なんちゃってKitchen&home

お気楽奥さまの家庭科ブログ

昨日のいま一つの出来だったロールケーキ。
材料はこのシンプルな材料で簡単なのに何故?と思うとやりきれなくてリベンジに取り掛かりました。

《昨日と違う分量のロールケーキ》大きさも少しコンパクト
卵 3個
砂糖 50g
薄力粉 50g
好みのジャムを熱湯で薄めたもの 適量
生クリーム 150g
砂糖 10g

今回はもっと軽くするために砂糖と薄力粉を50gにしました。
そして、同じ様に作ります。同じようにですが、同じではいけません。原因究明のためにクックパッドで工程の詳しいサイトを探しました。じっくり読みます。フムフム

わかった!!!
わかりました。私は小麦粉を入れてからがお粗末な扱いだったようです。粉を分けて入れた後、しっかりなじむまで混ぜるようです。いつも失敗しなかったのは友だちや子どもとおしゃべりをして知らぬ間に粉をなじませる過程が長くなっていい具合になっていたのでしょう。

もう大丈夫!分量は違いますがこちらのサイトで勉強させていただきました。ありがとうございました。

                 Cpicon 純生ロール by ゆきらいん

     ロールケーキ 001ロールケーキ 005ロールケーキ 009

型をオーブンペーパーで一回り小さくしてみました。二重にしなかったので、焼いているうちに生地がだれてしまいました。これは次回への宿題にします。

  ロールケーキ13  → ロールケーキ 025

「勝ちに不思議の勝ちあり、負けに不思議の負けなし」…楽天の野村監督の座右の銘である言葉を思い出しました。この言葉は、江戸時代中・後期の大名、肥前国平戸藩の第9代藩主で、剣術の達人である松浦静山という人が実際に言った言葉だそうです。スポーツで試合の後によく耳にする言葉ですね。

さながら昨日のロールケーキは「成功に不思議の成功あり、失敗に不思議の失敗なし」でした。失敗には練習不足とか、研究不足とか、驕った自分だったりなど原因があるものです。
分量が頭に入っているからといって、出来上がりが待ち遠しくて丁寧なケーキ作りを忘れていました。こんな失敗があって、原因がわかると失敗も無駄ではなかったと思います。

そこで今日はことわざもう一つ、「失敗は成功のもと」。

                       今回の味? セ・ボ~ン♪
                         ↓    ↓    ↓
                    にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ 

コメント

今度のは、「のの字」ですね♪
中央に生クリームがたっぷりで、楽天で見たお店のロールケーキみたい!
それしてもエルマムさんの探究心に頭が下がります。

ひとつ質問です^^
エルマムさんのお宅の冷蔵庫には、生クリームなどのケーキの材料が
常に入っているのですか?

パルさま

これも最初がちょっとうまくいかなかったけど、前回よりは○です。
何よりもビスキュイの食感が違いました。

生クリームはいつもあるわけではないですが、気が向いた時に買って入れておきます。
でも、お菓子作りに使われるより、消費期限になって慌ててパスタやシチューなどに
入れてしまうことが多いです(^_^;)

エルマムさん、おはようございます。
ロールケーキ2本共美味しそう~。
エルマムさんって努力家ですね。本当エライです。
息子さんの一言、スルドすぎます!
最近頑張ってないので^^;作ろうかなぁ。

akiさま

褒めていただいてとっても嬉しいけれど私、努力家ではないですね…。
「以前作った時はうまくできたはずなのに~!なんでー?」
って感じです。
でも原因がわかるとキッチンで教える時にとても役に立ちます。
続けて何回か作るとコツがつかめると思います(^^)

ロールケーキを手作りすることもしかり、またリベンジするところも凄いです。

私の場合、ケーキ作りが全く向いてないのと、会社からの帰りに、わりと有名なSWEETS店が3店舗もあり、材料を買いに行くお店のほうが遠回りで・・・・ってことで、まったくやる気がおこりません^^;

たしか、パン教室のサイドメニューでロールケーキを作ったはず・・・遠い記憶です。

食べたくなってきましたよぉぉ^^

risyonさま

作ってみると簡単なんですよ。
それに手作りだと作る過程もまた楽しいし、香りもいい♪
買うのも手っとり早くて美味しいですけどね。
どっちも楽しんでください。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lmom99.blog97.fc2.com/tb.php/213-8b866da5

エルマム

Author:エルマム
いらっしゃいませ♪
なんちゃってではありますが、
「愛情・勤勉・聡明」を忘れずにいたい私です。

お楽しみいただけましたら励ましのクリックをお願いします。         ↓↓↓

     ブログランキング・にほんブログ村へ
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
      にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
      にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

ありがとうございます♪

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

