なんちゃってKitchen&home

お気楽奥さまの家庭科ブログ

ガーデニングボランティアの今日は土づくりのほか、学校の周囲の草むしりや掃除をしました。
周囲は歩道なので、草の量はそれほどではありません。でもアスファルトの隙間からにょきにょきと力強く生えている草を鎌でほじりながら取っていきます。7~8人で簡単に手入れしていましたが、体は汗でびっしょり。もう、これくらいでいいかなと振り向いて見るとかなり歩道がさっぱりしています。

これが「手入れ」だなと思いました。ちょっと手を入れるだけでスッキリした空気になる。
この勢いで、帰宅してもベランダの手入れをする事にしました。午後も予定があり必死に作業する時間はありません。ちょっと箒で掃いてさっぱりしたらいいなくらいの気持ちです。見た目では分からないくらいのタイルの汚れでしたが、箒を使うと気持ちいい。

        page.jpg

我が家のベランダは南向きなので、夏場の植物にはかなり過酷な環境。なので、南に置く植物の下にはレンガなどで直にタイルにつかないようにしています。
下に空気が通ることで植物も少しは暑さをしのげるそうです。
実際、1年目はこれをしないで暑さでダメになったグリーンもあったので、2年目はポットパットやレンガを使ったら、大丈夫でした。

   オオスカシバ卵
         生かしちゃおけない、オオスカシバの卵。

ベランダで今一番気にかけているのがくちなしです。オオスカシバという蛾が卵を産みつけるそうです。そして幼虫になると、一晩で丸坊主になるくらい葉っぱを食べつくされるそうです。しかも姿はリアルなはらぺこあおむしのようです。
大事な大事なくちなしなので、そんなことは絶対に許さない。

上の写真は先日見つけた卵です。ネットで調べたのと同じ。間違いない。
これを見つけてから、毎朝、めざましながら、葉っぱを1枚ずつ点検しています。

                     紫外線対策、お肌の手入れもしなくちゃ
                             ↓ ↓ ↓
                       にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

コメント

こんばんは!
私のうちもバルコニーは真南を向いているので、
夏は植物にとってかなり過酷な環境になるでしょうね…。
煉瓦などで空気が通るようにしてあげるといいんですね。
なるほど~。φ(.. )メモ
虫はいやですね。大事な植物が食べられちゃうと、悲しくなります。

remiさま

ちょうどベランダの記事だったので、remiさん見てくれるかな?と思って書いたので、良かったです。
虫とか病気とか、やはり生き物なのできれいごとではすみませんね。

下にレンガを置いて風通しを良くするというのは理にかなってますね。
確かに大切に育てて虫に食べられたらショックですよね。うちは今年初めて家庭菜園を始めたのですが、なんと朝起きたらすごい量の鳥が畑から飛び立っていきました。??と思って見に行ったらレタスなど柔らかい葉のみ全部食べられてしまってました(涙)今はネットをかけてますが、成長してくれるんでしょうかねぇ。。

ちょっとのつもりで掃き清めただけで、ずいぶんすっきりしますよね。
気持ち的にも。
わかります。

これがちょこっと掃除の醍醐味みたいな気がします。

ベランダに生息する虫は、ほんとに必死で生きようとしますねぇ。
トネリコの小さな木が、あっという間にバッタの子どもたちにぜーんぶ食われてしまったことを思い出しました^^;

おはようございます!
お忙しくされている中で、ちゃっちゃと仕事をこなしていくエルマムさんを想像しちゃいます。
上の左の写真は、初めて見た形ですが、底上げ専用のレンガなのですか?
ウチはスノコでちょっとした雰囲気醸し出しちゃっているので変えたいです^^
・・・お願い・・・
私のブログトップにエルマムさまをリンクさせていただいてもよろしいですか?
やっと他ブログの方の設定(私が)が出来るようになりました^^;よろしくお願いします。

ご自宅で聞いた「絶対に許さない!」この言葉が忘れられません(爆)
2枚目の写真を見始めて、そのまま下へスクロールするのがコワかった・・・(うそうそ、笑)
くちなし本当にいい香りでした^^
丸坊主になんかされてたまるものですか!
紫外線にお気をつけて葉の点検、そして美白美白~ですよぉ!

「手入れ」の文章をよんでなるほどです。ちょっと手を入れるだけで・・・
たしかにそうですよね。結構深いですこの言葉。
人間関係とか仕事とか家族とかにもいえるかも~

「手入れ」本当にその通りですよね~^^
ちょっと手を加えること
でも大事なことなんですよね
我が家も窓つきのベランダながら
虫がやっぱりいます^^;
んも~~と思いつつムスコに外へと運ばせる
今日この頃です^^;

Chicoさま

鳥たちも美味しいものがわかってるんですね。
とはいえ、「許せない、ムーッ!」じゃないですか?
農家の方たちの苦労がわかりますね。
家庭菜園の野菜美味しいでしょうね!

risyonさま

空気の入れ替えだけでも違いますものね!

トネリコの涼しげな葉っぱを全部食べられたら私なら暴れます。
ってトネリコうちにありませんが、欲しいと思っていたグリーンです。
今は増やすのを控えているので、住宅街で眺めてます。

akiさま

ちゃっちゃと出来ないんですよ、私。
ちゃっ…ゴソゴソ(関係ないことをする)…ちゃっ…だらーん(新聞などに浮気)…
こんな連続でなかなかやることはかどりません。

左の写真は専用です。ホームセンターのレンガのあたりにありました。
形がかわいいですよね。

リンクもちろん喜んでOKです。どうもありがとうございます。

frecklesさま

> ご自宅で聞いた「絶対に許さない!」この言葉が忘れられません(爆)
こればっかりはマジですから(爆)

はらぺこあおむしの絵本を載せようとしようとしましたが、frecklesさんがパソコン壊すといけないので止めました(笑)

うわっ、自分のお手入れが一番のネック…

達さま

お久しぶりです。コメントありがとうございます。

> 人間関係とか仕事とか家族とかにもいえるかも~
そうですね~。すべてのことにいえそうですね。
手を添えるとか、手当てするとか手に関する言葉もいろいろありますね。
眼が心の扉なら、手は心のアンテナでしょうか?

ワイエムさま

ちょっとでも手が入るのと入らないのでは大違いですよね。

息子さん強ーい!
うちなんて子ども二人とも、「虫がいた!」って言うだけでダメダメです。
実は夫も虫を取りながら腰が引けてるのがわかります。
私も毛虫系がどうも苦手なので、家族で譲り合いになります。
情けない…

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lmom99.blog97.fc2.com/tb.php/215-cda5f503

エルマム

Author:エルマム
いらっしゃいませ♪
なんちゃってではありますが、
「愛情・勤勉・聡明」を忘れずにいたい私です。

お楽しみいただけましたら励ましのクリックをお願いします。         ↓↓↓

     ブログランキング・にほんブログ村へ
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
      にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
      にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

ありがとうございます♪

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

