なんちゃってKitchen&home

お気楽奥さまの家庭科ブログ

先日、梅干しを作るべく、粗塩に漬けこんでから12日。しっかり梅酢も上がり、やわらかくてしょっぱそうないい感じになってきました。
作り方によると、2週間くらいで赤紫蘇を入れるとあります。赤紫蘇を買ってきて、洗って、塩もみして、梅酢を足して…と手順はしっかり予習したつもりです。でも、初めてのこと、ちょっと躊躇しちゃうんだな~。
お店で紫蘇の前に行くと、そこにはパック入りの梅漬け用の赤紫蘇が!悩んでいるよりパックでとにかく作ってみたほうが前に進めると思ったので、即買いしました。←これが「なんちゃって」になる理由。

                詳しい作り方はこちらです  →   梅干しの袋漬け

              紫蘇漬け2

袋の裏には丁寧に梅の塩漬けからの梅干しの作り方が記されていました。私の梅は既に梅酢も出ているので、お箸などは清潔なものを使って紫蘇を分量分入れるだけです。

あらま、こんなに簡単(^^)
このまま空気を抜いて封をして、時々揺らして土用を待ちます。梅雨が明けたら、土用干でーす♪

    紫蘇漬け1 紫蘇漬け3
最初の頃に揺らし過ぎて袋に穴が開きました。夫は「それみろ」と言わんばかり。ビニールテープを貼って袋を二重にすれば問題なし(のはず)。失敗も経験のうち。まったく凹む様子なしのエルマムです。

振りすぎでつぶれた梅を食べてみました。

                          スッパーーーーーイ!!!

これよコレ!私の目指している梅干しに近づいてきました。この調子だとちゃんと出来そうです!梅を干すためのザルを用意しなくちゃだわ。
出来あがるのが楽しみ~♪

                 梅漬けを悩んでいる皆さん、まだ間に合います!
                             ↓  ↓  ↓
                       にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ 

コメント

おおっ!梅干し用の紫蘇!
便利そうですね。
揉むと手が紫蘇の葉で染まると聞きました。
なんだぁ~こんな手があったんですねぇ。
ビギナーにはウレシイ情報です。
いただきますですっ。

musakoさま

最初は自分でつけてみようと思っていたんですけど、いざ紫蘇を前にすると…で。
これは移し替えるだけくらいの気持ちでできました。
musakoさんも梅干し漬けてますか?

こんばんは!
おお~!もう紫蘇投入ですか!
実は、今日たまたま以前読んだ「ビニール袋で梅干作り」の記事の雑誌を読んだところだったのです。
そしたら、エルマムさんも梅干の記事。
やっぱり作りたくなりますね。
しかも、紫蘇は既に買ってある。(エルマムさんと同じ加工品です。)
やるべきか!?
ところで、我が家の梅ジュース、ゆすったら泡が立って白濁します~。
これって発酵していますよね?
飲めないんでしょうか?
梅の先生、ヘルプです~!(>_<)

梅干しも漬けてるんですよ
エルマムさんを真似てチャックの袋にしようと思いましたが
量が多かったので・・・
また記事にしますね^^

remiさま

梅ジュース飲めないことないと思います。
実を取り出してジュースを煮立たせてから清潔な瓶で冷蔵庫に保存してください。
以前、白濁した梅ジュースを上記のように処理をして飲んだら
子どもたちは「カルピスみたい」と喜んで飲んでいました。
若干発酵した感じが乳酸飲料みたいになった様子です。

梅干し、仕込みましたか?

musakoさま

おっ!
本格的に漬けましたか?
記事、楽しみにしています

エルマムさん、言われたとおりにやってみたら、
美味しく飲めました♪
本当にありがとうございました!(^-^)/
本日の記事にエルマムさんのお名前を出させていただきました。
よろしくお願いします。
梅干用の黄熟した梅、今日、とうとう買ってしまいました…。
今年の私は梅フィーバーです☆

remiさま

少し発酵した味もさわやかですよね!
黄熟梅といえば…漬けましたね!

私も小学校に梅の木がなければ、こんなに梅と接することはなかったと思います。
毎年ひとつずつレパートリーが増えてます(^^)

梅仕事、やってみると楽しいですね♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lmom99.blog97.fc2.com/tb.php/205-145aacd4

エルマム

Author:エルマム
いらっしゃいませ♪
なんちゃってではありますが、
「愛情・勤勉・聡明」を忘れずにいたい私です。

お楽しみいただけましたら励ましのクリックをお願いします。         ↓↓↓

     ブログランキング・にほんブログ村へ
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
      にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
      にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

ありがとうございます♪

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

