なんちゃってKitchen&home

お気楽奥さまの家庭科ブログ

ニイミ洋食器
東京メトロ銀座線田原町から浅草通りを上野方面に徒歩5分。菊屋橋の交差点で顔を上に向けると目印となるニイミ用食器店の大きなコックさんが迎えてくれます。
ここからかっぱ橋道具街が始まります。
いったん足を入れたらすぐには帰れないこの場所に、友人と連れっだって1年ぶりに行ってきました。ここは飲食店を開業される方々の殿堂であり、「料理好きのためのテーマパーク」などとも言われています。
厨房道具のありとあらゆるものを扱っている問屋街ですが、ほとんどの店が一般の方にも小売りをしてくれて、土曜日は9割、日曜・祝日は3割が営業しているようです。
         かっぱ橋
かっぱ橋道具街90年記念シンボル像「かっぱの河太郎」…かっぱ橋道具街HPより抜粋
東京合羽橋商店街振興組合(東京都台東区:理事長 本間俊男)では、今年「合羽橋道具街」が誕生してから90年を迎えるにあたり、これを記念してシンボル像「かっぱの河太郎」を建立し、お披露目することとなりました。

「合羽橋道具街」は、明治末期から大正初期に古道具を取り扱う店の集まりから発生し、第二次世界大戦後に主に料理飲食店器具や菓子道具を販売する商店街へと発展しました。現在では、和、洋、中華食器、漆器、和洋菓子機器、厨房設備器具、ショーウインド、和洋家具、店舗装備デザイン施工、サンプル、看板、食料原材料、包装用品等を取り扱う 170店舗強から構成される約 800メートルにも連なる世界でも珍しい専門店街に成長しました。

東京・上野と浅草のほぼ中間地点に位置し、今では下町の気さくな雰囲気と品質の良さと品揃えの豊富さが自慢です。一流ホテル・旅館からご家庭の主婦まで、様々なお客様のご要望にお応えでき、そして楽しくお買い物ができる道具街となりました。

今回 90周年を記念して、日展、日彫展などで数多く受賞されている彫刻家の「西村祐一」先生 並びに工芸作家の「北村真一」先生に制作をご依頼し、現在は暗渠となった道具街通りの下を流れる新堀川などの堀割工事を手伝ったとされる河童伝説に基づいて、台東区のご支援ご協力のもと、道具街中央ポケットパーク再整備を契機に、そこに「かっぱの河太郎像」を建立させていただくこととなりました。

この「かっぱの河太郎像」が商売繁盛のご利益あるシンボルとなれるよう道具街一同精魂込めて育てて参る所存です。


ほとんどの店が、狭い店内に所せましと商品が積み重ねられています。ぶつかって山を崩さないように気を付けながら見て回ります。初心者の方は学校給食で使いそうな大きなお鍋や、しゃもじに驚いたり、よくお店で見かけるサンプルなどが楽しいと思います。(ただしサンプルはとても高価です。外国の方がキーホルダーをお土産にするそうです。)慣れてきて、買い物リストを作って行っても種類やサイズがあまりにも多すぎて決めかねて「次回の宿題」となって帰宅することもしばしばです。

便利マップ  最初に購入したお店でもらうことにしています。

私の歩くコースは、菊屋橋の交差点からトコトコ歩いて、途中、合羽橋通りに入り昼食を取った後もう少し奥の合羽橋北の交差点あたりで引き返してくるパターンが多いです。片道800mとはいえ、気になるお店を見ていたらいくら時間があっても足りません。後ろ髪をひかれながらどんどん歩きます。それでも5~6時間はあっという間に過ぎてしまいます。 →かっぱ橋 地図

下の写真は、今回購入した品物です。合羽橋でなければ無いというものではありませんが、合羽橋マジックなのでしょう。「おっ、これが欲しかった!」と思うものがふと目につきます。
それぞれの商品とお店については、次回以降書きたいと思います。
購入した品々
計量スコップ、クッキー型、バーガーペーパー、ミニ封筒、しょう油さし、ざる、フェイクフルーツ、アンティークポスター、箸置き、ペーパーナプキン、ケーキ台

2007年1月のアド街は合羽橋、浅草が特集だったようです。テレビ東京 アド街ック天国 合羽橋


途中で交差する合羽橋通りでは下町七夕祭りできれいに飾りつけされていました。隣の浅草寺ではほおずき市だったようですが、私たちはそこまで行く余裕はありませんでした。この時期は朝顔市など夏に向けての下町風情豊かな行事もたくさんです。時間があればそれも合わせて観光すると楽しいかもしれません。
        七夕まつり

                   次回はバーガーペーパーの紹介です。
                             ↓ ↓ ↓
                     にほんブログ村 その他生活ブログへ 

※コメントのお返事遅れています。申し訳ありません。記事のUPも遅れがちですが、商品紹介頑張ります。

コメント

雨にならずよかったですね♪
私も行きたい!と思いながら、未だに足を踏み入れたことがありません。
ううう、行きたいな~っっ。

こんばんは!
ざる、購入されましたね。
私も、100円ショップでは見つけたのですが、微妙…。
もし購入できなかったら、それを買うことにします。
かっぱ橋は、1回だけ行ったことがあるのですが、
そのときは夫が一緒で何も買えませんでした。(T_T)
今度は一人か、女友達と一緒に行きたいです。

わたしも行ってみたいな~!
きっと目移りして頭の中がこんがらがっちゃうんだろうな(笑)
エルマムさんの買ったモノの中に、わたしも使っている醤油挿しを発見!
他の物の紹介も楽しみにしてますね♪

かっぱ橋~!
行くと目的以外のあれこれ買ってきます。
これが楽しいんですよね^^
ニイミで何か買うとくれるオマケ(毎回違う)も楽しみにしているひとつです。
バーガーペーパーに涼しげな箸置き気になりますぅ。
次回も楽しみにしています。
私も行きたくなっちゃいました。

たっのしそうですねぇ。

手の込んだ料理は全くしないし、お菓子作りもできないですが、たのしそうです。

やりもしないのに、そんな所へ行くとうきうきしてやる気にだけはなるのはなぜでしょう・・・。

買い物に勢いがつくのは、凄くわかります^^。

ちゃくらんさま

雨は最初にパラパラと降りましたが、店に出入りしてる間に止みました。
良かった。ホッ
帰宅した時はぐったり足が棒になってました。
でも、一度行ったらリピーターになること間違いなしです。

remiさま

ザルは、最後の疲れたころに買ったので、梅を干すには高級なものだったみたいです。
でも使っちゃうけど(^_^;)
男の人はその道の人でないと飽きてくるかもしれませんね。
ここは女同士がいいですね♪

パルさま

> きっと目移りして頭の中がこんがらがっちゃうんだろうな(笑)
そうなんです!
メモを持っていてもそうなります。
醤油さし、ずっと悩んでましたがひとつ購入してみました。

akiさま

実はニイミで買い物をしたことがないんです。
いつも一番最後なので、頭も体も疲れきって「今度ゆっくり見よう」と思っているものの、
1階をサラッっとしか見たことないです。
次回は逆周りをしてみます!

risyonさま

包材や文具類も楽しいんです。
○○円割引チケットとかコーヒーチケットなどもあって、本物でおままごとが出来そうです。
購入したモノもなんだか雑貨ばかりです。
でも幸せ~♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lmom99.blog97.fc2.com/tb.php/218-74789844

エルマム

Author:エルマム
いらっしゃいませ♪
なんちゃってではありますが、
「愛情・勤勉・聡明」を忘れずにいたい私です。

お楽しみいただけましたら励ましのクリックをお願いします。         ↓↓↓

     ブログランキング・にほんブログ村へ
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
      にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
      にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

ありがとうございます♪

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

