なんちゃってKitchen&home

お気楽奥さまの家庭科ブログ

先日、夫が扇風機を倉庫から出してきました。我が家の扇風機といえば、数年前に何かの拍子で羽が欠けてしまい、ガムテープで貼った無残な姿のまま、だましだまし使っています。そして、季節が終わったらバラして箱に入れて(ばらせるタイプなので)倉庫に片付けています。

fufuさんがスタイリッシュな扇風機を購入された記事を拝見して、「よし!うちも今年は新しいのを買おう。」と夫と話していました。でもどうしても必要にならないと重い腰は上がらず、ネットで検索はするものの、購入に至らないままでした。

そんな先日、エアコンを入れるほどではない最近の蒸し暑さに、「とりあえず、使えるなら出そうよ」と言って夫が出して組み立てています。お風呂掃除をしていた私は、夫の姿が見えないまま、「早く新しいの買おうねー。ガムテープ、かっこ悪いしさ。羽根が折れて飛んだりしたら大変(とfufuさんの意見)だもんね。」と声を張り上げて話し掛けていました。

夫は「ガムテープじゃないよ。それに、まだ平気じゃない?」と言い出しています。
そばで見ていた娘も「あれー?色は黒だと思ったら灰色だった!」とか言ってます。

ん?灰色??私のイメージはこれなんだけど?    →   誰かの扇風機
                                    どっかで探してきた画像です。ごめんなさい

「灰色ってことはないわよ、白でしょ?」叫ぶ私に娘は、「白じゃないよ。じゃあ黒かな~。」
夫も「どっちかといえば黒だよ。」

「えーーー???」 もう、声を上げていても訳が分からないので、足を拭き拭き出て確認です。
そして、あった扇風機はなんと コレでした。


                               ↓
                           




                               ↓





                               ↓

          




                   全然チガウ…

おおお~!そうだ!!これだった、これだった!!!
私がずっとイメージしていたのは一体何だったんだろう…。結婚以来毎年使ってます。それなのに色も形も記憶とは全然違うじゃん。なんだか自分の記憶力にガックリです。

羽根が割れたのは間違いなかったのでちょっと安心。
娘は「私とお兄ちゃんが部屋を走って倒したら、われちゃったんだよね。」としっかり覚えてました。「ふーん、そうだっけ?ママはそこまではちょっと覚えてないや…」

     扇風機 002
透明な幅広のテープで補修。一瞬目立たないようにはしてありました。

そして、まだ使えそうな扇風機。色はダークだけど、ボタンなどはわりとシンプル。発火の恐れは無さそうです。
「もうひとついる?」 微妙な空気。うちにはもう一つミニサイズの扇風機もあります。また買ったら3台目になります。

オシャレなのを買おうと思ってたのにね…急速に購買意欲が薄れていきました。
残念だけど、また今年もこの扇風機に頑張ってもらいそうな予感です。
fufuさん、せっかく背中を押してくださったのにごめんなさい!

それにしても、『思い込み』ってあてにならないものだと感じました。食品のストックもあるつもりでいたら無かったり、無いと思って買ったら2つぐらいあったりです。「つもり」ってのはダメですね。なんか交通ルールみたいだけど。

                     それじゃあ何を買おうかな~(違!)
                           ↓  ↓  ↓
                       にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

コメント

あはははは
エルマムさんが持っていた記憶写真見て笑ってしまったー
こんな扇風機昔実家にあったー!
ガムテープは貼ってなかったけど(笑)

記憶の扇風機に比べると、実際の扇風機はまるで新品ですよっ。
テープ補修も上手にできてるいて全く目立たない~~
これはまだまだ使えそうですね。
オシャレな扇風機使いにくかったです^^;;
タイマーがないのがーーっ

fufuさま

リンク快諾ありがとうございました。

笑えますよね~
うちの実家がこれだったのかなぁ?
全く幻の思い込みに自分でもびっくりしました。

タイマーなしってウィークポイントになってしまいますね。
だって私たち日本人ですもの

また来年悩むことにします。
色や形はもう忘れない(と思う)

エルマムさん、お久しぶりです^^
記憶の中の扇風機と実際があまりにも違っていたので
大爆笑してしまいました!
でもそういうことってあります。
わたしの場合。土鍋の釉薬、白地に桃色と思っていたら白地に薄緑でした^^;

おぉぉ!日曜日に扇風機を買いました!
3DKの我が家には4台もありますよ。大変お世話になっている次第。

昨年夏の終わりに壊れたので、このまま片付けるとゴミ予備軍になると判断。
うちも、分解したりいろいろして粘り強く使う性格なので、いいかげんな所で踏ん切りをつける努力をしています^^;


子どもって、覚えていますよねぇ。
いつどこで誰に買ってもらったとか、もらったとか、凄くよく覚えていたりしませんか?上の娘がそうです。(その割には、身近なものがよく行方不明になりますが・・・)

本人も自覚があって「この能力を勉強に活かせたらなぁ」と自賛してるほどです。

大人は意外にだめかも・・・^^;
なぜでしょう?
「単に、愛着が無いから」とは、思いたくない私です。

そうですよぉ、記憶なんてまったく当てになりません!でも、他の家族の方の記憶は一致してたんですね^^;
私ね、恐ろしい事に?日本の夏が蒸し暑かったという記憶が飛んでるんです(汗)
最近どちらのBlogにおじゃましても蒸し暑い話題なのですが。。私の中の日本の夏完全に美化されております!うちのダーは6年近く日本に住んでて夏だけは大嫌いだったとしつこく言うんです。
でも、私は日本の夏のいい所しか”蚊取り線香のCMなみ”思い浮かびません。
扇風機の記憶くらい全然大丈夫ですよ!

パルさま

こんにちは。
パルさんにもそういうことあるんですね。ホッとします。
あと、私にありがちなのが、「ここにしまったんだけどな~」なんですが…
老化でしょうか?

risyonさま

>「単に、愛着が無いから」

そうなのかなぁ…
というか、今まで生きてきた分覚えてることが多すぎて
記憶が薄ーくなっているのかも?
重要度でランク付けされてるんでしょうね。

Chicoさま

>でも、他の家族の方の記憶は一致してたんですね^^;
ありゃりゃ、痛いところを突かれてしまいました(笑)

ご主人よほど蒸し暑いのがきつかったんでしょうね。
Chicoさん正解!
美化して覚えておけば楽しいですもんね。

扇風機、美化してなかった…

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lmom99.blog97.fc2.com/tb.php/210-d548af45

エルマム

Author:エルマム
いらっしゃいませ♪
なんちゃってではありますが、
「愛情・勤勉・聡明」を忘れずにいたい私です。

お楽しみいただけましたら励ましのクリックをお願いします。         ↓↓↓

     ブログランキング・にほんブログ村へ
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
      にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
      にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

ありがとうございます♪

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

