なんちゃってKitchen&home

お気楽奥さまの家庭科ブログ

先週土曜日の花火大会の余韻を引きずったままのリビングです。
人が集まると座卓を納戸からリビングに出して使います。出したら片付ければいいだけなのですが、ついそのままになりがち。そして案の定…

座卓 002   座卓 003

子どもたちは、早起き大将の夫へのメモをこんな散らかった机上に置いて寝ました。私が気がついたので伝えましたが、こんなに散らかっていては置いても読まないと思われます。

言い訳をしてしまうと、私と娘は発表会の練習や準備でスタジオや舞台にこもりがち。お弁当や食事を作り、洗濯、掃除機かけでいっぱいいっぱいの現状です。なんて言うと、お仕事を持つお母様方からは、「ツールドフランスを観るなら片付けろ!」と皿が飛んできそうです。しかし、帰宅してアルコールが入り緩めた心と体にそれはキツイ(>_<) なんだか自宅通勤のお気楽OL時代を思い出すなぁ…

というわけで、机は今度の休みにでも片付けようと思いますが、せめて乗せっぱなしはやめようと反省した次第です。

  上のものは元の場所に戻して拭きました。一応サッパリです。    座卓 005

こんな現状を目前にするとやはりコーヒーテーブルは置けないなと改めて思いました。

           それにしてもたった1日ほったらかしただけでこうなるなんて…
                            ↓   ↓   ↓
                        にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 

すみません。コメントのお返事遅れますm(__)m

コメント

頑張ってるんですねっ、バレエの練習。
頑張れる場があるのは、いいですねぇ。

子どもがいると、リビングのテーブルはいろいろ山積になりますよね。
うちは、寝る前には、各自の私物は完全に片付けるってことにしてますが、私の私物がいつも残っているような・・・^^;

私もついついテーブルに乗っているものを
とりあえず箱に入れてそれを整理していたら
途中でやめたくなりました。
その時すぐに片付けないと余計にしんどいですよね。
箱ごと捨てたい衝動に駆られながらも
もったいないと思う小市民です。

エルマムさん、こんばんは~。
忙しくしてらっしゃるのに偉いですね。
ウチは大人二人でもテーブルに広告やら、メガネにタバコ、飲み終えたコップと…
惨事です(笑)
「使ったら戻す」のルールが分っちゃいるけど守れないんです。
毎回感じますが、難しい課題です。

はい、うちのコーヒーテーブルすごいです^^;
片づけしても、すぐに又何か置いてしまうんですよねぇ(汗)今キッチンリノベーションにつきキャビネットのドアがない状態で生活してますが、かなりごちゃごちゃした感じの中にいます。
うちの実家でも普段はテーブルですが、人が集まるときは座卓です。なんだかくつろげますよね♪

たしかに 『メモ』 気がつかないかも。
うちも以前、次女が 「パパ、お手紙読んだ?」 「・・・え?」みたいなことがありました(笑)
エルマムさんが気がついてよかったですね^^

わたしもテーブル上、片付けよう!

ああ~、分かります~。
うちも、ダイニングテーブルの上が、まさにこんな感じになりがち…。
リビングにはテーブルは置いていないのですが、
置いたらすぐにこうなりそうです。
もうすぐ娘さんのバレエの発表会なんですね!
うちの姪もバレエの発表会を控え、親子ともども大変そうです。
発表会までのラストスパート、体に気をつけて頑張ってください。

frecklesさんの所へ行ったら、お嬢さんの発表会大成功だったそうで、良かったですね^-^
エルマムさんも裏方さんでかなり忙しかったそうで、おそらく疲労困憊していると思いますが、ゆっくり休んでくださいねぇ♪

risyonさま

こんにちは。お返事遅くなりすみません。
無事に発表会終了しました!ありがとうございます。
一度はキレイになった座卓ですが、再び悪夢が襲っています。
座卓は無いに限ります…

kakoさま

こんにちは。お返事遅くなりすみません。

その都度片付けるのも、箱に入れるのも時間にしたらたいして変わりはないでしょうね。
片付けてもちょっとほっておくと散らかるのはあっという間なのでうんざりです。
しかも散らかっているのは私の荷物が一番多いかも…

akiさま

こんにちは。お返事遅くなりすみません。

特にソファ前はリラックスしている時に使うテーブルなので余計気が緩むのでしょうね。
キッチンは散らかっていたら料理できないし…
発表会の片付けも終えてきたので、その勢いで第2の波も片付けます!

パルさま

こんにちは。お返事遅くなりすみません。
このメモをよく見ると、蛍光ペンで6時とか5時半とかいろいろ書かれていて二重線で消されて使いまわされていました。
こんな所に置いていたらすっかり景色ですよね(笑)
目覚ましだけでは起きる自信がないようです。
私もですが…(^_^;)

remiさま

こんにちは。お返事遅くなりすみません。
発表会、無事に終わり片付けも済ませました。
どうもありがとうございます。
あとはお手伝いチームの打ち上げだけです。冷たいビールが飲みたい~

広いダイニングテーブルも使い方によっては物を乗せてしまいそうですね。
ちょっとコンパクトくらいの方が逆に散らかさないのかな~なんて思いました。


Chicoさま

こんにちは。
お心遣いありがとうございます。
小さなんバレエ教室ですが、無事に発表会を終えました。
frecklesさんに少しお会いできて良かったです。
娘もたくさんの拍手をいただいて嬉しそうでした。

ブログも滞っていますが、再開したいと思います♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lmom99.blog97.fc2.com/tb.php/227-404d53c0

エルマム

Author:エルマム
いらっしゃいませ♪
なんちゃってではありますが、
「愛情・勤勉・聡明」を忘れずにいたい私です。

お楽しみいただけましたら励ましのクリックをお願いします。         ↓↓↓

     ブログランキング・にほんブログ村へ
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
      にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
      にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

ありがとうございます♪

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

