なんちゃってKitchen&home

お気楽奥さまの家庭科ブログ

     カサブランカ蕾  ひと月前は小さな蕾でした。

     今はこんなに立派に咲いています。     カサブランカ-crop

友人が「ユリは深く埋めておけば毎年咲くよ」と教えてくれたので、それならばと植木鉢に植えたのが2007年12月。去年の夏は初めてだったので大きく咲いてとても嬉しかったのですが、今年も再び同じ大きさの花を見せて華やかな香りを運んでくれたので感激しています。植木鉢でも毎年咲くとわかったのでこの花はそろそろ切り花にして、お礼肥えをあげようと思います。



夏休み初日の昨日は地元の花火大会でした。
このマンションを購入するときにはベランダからこんなに大きな花火を望めるとは思ってもいませんでした。窓ガラスがビリビリして怖いくらいの振動ですから、年に1度の大イベントです。

1花火

マンションから「たまやー」「かぎやー」の声に交じって「ながさきや~」とか「ながたにえーん」とかはしゃぐ子どもの声にうちの子たちも応戦して大騒ぎ。両親や兄弟も集まっているのでハイテンションで大ハッスルです。
終わってからもしばらくは目を閉じるとチカチカして花火が瞼ではじけていました。
花火大会の日は毎年焼きそばや枝豆、トウモロコシなど思いっきり屋台メニューで過ごします。加えて今年はあのアメリカンドックも作りました。みんな喜んでほおばってくれました。



そして、昨晩は花火の空に、今日の夕方は虹が二重にかかりました。

     rainbow 037

写真は上手に撮れませんでしたが、かなりくっきりとした美しい虹の橋。しばらく家族でうっとりと眺めていました。
夏休みの初めにみんなで空を眺めて深呼吸して気持ちの良い時間でした。

今年の夏休みはサッカーの試合や合宿、バレエの発表会など勉強以外の行事がてんこもりです。
3,4年生にもなると自分のしたいことなども決めてそれに向って進んでいくようになっている気がします。
今しかできないことを思いっきりやって、思い出をたくさん作って成長してほしい夏休みです。

                もちろんしっかり勉強することが前提なのですよ!
                     ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
                  にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ 

コメント

こんばんは^^
昨日の花火~見ましたよ!
うちの非常階段から見えたんです~(早くエルマムさんにお伝えしたかった・笑)
大輪の花が素晴らしく、下の方であがっているのはちょっと無理でしたが、
今年初の花火を少しだけ楽しめました。
きっとエルマム家では目の前の花火を堪能しているのだろうと思いながら(笑)

今日は夕焼けが綺麗でしたよね~
虹の頃、私は横浜にいて見れなかったのですが
夕焼けはいっぱい写真撮っちゃっいました^^

百合きれいに咲きましたねぇ。かなり大きく見えるんですが、カサブランカでしょうか?
それにしても、ベランダから花火が見えるってすごいです!この花火の写真もベランダから撮ったんですか?やはり日本の花火はきれいですね^-^
アメリカンドックは絶対に忘れられません。だって、私が始めてエルマムさんのブログに遊びに来たときのトピですから^^
虹を見るとなんだか子供の頃を思い出すんですが、考えたらこちらに来てから一度も見たことないです(涙)

花火の写真ってなかなかきれいに撮れないのですが
うまく撮れていますd(^-^)ネ!
虹も決定的瞬間です♪
癒される写真でした♪

こんばんは!
夏休みに突入して、いつも以上に忙しくお過ごしなのでは?
自分の家に居ながらにして、そんな大迫力の花火が見られるなんて!
特等席~!羨ましいです☆
子供達が興奮するの、分かります。
私も花火を見ると、血が騒ぎます。(^-^)
翌日の虹も、なんだかいいことが起こりそうな予感がしますね♪

frecklesさま

frecklesさんも同じ花火を観ていたんですね~♪
天気が心配でしたが良かったです。
これから花火の季節なので、大きい花火を楽しめると良いですね。

前回の虹は見逃してしまったので今回はしっかり堪能しました。
夕焼けもきれいでしたね!

Chicoさま

そうです。カサブランカです♪
手がかかると思っていたので、あっさり2年目も咲いて嬉しさ倍増です。
でも、春に黒いあぶら虫にやられそうになってたんです。
あわてて消毒しまくりました。無農薬の大変さをつくづく感じます。

このマンションを購入する時はこんなに大迫力で楽しめるとは想定外でした。
しかし、今や花火に関してはかなり贅沢になっている気がします。

東京も頻繁に虹が出るわけではないので得した気分でした。
沖縄のころはたくさん見れたのですか?
カナダのような広いところで虹が現れたら、それこそ虹の下まで走りたくなるでしょうね。

kakoさま

実は子どもが偶然撮った1枚です(^_^;)
すごくたくさん撮ってもなかなか良いのはないですね。
虹はぐずぐずしていて薄く消えてきて大変でした。
空っていいですね♪

remiさま

以前は花火を見る席を買うなんて信じられなかったのですが、
真近で楽しむ迫力を知ったらわかる気がします。
つまらない映画より何十倍も楽しめます。
それを自宅のベランダで堪能できるなんて幸せです。
協賛金が足りなくなったらもちろん寄付しまーす(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lmom99.blog97.fc2.com/tb.php/225-c1fb56df

エルマム

Author:エルマム
いらっしゃいませ♪
なんちゃってではありますが、
「愛情・勤勉・聡明」を忘れずにいたい私です。

お楽しみいただけましたら励ましのクリックをお願いします。         ↓↓↓

     ブログランキング・にほんブログ村へ
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
      にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
      にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

ありがとうございます♪

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

