なんちゃってKitchen&home

お気楽奥さまの家庭科ブログ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
梅干しの袋漬け。いよいよ土用干しの段階になりました。
3日間くらい晴れてくれるかな~?と希望も多少交じっての作業です。
南向きのマンションのベランダは10時半くらいからやっと日が差し込んできます。ベランダのテーブルに出して、日陰にならないように移動しながら干しています。

1日目の昨日は赤紫蘇がまとわりついたまま干してしまいました。そして日が当たらなくなったら日光に当てておいた梅酢に戻します。

            土用干し 005

下は2日目の状態です。少ししなっとした感じがわかりますでしょうか?途中裏返した後です。カンカンに陽が照っていると塩が浮いてきてカラっとしてきます。だから梅干しなんだなぁなんて思いながら、つぶれた種をほおばると、スッパーーーーーイ!
美味しいおにぎりが出来そうな味です。

            土用干2 002

今日は途中買い物に出かけることになったので、心配なので部屋に取り込んでから出かけました。やはり雨が思いっきり降ったのでセーフです。これ明日もこのまま干していいのかな…と不安になりながらもキッチンカウンターに置かれています。

明日の予報は曇りです。どうしたらいいんだろう?カビはないので大丈夫だと思っていますが。

           ラジオ体操や学校プールが始まりました。やっと夏休みらしくなってきました。
                            ↓   ↓   ↓
                  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ 

コメント

もう干しているんですね!
今日の雨はセーフでしたか。すごかったですね!
明日も日が差してくれるといいですね。
私もそろそろ干したいと思っているのですが、
予報では今週は今ひとつのお天気なんですよね…。
今年は冷夏っていうし、うかうかしていたら
8月中旬とかになっていそうです。

↓娘さんの発表会、成功されたんですね。おめでとうございます!
裏方のお仕事は大変だったと思いますが、
大きな感動を味わうことができたんですね~!よかったですね。
うちの姪っ子も今度の週末が発表会だそうです。
くるみ割り人形だそうですよ♪

凄いです、このお写真・・・
何がって・・・見ていてその酸っぱさが伝わってくるんですもの!
とても上手くいってますね??見ただけでそれが伝わるなんて凄すぎ(笑)
炊きたてご飯の真ん中にポンッと置いてじっくり食べてみたい(^^)
もう完璧に出来上がっていそうですが、まだなのですね?
梅雨明けしたと言うのに、この変わりやすいお天気がクセモノですよね(--;)

「よっしゃーー!晴れだ!洗濯だ!」と張り切って
途中雨に降られ、呆然とするパルです。
カラッと晴れていたと思ったら、急にポツポツくるので
この時期は油断なりませんね。
土用干、上手くいきますように。。
梅干のおにぎり、食べたくなっちゃった(笑)

なんだか見ているだけで酸っぱくなりました><
梅干ってすごく手間ひまかけて作られるんですねぇ。これは間違いなく美味しいでしょう^-^
スクロールして写真を見るたびに唾が。。。不思議ですね^^;近くで作業しているエルマムさんはもっとでしょう?明日は曇りですか。。。確かにどうしたらいいんでしょうねぇ。。

remiさま

そうなんです。ちょっと早かったかも…
なので、今日は梅酢とともに袋に戻してしまいました。
とにかく雨に当たらなかったのでほっとしています。

姪っ子さんの発表会行かれるのですか?
プロとは違う初々しさがいいです。
楽しみですね!

frecklesさま

いまどきこんなシンプルな梅干しはなかなか手に入らないかもしれません。
でも母の味はこれです。
ちなみに最近の若い人は甘いはちみつ風味などを好まれるそうですよ(笑)
出来たらぜひお味見して下さいね♪

鍵コメさま

聞いた話によりますと、干さなければ「梅漬け」として味わえるそうです。
干すから「梅干し」なんですね。
私もちょっと早まってしまい、再び梅酢に戻しました。
しっかり干せる時に干そうと思います。

パルさま

変わりやすいお天気にはついごまかされちゃいますね。
天気予報を見たり空を眺めて洗濯物など気をつけないといけないですね。
昨日は梅は中に入れましたが、水着を干しっぱなしにしてしまい、すすぎ直しました。

おにぎりの芯は「梅干し」が我が家のスタンダードです。

Chicoさま

結局梅酢に戻しました。またやり直します。
年季の入った梅干しも土用干するそうです。
年数が経つとまろやかになるとか。
これだけの数じゃ残せないけど、そんな梅干しも食べてみたいです。

作業をしているとついつまんでみたくなります(笑)
このままじゃ、できる頃にはなくなっちゃう~!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lmom99.blog97.fc2.com/tb.php/229-f1b5c837

エルマム

Author:エルマム
いらっしゃいませ♪
なんちゃってではありますが、
「愛情・勤勉・聡明」を忘れずにいたい私です。

お楽しみいただけましたら励ましのクリックをお願いします。         ↓↓↓

     ブログランキング・にほんブログ村へ
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
      にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
      にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

ありがとうございます♪

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。