なんちゃってKitchen&home

お気楽奥さまの家庭科ブログ

           ジュース最後
         小学校で山ほど作った梅ジュース。すっかり砂糖も溶けて澄んだエキスが美味しそーう♪

夏休みを前に、今日はこれらに火を通して瓶に詰め替える作業に行きました。放課後の家庭科室をお借りして、大きな瓶を落とさないように気を付けながらジュースを鍋に移して火を通します。
何せサイズは8L。よく振ってもらったので、周りは砂糖でべとべとです。でも仕上がり上々。味見してみるとエキスがしっかり梅の爽やかな香りがしました。

実は、私はこの後に予定があり最後の片付けまで手伝えなかったのが心残りです。ボランティアの皆様本当にお疲れ様でした。
最後まで手伝えませんでしたが、成功がわかったので梅拾いからの日々が遠くに感じます。

梅雨も終盤。風も強く雨も降ったりやんだりの不安定な天気が続いてます。湿り気を含んだ空気が肌にまとわりついて不快指数はUPなはずなのに、静かな家庭科室で心は軽くなりました。

               子どもたちやお客様が笑顔で飲んでくれたらいいな~
                             ↓ ↓ ↓
          にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ  にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ 

コメント

すごくいい活動だと思います。
私の所ではなかなか…学校の敷地内に梅や杏があるとこういう活動、交流、楽しみが出来ていいね。
今度移動したら、密かに植えちゃおうかな(^_-)
今日は杏ジャムを作ってみました。

梅ジュース、沢山作ったんですね^-^
きっとみんな美味しく飲みますよ。
あちこちのBlogで梅を漬けている人が多くて、私も非常に興味津々です。
まずは梅ノ木を植えて梅の実を確保しないと^^;
私も家庭科教室大好きでした。

いまさらながら、素朴な疑問。
この梅ジュースは、学校の家庭科室で作業ってことは、学校で飲まれていくものなんでしょうか?

お客様ってことは、地元の方に販売?

いまごろ疑問です^^;

夏は飲みたくなりますね^^

私のブログに訪問、コメントもありがとうございます<m(__)m>

私も以前は自宅で梅ジュース作ってました。。。が、我が家のキッチンも自宅自体が子供4人と主人、私の荷物で埋まって来ていて梅ジュースの瓶を置く場所も心の余裕さえなくなってきました。。。

夏には飲みたくなるし疲労回復に良いのにね。。。

natsuさま

杏、私はドライしか食べたことないかも?
売ってるのは見かけるけれど、手に取るまではしたことありません。
食べてみたいな~

Chicoさま

Chicoさんも家庭科室好きだったんですね♪
家庭科室って、ちょっとおうちみたいで楽しかったですよね。
先生も肩の力が抜けた先生が多くて、生徒も勉強半分で授業受けてて。
体育が苦手な私は絵の具の匂いがする図工室と家庭科室がくつろげる場所でした。

risyonさま

学校の冷蔵庫で保管されます。
お客様というのは、教育委員会や他校からの研修などで学校にいらっしゃる方々のことです(^_^)

mimimamaさま

大きな瓶でなくても出来るんですよ。
でも、ご家族が多いと一度に減りますね。
ぜひ、来年は漬けてみてください(^_^)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lmom99.blog97.fc2.com/tb.php/217-97fbea94

エルマム

Author:エルマム
いらっしゃいませ♪
なんちゃってではありますが、
「愛情・勤勉・聡明」を忘れずにいたい私です。

お楽しみいただけましたら励ましのクリックをお願いします。         ↓↓↓

     ブログランキング・にほんブログ村へ
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
      にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
      にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

ありがとうございます♪

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

