なんちゃってKitchen&home

お気楽奥さまの家庭科ブログ

           花束

娘の通うバレエ教室の二度目の発表会を多くの方々のおかげで無事に行うことができました。バレエを始めて約3年。続けさせて良かったと感慨深いものがあります。

娘は一度だけ「やめたいな…」という気持ちになりましたが、始めたことはできる限り続けさせたかったので少し我慢をさせて通った時もありました。
しかし通ううちにだんだん面白くなったようで、今では楽しみにスタジオに通っています。

オープニング

この発表会では保護者が多くのサポートに回りますが、私は衣装管理の担当でした。その役得で上手なお姉さんたちのレッスン風景を度々見ることができました。その姿は踊るたびに細かでしなやかな動きが身に付いて、衣裳をつけるとさらに華やかさが増していくのがわかりました。たった1ヶ月でもグンとステップアップしていくのが素人の私にも感じ取ることができました。

                                 道化

発表会で子どもが一番見て欲しいのが親であり、先生だと思いますし、一番見たいのも親と先生でしょう。しかし、それ以外の多くのお客様の前で踊る喜びもこの発表会で感じた様子です。
クルクル回るお姉さんのようになりたいと一層意欲が出てきたように思います。娘のやる気の姿をずっと応援したいと思いました。

惜しみない拍手をしていただいた観客の皆様、ここまで指導していただいた先生、舞台に花を添えて下さったゲスト先生の方々、舞台を作って下さった方々などこの発表会にかかわったたくさんの人に感謝したいと思います。ありがとうございました。

通しの舞台稽古などで何度も見たオープニングですが、本番の幕が上がりライトアップされた姿に鼻の奥がツーンとしました。

              うちの中が大変なことになってます。片付けないと!
                       ↓   ↓   ↓
                  にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ 

frecklesさんもこの発表会にお越しいただいて、記事を書いてくださいました。ありがとうございます。

コメント

発表会だったのですね。
うちも近畿大会に出場しましたが
結果は残念なものでした。
それでも何かを得てくれた夏だと思います♪

娘さんの発表会、無事に終わりさぞかしホッとされたことと思います^^
鼻の奥がツーンとしちゃったんですね。
なんかすごく分かります。。
娘さんはまたひとつ成長されましたね^^
エルマムさん、お疲れ様でした。

私、この記事読んでウルっとしちゃいまいた。
ホント、子供生んでから涙腺よわよわで困っちゃいます。
わが家でも、習い事のことでムスコと悩むことばかりですが
それでもできるだけ辞めずに続けて欲しい!
そう思います!

発表会での披露、おめでとうございます。
バレエを通じてお子様もお母様もいろいろな経験と想いを持って
辿り着いた発表会だったことでしょうね。
日々の練習の積み重ねと発表会での成果、両方とも大変で意味のあることですよね~。
そして沢山見守ったエルマムさん本当にお疲れ様でした☆

本当にお疲れ様でした。
お嬢様も、随分成長されたんじゃないですか?こういう発表の場というのは向上心を掻き立てますよね。確かに継続は力なり。続けることの大切さを教える良い機会になりますね^-^それよりも何よりもお嬢様が楽しんでいるようなのが何よりです。

kakoさま

お嬢様はダンスをされているんでしたよね?
大会やコンクールとなるともっと大変でしたね。
一生懸命になれることがあるのは素晴らしいことだと思います。


パルさま

ありがとうございます。
私はホッとしてますが、本人はケロッとして次のレッスンを待ってます。
息子のサッカーではこんな気持ちにはならず、応援お母さんなんですけどね(^_^;)

ちゃくらんさま

そうですね~
子どもに何が向いているかは小さいうちはわからないですよね。
うちは息子がスイミングを幼稚園の時に始めて泣きながら通っていました。
運良く引っ越しで辞めることが出来たのですが、今になって「水泳もまたやりたい」とか言ってます。
野球も気になるとか言いながらサッカーは週4回行ってます。
娘は当時近くだからとたまたま通ったバレエがツボだったみたいです。
一度辞めたがった時は悩みましたが、たった1年では「バレエ」をやったうちには入らないと思い
がんばって連れて行きました。
結局サッカーとバレエだけにして、続けることで心が強くなって欲しいと願っています。




akiさま

どうもありがとうございます。
私自身バレエをよく知らないので、それが大変でした。
アラベスクをアルデンテとかアントルメとか言ってました(^_^;)
とにかく係の仕事を責任を持ってやることで精いっぱいでした。
でもひと月スタジオに通っていたので、レッスン風景をたくさん見れたので楽しかったです。
(通常、保護者は見学会の時だけレッスンを見ることができます。)

Chicoさま

どうもありがとうございます。
多くの人に披露するのはモチベーションがかなりUPしますね。
レッスンもいつも以上に集中してたのかもしれません。
Chicoさんのおっしゃる通り、本人のやる気があるというのが一番嬉しいです。

お疲れ様でしたぁぁぁ。
わかるわかるぅ、と何度もうなづきながら読みました。
ほんとに、どこでも先生方の姿勢や取り組み方、それにうなづく子どもたち、支える親たち、感謝することが山積の発表会ですよね。

うちは、まだ発表会一度しか経験がありませんし、観客席から見たことないのですが、一度ゆっくり観客になって観てみたいなぁ、としみじみ思います。

ほんの一ヶ月前の子どもの踊る姿は、本当に過去の姿、というくらい成長しますよねぇ。

これからも頑張ってくださぁい。

鼻の奥がツーン…にわかります^^
子どもを持って涙もろくてこまります 笑
何かしら感じて成長して行ってほしいって
親心よくわかります^^
うちのムスコは…ちょっとマイペースですけど 笑

risyonさま

どうもありがとうございます。
私たちの先生は「ご両親も観客席で見て下さい」とおっしゃるので、出番の時だけは席から観ることが出来ます。
みんな練習とは違う顔つきです。
やはり本番はお客様も目に入り、緊張と精いっぱいのやる気が伝わってきます。
risyonさんもお嬢さんのそんな姿を観ることができるといいですね!

ワイエムさま

幼稚園のお遊戯会ではこんな気持にはなりませんでした。
やはり、本人が一番の姿で演じたいという気持ちが伝わるので、ツーンとするんでしょうね。
息子さん、マイペースでも「ここぞ!」って時の顔はいい顔をしているのではないでしょうか?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lmom99.blog97.fc2.com/tb.php/228-7504a616

エルマム

Author:エルマム
いらっしゃいませ♪
なんちゃってではありますが、
「愛情・勤勉・聡明」を忘れずにいたい私です。

お楽しみいただけましたら励ましのクリックをお願いします。         ↓↓↓

     ブログランキング・にほんブログ村へ
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
      にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
      にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

ありがとうございます♪

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

