なんちゃってKitchen&home

お気楽奥さまの家庭科ブログ

収納関係ブログをお読みの方ならホスクリーンはもう常識なのかもしれません。
でも、ご存じでない、これからマンションを購入される方のために今日は書きます。

マンションの間取り変更の時に友達に教えてもらい、洗面所の慌てて天井につけたのがこれです。

ホスクリーン

使ってみるととても便利です。
マンションの標準にとり入れたら、『気がきくマンション』と呼ばれるでしょう。
値段は大したことないのですが、マンション完成後に各自でつけるとなると、
天井の下地を入れたりなどで人件費もかかるようです。

間取り変更の最終段階でこれを知り、慌てて設計の方に聞いたらあっさり、「あぁ ホスクリーンですね。わかりました。」って、ご存じなら最初から提案して下さいよ!
家事スペースを考えてくれるより、こういうささいな気遣いが一般主婦には必要なのですよ。

私は、夜洗濯をした時ここに干しておきます。
雨の時や、夕方まだ乾きが今一つの時もここに干します。
マイナス面は、洗面を使うときはちょっと邪魔です。
でもそのくらい我慢できる範囲です。
「なんで浴室乾燥を使わないの?」と思いでしょうが、

         浴室乾燥は浴室を使っているときに使えない

という盲点があります。
それをクリアしてくれて、しかもリビングや居室に洗濯物ぶらぶら状態はなくなります。
換気扇をつけておけば結露にはなりません。(注:我が家の場合)

洗濯室のあるお宅には必要ないかもしれませんが、狭いマンションにはあったら使える設備です。

   にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

コメント

最近のマンションは結露対策も完璧なんでしょうね。
私が住んでいたのはもう毎朝びっしりだったので
室内干しなんてありえなかったです~・゚・(ノД`)

> kakoさま
そう言われれば、結婚当初の社宅や賃貸マンションは結露がもっとあったような気がします。
24時間換気が義務付けられてから、良くなったのかもしれませんね。
でも、今でも換気扇は、寝る時と出かける時も必ず回しています。

あったらいいですねーーー・・・
引っ掛けておくところは あんまりありません。
なので、×の形に開くタイプの室内物干しを出してきて使います。
が、それだけじゃ足りません。
小さな男の子が二人もいますから。涙
エルマムさんのおっしゃる通り、こういう心遣いが
マンションの価値を高めます、本当に。

> きき様
コンセントの位置、下駄箱の扉など些細なことだけど、
毎日の暮らしが楽になることってたくさんありますよね。



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lmom99.blog97.fc2.com/tb.php/21-519c131c

エルマム

Author:エルマム
いらっしゃいませ♪
なんちゃってではありますが、
「愛情・勤勉・聡明」を忘れずにいたい私です。

お楽しみいただけましたら励ましのクリックをお願いします。         ↓↓↓

     ブログランキング・にほんブログ村へ
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
      にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
      にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

ありがとうございます♪

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

