なんちゃってKitchen&home

お気楽奥さまの家庭科ブログ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
最近はバレエの発表会も近づいて、子どもだけでなくお手伝いの保護者たちも落ち着かない時間が増えてきました。レッスンに合わせてスタジオに行くので、どうしても帰宅するのは19時近く。夕飯を考えて準備していれば慌てることもないのですが、そんな生活に慣れてないのでどうしてもその場になって「夕飯どうする~!?」と焦り気味。
そんな時に頼りにするのは何といってもお刺身です。スーパーでも忙しいお母さんのために、「夕方切りたてセール」なんてやってます。娘と魚を見ていたら、「今日は自分でお寿司を握りたい」というので「OK!(その手があったシメシメ)」と言って即決定。

ご飯を(炊飯器が)炊いて、寿司酢を合わせて置いておけばあとは各自手巻きにするなり、握りにするなり自由です。おかずも具沢山みそ汁と、具沢山の酢の物サラダで火をあまり使わない簡単メニューにしました。

             寿司1

以前はおにぎりに刺身が乗ってるみたいだった握り方も、少しは上手になっています。自分から写真を撮ってと言ってきました。食べる時にはバラバラしてしまい「あーぁ」でしたが、楽しんで手伝えるならそれが1番。
息子は巻きすも使わないで太巻きもどきを作っていました。ちなみに大人は手巻きです。

                                           寿司2

あわてた割には3人で楽しい夕食。「卵があればねー」なんて言っているので、私はすかさず「今度作ってね!」と笑顔で頼みました。返事は、「…」。あれ?おかしいなー。

                  こんな日が続くとWMは偉いなーと尊敬します。
                             ↓ ↓ ↓
                にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ  にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ 

コメント

お寿司おいしそう!
簡単で楽しめていいですよね~
暑くなるとサッパリしたものの方が食がすすみますしっ
うちはいつも手巻きにしてしまっていて、本格握りは作ったことないけどおもしろそう!
息子さんの巻き寿司もふっくら+のりがぱつーんとして
おいしそっ!

こんばんわ♪
ほんと、お仕事してるお母さんはエライですよね。
うちも夕方は、大体長男の習い事に合わせて動くのですが、
昼間やる気が無かった日や、用事があった日、
冷蔵庫に何も無い日なんかは、ものすごく焦ります~。
もうちょっと時間をうまく使いたいものです…

エルマムさんの記事を見て、新生姜の甘酢漬けが気になり…
材料を買ってきました。明日にでも作る予定です。
刺激を沢山頂けて、嬉しい限りです。

そんなエルマムさんに、バーミックスの事を聞いても良いですか??
ジューサーが壊れたので、買い直すか、
色々使えそうなバーミックスなどのハンドミキサーにするか、悩んでいるところです。
バーミックスも似た物と本家ではやっぱり違うのでしょうか…。

おはようございます^^
我が家も昨日はドタバタしていてお刺身!
一緒で思わずにっこりしてしまいましたよ~^^
でも!そっか~!お寿司!その手が
ありましたね!しかも手巻きなら盛り上がるし!
今度はそうしよう~~!
お刺身だけだとなんだか物足りなくて
茶碗蒸しやらだんご汁(大分の郷土料理です)を
作って結局手間も時間もかかるんで…笑
いいことききました~~^^

いつも思いますが、エルマムさんは子どもたちに家事に参加させるのが上手ですね。

お手伝いがとっても嫌で、家事が嫌いだった私の子どもの頃からすると、ほんとに上手です。

私は、親の反面教師で、『自分が家事を楽しむ姿を子どもに感じてもらう』というのがモットーです。
が、なかなかうまく子どもに仕事を振れません^^;

握り寿し、うちもやってみまぁす。

バレエの発表会が近づくと、何がおろそかになるって晩御飯ですよね。
ついついどたばた疲れて、お惣菜に頼りそうになりますが
そんなあるとき、あるお母さんが
「子どもが追い込みになって疲れているときこそ、しっかりおうちご飯を作らないと、本末転倒だよ」と。

そうだぁ、と感じて、それ以来、うちは昼ごはんが終わったら夕食の準備をすることにしています。
Riraさんは、4時半に夕食食べたり、8時になったりさまざまですが、少しでもどたばたが減るようにいつも早めに下ごしらえしています。

発表会。
観ているほうは、楽しく優雅にみていられますが、出ている子どもたちと先生と、保護者の方と、見えないところでたくさん大変ですよね。と、発表会を一度経験しただけですが、わかりました。
がんばってくださぁい。

fufuさま

娘のは、なんちゃって握りです(笑)
食べるとコメがしまってなくてボロボロに…
まっ、本人用だからいいですけどね。
手巻きだとご飯を多く乗せすぎて、たくさん食べられなくなるのが嫌みたいです。
逆にたくさん食べたい息子は パツパツにしてがっつりです。

かおりさま

昼は忙しくてもどうにか出来ますが、夕方忙しいのにはどうも慣れませんね。
私も時間をうまく使えるようになりたいです。

バーミックスの件、
ジューサーを買い直すよりはバーミックスのほうが便利だと思います。
それに、これから離乳食で活躍しますよ。
私は薄めた味噌汁の鍋にガーッってやったり、野菜スープもガーっとして冷凍保存してましたから。
お粥もしてたし、とにかく離乳食にはとても便利。
圧力鍋とバーミックスのコラボはとろとろにしたい時は最強です。
メーカーに関しては何とも言えませんが、義姉さんが他のメーカーでわりと早くにモーターがダメになったって言ってました。
当たりが悪かっただけかもしれないですけどね。
それと、いろいろと付属品があると思いますが、それはそれほど揃えなくても大丈夫でしょう。
本体と、アタッチメントがあれば十分です。
と私の使ってみての感想ですが参考になりますでしょうか?

ワイエムさま

> お刺身だけだとなんだか物足りなくて
そーなんですよね。
でも寿司マジックを使えば何となくさまになる(笑)

あと、刺身の下に野菜を刻んだものをいっぱい置いて、ガーリックごま油を回しかけても手抜き感が消えます。(包丁の記事にある、モリモリかつおがそうです)

だんご汁食べてみたいな~♪

risyonさま

う~ん 難しいですね。
私があまり世話を焼かないので参加せざるを得ないのかも?
すぐギブアップしちゃいますし(^_^;)仕方なく協力してくれます。

子育ては左下の「人を殺してはいけないと子どもに教えるには」に沿ってます。
私にはすごく子育ての参考になる本です。
子どもがどんな人間になって欲しいかを考えて育てると、教育方針がぶれないと書いてあります。

バレエは大変さを知らずに気軽に始めさせてしまいました(>_<)
でも、子どもはとても楽しんでいるので続けて欲しいなと思っています。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lmom99.blog97.fc2.com/tb.php/204-a0778021

エルマム

Author:エルマム
いらっしゃいませ♪
なんちゃってではありますが、
「愛情・勤勉・聡明」を忘れずにいたい私です。

お楽しみいただけましたら励ましのクリックをお願いします。         ↓↓↓

     ブログランキング・にほんブログ村へ
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
      にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
      にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

ありがとうございます♪

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。