なんちゃってKitchen&home

お気楽奥さまの家庭科ブログ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
               ポッケリメイク

Gパンを解くのが好きです。リメイク品として鍋敷きやバックなどに変身させますが、後ろのポケットは小物入れにする事が多いです。

バラバラの状態でファスナーを付けてから、2枚重ねて元のミシン目に沿って縫います。私は裏布は付けていませんが、付けてもかわいいですね!
女性のジーンズより男性用のほうがポケットが大きめなのでファスナーも付けやすいし、使いやすいと思いました。



さて以前の記事に書いた「6月中に片付けますと宣言した裁縫道具」ですが、恥ずかしながら出来ませんでした。
なので、期限を延長して今年中に整理します。いきなりまた半年も先にしたらさらに弱気過ぎ!と思われるでしょうね。片付ける気持がないわけではないのですが、どうも…。突っ込まれるとふにゃふにゃです。
でも、気持ち的には子どもの夏休み中にはかなり進めるつもりでいます。裁縫箱は工具箱利用って決まっていますから。

                  ハギレばかりがたまってしまいます。いよいよ処分時かもです?
                          ↓  ↓  ↓
                       にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

コメント

ジーンズのリメイク品はいろいろできそうですね!
私は普段ジーンズを履くことがすごく多いので、それに合わせて、バッグやパンプスもデニム地のものを選んでいます。
でもなかなかいいのがないんですよねぇ。
こちらのポケット小物入れ、すっごくかわいい♪
裏地をつけたり、ボタンをつけてみたりバリエーションも楽しめそう^^

エルマムさんこんにちは~。
今日は雨降りですね。外出せずまったりしています^^
Gパンの小物入れかわいい。
昔、子供の頃母にGパンのはぎれでペンケースを作ってもらったことを思い出しました。
私も洋服捨てる前に見直してみようって思いました^^リメイクも楽しいですよね。

ホームセンターで工具箱をみるたびに
エルマムさんを思い出すちゃくらんです。
コメントがお久しぶりになってしまい申し訳ありません。
いつもありがとうございます<(_ _)>

一気に拝見しましたが、ソーイング魂ステキです!
ダンナが履けなくなったGパン、私も挑戦してみようかな?

うちの裁縫箱も整理してあるとはいえませんね。
でもこの中にあるってわかっていたら
まあ今のところはいいかなと(笑)
もうすぐ衣装作りがなくなったら整理しますね。

こんばんは~
エルマムさんの手にかかると、ジーンズのポケットもかわいい小物入れに変身で凄いです。
着ない物、いらないと思った物はほとんど捨てる作業に移る私ですけど、
少し反省しちゃうなー。
きっとやれば楽しいと思うのですが、取り掛かるまでに時間がかかって・・・ぐちゃぐちゃ・・・
あ、反省してるのに、もうこの時点で言い訳してるし(笑)。

yajikoさま

履きこなれたジーンズは生地が柔らかいので思ったよりも扱いやすいです。
デニム地の小物はありそうだけど、個性がありすぎて選ぶの難しそうですね。
小物入れ、ボタンのデコいいですね!いただきまーす♪

akiさま

akiさんのお母様もリメイク好きだったのですね(^^)
洋服としては着なくなったものでも、布として見るといろいろ使えます。
そうして溜まっていくのが悩みです。

ちゃくらんさま

お忙しいのにコメントありがとうございます♪
裁縫道具の整理をしたくなったのは、ちゃくらんさんの「コンポニビリ」を拝見してからかもしれません。
ちょっと前にユニデコ(っていうのかな?)されてる方が雑誌に出ていて、裁縫道具が工具箱に入ってました。
やっぱり便利そうです!
私はまず取捨選択から始めないといけません。

ご主人のGパンのポッケ、おしりの部分ですよ(^_^)大丈夫ですか?

kakoさま

私もこの中にあるってわかってるつもりだったのですが、
ゴム、紐、ハギレ、作りかけetcの箱が増えてきて一発でこれ!って言えない状態になってきました。
そうするとプチストレスで作るのが億劫になったりするんですよね…
衣装作りって大変ですよね。お疲れ様です。

frecklesさま

そうそう、何にしてもとりかかるまでが一番大変ですよね。
やってみればアラ簡単ってことばかりです。
最近は衣裳のホックのお直しなどで裁縫道具が目につくところにあるので、
ちょっとって作っている気がします。
出しやすくしまいやすい収納で効率UPしたいですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lmom99.blog97.fc2.com/tb.php/206-23da4869

エルマム

Author:エルマム
いらっしゃいませ♪
なんちゃってではありますが、
「愛情・勤勉・聡明」を忘れずにいたい私です。

お楽しみいただけましたら励ましのクリックをお願いします。         ↓↓↓

     ブログランキング・にほんブログ村へ
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
      にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
      にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

ありがとうございます♪

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。