なんちゃってKitchen&home

お気楽奥さまの家庭科ブログ

              ゲランドの塩 001
                              ゲランドの塩 あら塩

普段はミルで挽いて使っているゲランドのあら塩です。そのままだと水分が多くべたっとしているのでオーブンペーパーに広げて2分くらい電子レンジにかけます。ごつごつの塩は一層固くなりミルに入れて使うのに丁度良くなります。

            ゲランドの塩

パスタや調理の時に指でつまんで加える塩は、スーパーで購入できる普通のあら塩(伯方の塩や瀬戸のほん塩など)を使っています。しかし今日、塩の容器になくなったので入れようとしたところ、それらの塩を切らしていました。そんなわけで、急遽レンジ乾燥させたゲランドのあら塩をバーミックスのグラインダーで砕いてみることにしました。
最初は入れ過ぎてなかなかうまく回りませんでしたが、ほどほどの量に減らしてブーンと回すと、すぐにサラサラになりました。念のため網でふるって残ったものをもう一度。
少しつぶつぶ感はありますが、指でつまんでひと振り出来るくらいのサラサラの顆粒塩になりました。

いまさらながらバーミックスの新しい使い方を発見してちょっと嬉しい出来事でした。

         パスタを茹でるのにゲランドの塩なんてちょっと贅沢かも?と悩む小市民です。
                            ↓   ↓   ↓
                  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ 

コメント

本当に、すごく粗いお塩ですね。私は普段普通のお塩使ってますが、ここぞっ!と言う時だけ(私も小市民なんです^^;)沖縄の粟国の塩を使います。
私だったら絶対に買わない値段ですが母が持たせてくれました(涙)後一袋(250g)しかないので、本当に大切に大切に使ってますが、少量でも味が濃いのが特徴のような気がします。
バーミックスは買おうかどうしようかと迷ってる一品ですが、どうでしょう?結構重宝してますでしょうか?

Chicoさま

美味しい塩は味が際立ちますよね!
バーミックスは購入してかれこれ15年は経っていると思いますが、今でも現役です。
最近はいろいろアタッチメントがあるみたいですが、
シンプルなセットでも十分働いてくれると思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lmom99.blog97.fc2.com/tb.php/226-76bf211e

エルマム

Author:エルマム
いらっしゃいませ♪
なんちゃってではありますが、
「愛情・勤勉・聡明」を忘れずにいたい私です。

お楽しみいただけましたら励ましのクリックをお願いします。         ↓↓↓

     ブログランキング・にほんブログ村へ
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
      にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
      にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

ありがとうございます♪

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

