なんちゃってKitchen&home

お気楽奥さまの家庭科ブログ

ブログめぐりをしていると最近はやりのロールケーキがあっちにも、こっちにも美味しそうに画面を飾っています。
食べたい。。。ここ数日無性にかぶりつきたい気分になってきました。やっぱり疲れてるのかなぁ。

運良くこの日は午前中はFREE!なので、テヅクリスキーは作っちゃえ~になるわけです。やる気になれば簡単。生クリームもあることだしね。内緒で作ってひとりで丸かじりしている姿を妄想中…うししのし。

そんなこと考えている暇があるならささっと作りましょう♪

《基本のロールケーキ☆材料とだいたいの作り方》
卵 3個
砂糖 60g
薄力粉 60g
バニラオイル 2滴
好みのジャムを少量の熱湯で緩めたもの 適量
生クリーム 200cc
砂糖 15g
                                       ロールケーキ1

①電動ホイッパーで共立てする。途中砂糖を3~4回に分けて加える。バニラオイルも入れる。
弱→中 で1分
強で10分
弱で1分
     ロールケーキ3 ロールケーキ4
             5分経過 まだまだ             10分経過 ホンワリしてますね~

ここで根気よく電動ホイッパーを回していることがポイントです。5分くらいでも筋が出来るので良いかなと思いがちですが、まだまだ。持っているだけなのであと5分我慢しましょう。

     ロールケーキ5ロールケーキ6ロールケーキ10
     ロールケーキ7ロールケーキ8ロールケーキ11

②ふるった薄力粉を3~4回に分けて加える。練らないように下から返して縦に切るように。
③オーブンシートを引いた天板に生地を広げ、180度の予熱したオーブンで12分焼く
④焼き上がった生地の熱が取れたら巻きやすいように斜めにカットしてからシロップを塗り、乾かないようにラップしておく
⑤クリームを泡立てて生地にのばし巻く。

ホラ出来た♪なんて簡単なんでしょう!    ロールケーキ12
 
今回はバナナを巻き込んでみました。
でもさ、かっこ悪すぎじゃないこれ?…美味しそうに見えない… ショックです。

ロールケーキ13  ←○じゃなくて△だし、継目が上だし。

結局、クリームなどのロール作業は夕食前にしたので、ひとり丸かじり計画は頓挫でした。でも作っている時の香りで気持ちが満足してきたので、夕食後のデザートで異議なしです。
冷蔵庫から出しながら、「三角になっちゃったの、久しぶりで手が忘れちゃった。」と言い訳をすると、するどい息子の言葉で目が覚めました。

「クリーム塗る前に切れ目入れてないんじゃない!?」

                         …忘れた!

子どもと批評しながらいただきます。味は悪くないんだけど、生地のフワフワ感が足りません。「手作りだから美味しいね、ってことにしとこうか」って味です。

違う違う!私が食べたかったのはもっとやさしい感じのロールケーキなの!!!
形が悪くてもすごく美味しければ笑って済むのですが、笑って済まない。材料も作り方も間違ってないはずなのに何かが違う…

レシピも見ないで楽勝♪とか思って作った結果です。
く・く・悔しい。心の炎はメラメラしはじめていました。

                           次回リベンジに続く
                             ↓ ↓ ↓
                にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ  にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ 

コメント

いやいや、ケーキ作れない私からしたら、思いついてすぐささ~と作れるだけでも尊敬なんです♪
たしかにロールケーキは美しい“の”の字になっているとうれしいですけどね~(笑)
大好きなバナナも真ん中に入っているし、私だったらかぶりつきでいただいちゃいますヨ☆

レシピ見ないで作れちゃうんだもの、さすがです!
私もロールケーキにトライしたいと思いつつなかなか。。。
エルマムさんが勘を取り戻したら、にしまーす^^

この間教えていただいて作ったプリン、、、
記事にしようと写真撮って万全の態勢だったのに
外付けHDDが破損してしまってショック!!!
作り直したら再度記事にしたいと思っていま~す。

思い立ったらすぐにロールケーキが作れるなんて!!
わたしにもそんな技量があったら・・・
ロールケーキを丸かじりっ!の妄想だったら負ける気がしません(笑)
長男クン、するどいですねーー!

yajikoさま

ビスキュイにしても、スポンジにしても、とてもシンプルなものなんです。
でも、これが奥が深くて、パティシエがお客様に出せるような安定したスポンジを毎回作れるようになるには「スポンジ10年」って言うそうです。
でも、私のはなんちゃってですから…あくまでも家庭料理です。
夫が、味わってるんだかわからないうちに、残りの1/3にかぶりついてました(^_^;)

fufuさま

ロールケーキのビスキュイ(スポンジ)はバターを入れないので簡単なんですよ←失敗したくせになんですが(^_^;)
fufuさんがお近くならぜひ「なんちゃってKitchen」にご招待したいわ♪
でも、fufuさんなら明日の記事でマスター出来ると思います。

お写真残念でしたよね…他にもたくさんあったでしょうに。
fufuさんの写真はシャープな感じが素敵です。
そうモダンって感じです。
意識してモダンに撮ってるんですか?

パルさま

失敗してもへらへらしてたのになぜか息子の指摘で「これじゃダメだ」とスイッチがはいりました(笑)
基本はとってもシンプルなロールケーキなので、
ぜひパルさんも明日の記事を見てから作ってみてください(^_^)

私もロールケーキはいつも失敗です。
うまくきれいに丸くならないのです。
リベンジする気も失せてきました(笑)

kakoさま

ケーキは巻き寿司のようにギュッっと出来ないから難しいですよね。
私も筋を入れるのを忘れて無理に巻いたら三角になりました

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lmom99.blog97.fc2.com/tb.php/209-0bef0dcc

エルマム

Author:エルマム
いらっしゃいませ♪
なんちゃってではありますが、
「愛情・勤勉・聡明」を忘れずにいたい私です。

お楽しみいただけましたら励ましのクリックをお願いします。         ↓↓↓

     ブログランキング・にほんブログ村へ
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
      にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
      にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

ありがとうございます♪

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

