なんちゃってKitchen&home

お気楽奥さまの家庭科ブログ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
梅雨時の洗濯物は乾きが遅くてちょっぴりストレス。
うちは乾燥付きの洗濯機で、夜中にタイマーで1回目の洗濯を乾燥まですませます。朝は残りの、乾燥までするとクチャクチャになってしまうものを主に洗います。
この朝の洗濯物が結構乾きにくかったりするので、せっかくある浴室乾燥を使いたいところです。しかし、オール家電住宅の場合は昼間の電気代が深夜と比べると約43.6倍(※)。あとからくる請求のことを考えると、便利だからと調子に乗って使えません。

そんな時は、扇風機が活躍です。(やっと出しました…昨日の記事)
洗濯物を浴室に干して必ず換気扇を回して、扇風機の風を下から当てます。

                    梅雨の洗たく 004

ちょっとのことですが、風を送るだけで乾くスピードも速く、さっぱりした感じがします。
本当は干し方にも工夫が必要なんですけどね…見苦しい写真どうかご勘弁を

洗濯王子もモテモテのご様子です。↓

洗濯王子に教わるおうちで快適クリーング!洗濯王子に教わるおうちで快適クリーング!
(2009/03)
中村 祐一

商品詳細を見る
 
All about → 室内干し・干し方のコツ

念のために、これをすると浴室の換気扇の汚れが速いです。忘れがちですが、換気扇フィルターの掃除をすることもポイントです。

                       ありがとうございますm(__)m
                           ↓  ↓  ↓
                       にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

※東京電力『電化上手』プランの深夜料金(22:00~07:00)は9.17円、昼間料金(夏場10:00~17:00)は33.37円でした。計算したら約3.6倍でした。あまりの大雑把な記憶で書いて失礼しました。お詫びして訂正いたします。

コメント

この時期の洗濯は、なかなか乾かなくてイヤですね~><;
うちもオール電化なので、昼間の電気使用は極力控えめに・・と思っています。
扇風機はエアコンに比べて省エネですから、うちでも大活躍です^^
お風呂の換気扇フィルターの掃除?!いつやったっけ?
・・・^^;

P.S エルマムさん!ブログ村片付け・収納ランキング3位ですよ!!!すごい~~~!!

こんばんは!
洗濯物が乾かなくて、困りますよね~。(>_<)
うちも浴室乾燥が付いているのですが、もったいない気がして、
まだ作動させたことがありません。
とりあえず外に干して、生乾き状態になったら、
夜の間に部屋干ししてしのいでいます。
エルマムさんのお宅はオール電化なんですね!
うちはエコジョーズくんです。

こんばんは。
オール電化のお宅は昼使用は夜の4倍なんですね!
驚きました~。
ウチはオール電化じゃないけれど、昼と夜って価格差どれくらいなんだろう。
早速HP見てみます。
→この時期あきらめて浴室乾燥を昼間に5時間位かけています(@@)
いい話題!ありがとうございます^^

パルさま

お風呂や、洗面の換気扇フィルターって結構汚れてますよ。
前は1年に1度の掃除だったんですが、扇風機乾燥をして、ふと気がついてみたら汚れてました。
換気扇系は夏の掃除がいいかもしれませんね!

3位。そうなんです。私も驚いていますが、すべてkakoさんのおかげです。
いい夢を見させてもらっています。

remiさま

梅雨時は乾いてもカラッっとならないので、スッキリしないですね。
エコジョーズってことはガス乾燥ですか?
浴室乾燥は使えばビックリするくらい早いししっかり乾きますよ。
だだ、毎日となるとコストを考えないと…ですね。
生乾きを入れてもシャキッとなるかも?

akiさま

> オール電化のお宅は昼使用は夜の4倍なんですね!
慌てて調べました。正しくは3.6倍でした。
私の頭は四捨五入して4倍!でした。スミマセン。

オール電化はお仕事などで、昼間家を空ける方にはとってもお得だと思いますよ。
私みたいに昼間オーブンをバンバン使う家庭にはあまり向いてないかもです。
ただ、家電を一緒に使ってもブレーカーが落ちることがなくなったのでそれは良かったです。

お得な電気の使い方をでんこちゃんによく聞いてみよう(^^♪

あぁ、おんなじです。
私のいらいらの原因、洗濯物の話題。

洗濯王子は、ぜひうちに来て出張洗濯していただきたい存在です!!

日々何気なく繰り返している洗濯ですが、極めるという視点に立てば、劇的にきれいさっぱりに洗いあがりそうです。
私としてては、「洗い・乾燥・たたみ・収納」までしてくれる洗濯機が開発されることを切に願っているのですが。

無理無理^^;

risyonさま

私も洗い物や掃除片付け系がどうも苦手でどうやって手抜きするかを考えちゃいます。
トータルでしてくれるのは機械ではなくて、お手伝いさんがいたらいいですね!

最近は蒸すので汗だくになってみんな帰宅しますものね。
すっかり、せんたくかあさんです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lmom99.blog97.fc2.com/tb.php/211-c31bba7c

エルマム

Author:エルマム
いらっしゃいませ♪
なんちゃってではありますが、
「愛情・勤勉・聡明」を忘れずにいたい私です。

お楽しみいただけましたら励ましのクリックをお願いします。         ↓↓↓

     ブログランキング・にほんブログ村へ
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
      にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
      にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

ありがとうございます♪

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。