありました。
一緒に居た方が「凍らす時に割り箸を水に立てて入れれば出来ます」と・・・。
理由も分からず、ずっとそうだと思ってきました(^^;←違うじゃん(笑)
私の聞き間違えだったのかな・・・
水抜きと庫内直接でなくて割り箸に載せて、ですね!

私もやってみます♪
梅ジュースもこれでもっと美味しくなるかも!?(笑)

すごいですねぇ~。こんなに簡単だなんてびっくりです。
ずっと、特別なお水とか使ってるのかと思ってました。これなら美味しくて見た目もいい氷が気軽に作れますね^-^
こんな氷で飲むラムコークは絶対に美味しいはずだ!^-^ありがとうございました。

製氷機卒業しましたか、仲間ですね。

ですが、うちはいまだに成長なく、小さい氷を作っているだけです。も少し暑くなると、完全に足りません。

試してみます。

製氷機やめただけで、氷が透明になったのは、なぜでしょう?
まぁ、ブリタにしたというのもありますが、やっぱりかなりお手入れをしないと製氷機は怪しかったのかもしれませんね。

おはようございます!
ぴかぴかつるつるのクリアな氷、きれいですね♪
ゆっくり凍らせると透明な氷ができると聞いたことがありますが、
こうやって作るんですね~。
私も今は冷蔵庫の製氷機を使っていなくて、
氷自体を家に置いていないんですが、
透明な氷だったら欲しいです。
この方法で試してみたくなりました。
ご紹介ありがとうございます。(^-^)

frecklesさま

割り箸を立てるのはピックで穴をあける手間をなくすためなのでしょうね。
でも最初からは立てられないし、どうしたらいいのでしょう?
途中で挿すのかな?
5㎝の球状にするにはかなり大きな容器でないと出来ないかも…

でも冷蔵庫臭のない氷はすごくいいです。

Chicoさま

私もロックアイスは特別だと思っていました。
なので、ツルツル透明の氷になった時は感動しました。
ぜひChicoさんも作ってみて下さいね♪

risyonさま

製氷機をやめただけというか、とにかく大きなプラ容器で作るのがポイントです。
すべて凍って白くなる前に砕く作業をして下さい。
最後に不純物や冷蔵庫臭が凍るそうです。
どこかから切り出した氷も透明ならばキレイということですね。

remiさま

こんな氷なら「うち飲み」も気分がUPしますね。
まあ、ロックアイスを買ってくればいいだけですが、自宅で作れるってとこがいいですよね~
ぜひ試してみてくださいね!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lmom99.blog97.fc2.com/tb.php/230-1d53b5f9

エルマム

Author:エルマム
いらっしゃいませ♪
なんちゃってではありますが、
「愛情・勤勉・聡明」を忘れずにいたい私です。

お楽しみいただけましたら励ましのクリックをお願いします。         ↓↓↓

     ブログランキング・にほんブログ村へ
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
      にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
      にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

ありがとうございます♪

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

