なんちゃってKitchen&home

お気楽奥さまの家庭科ブログ

箸置きを使い始めて約5ヶ月が過ぎました。子どもはすっかり箸置き使用が習慣になり渡し箸をしなくなりました。しかし私はいまだに時々子どもに注意されてます。子どもの方が順応性があるんだなと感心します。
その箸置きですが、我が家には季節外れの紅葉柄しかないので、いつでも使えそうな箸置きをぼんやり探していました。

          鮭箸置き 001

店舗情報…キャニオン

真っ白でカフェみたいな食器を探すにはキャニオンがお勧めです。私はココットを購入しようと外を見ていましたが、だんだん中に入ってふと目に留まったのが箸置きでした。
楕円のコロンとしたシンプルなものや、花びら型、クローバー型など何種類かある中で私はこの「鮭」を選びました。渋いですね~。かわいいとは言い難いけど、なんだか私を呼んでいました。スッとした形がツボだったのかなぁ?食洗機にも入れやすそうと思いました。(またこんなこと言ってます)

   鮭箸置き 003

お値段は1個250円、5個で1000円。私は6個をレジに持っていきましたが、「6個で1200円にして」と値切る勇気がなく素直に1250円支払ってお店を出ました。
関西の方はこんなとき躊躇なく「まかりませんか?」って言えるのでしょうか?

               関東は昨日梅雨明けしました。気温35℃にくらくらです。
                             ↓  ↓  ↓ 
                  にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ 

コメント

こんばんは。
かっぱ橋は値切り交渉ありなんですか?
値切れる場所だったら、私は値切っています。(^-^)
以前、マンガで「大阪人は百貨店でも値切る」って読んで、
それを真に受けて、東京のデパートでセール品を値切ったことがあります。
ちょっと勇気を奮いましたが、まけてくれましたよ。(^-^)
でも、その後、「大阪人だからといってデパートで値切ったりしない」
と、テレビで島田紳助が言っていました。がーん。
話が逸れましたが、箸置きは私も毎食使用しています。
鮭の形の箸置きは、確かに食洗機に入れやすそう。
コロンとした形のものは箸が安定しないので、
細長いものの方が使いやすいですよ。

使いやすそうな箸置きですね。シンプルなデザインなので季節を問わず使えそうです。
うちにも姉が作ってくれた箸置きがあってかわいい金魚のデザインなのですが、私は根っからの面倒くさがりで(汗)普段はあまり使いません。
お客さんが来てお箸を出すお料理をしたときくらいですね。
でも、習慣付けた方がいいのは確かですね^^;

箸置きって、なかなかないですよねえ。

あの小さいものが最低200円~という価格に、納得がいかない私です^^;
個数を買う必要があるから値段が高くなりますし。

というわけで、私も価格が納得できて「これっ」というものに出会ったら、いつでも買えるように心づもりをしています。

涼しげな形で、これからいいですね。

remiさま

> かっぱ橋は値切り交渉ありなんですか?
わからないです(^_^;)
でも、5個で1000円なら6個も…といいたくなりませんか?
別にまとめて袋に入っているわけでもないし、セール期間中だったし。
聞くのはただなのに言えなかった。
鮭はおっしゃる通り使用感バツグンです♪

Chicoさま

こんにちは。
Chicoさんの普段の食事はナイフとフォークが多いのですか?
うちもついこの間までは使っていなかったんです。
使ってみると、子どもはないと落ち着かないみたいです。

risyonさま

こんにちは。
私は初めて買おうと値段を見てしまった箸置きが柿右衛門でした。
0が多くて手に取った自分が恥ずかしかった。
陶器市などでたくさん掘り出し物がありそうですね!

こんにちは!
キャニオン、必ずチェックするお店です^^
カフェ風の白い器がいろいろありますよね~
私も値切ったことはないけど、こちらのお店は年に何度かセールをするんですよね。
お箸置き、夫が絶対使いたがるので我が家も自然と増えていきました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lmom99.blog97.fc2.com/tb.php/222-924ec226

エルマム

Author:エルマム
いらっしゃいませ♪
なんちゃってではありますが、
「愛情・勤勉・聡明」を忘れずにいたい私です。

お楽しみいただけましたら励ましのクリックをお願いします。         ↓↓↓

     ブログランキング・にほんブログ村へ
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
      にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
      にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

ありがとうございます♪

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

