なんちゃってKitchen&home

お気楽奥さまの家庭科ブログ

               シュシュ9

女の子が髪をまとめる時に使うシュシュ。
娘が買ってと言うので、「ママが作ってあげるよ♪簡単だからさ」なんて気軽になだめて帰宅して、いざ作ろうとして、あれれ…?

一回は作ったことがあるはずなのに記憶は遠い彼方です。簡単そうだけど、紐を通してつなげるんじゃなかったなぁ…と思いネットで調べたら、やはりひと癖ありました。でも簡単♪
今回は復習でチャレンジです。もう忘れないぞー!

あとは、その作り方を紹介します。ご存じの方は今日はここまで。。。

《作り方》
材料:10㎝×50㎝位の長方形の布 1枚

中表にして、短いほうを1㎝の縫い代で縫い輪にする。
アイロンで縫い目を割っておく。                 シュシュ1
中表に置いた布の上部分をまとめる。 ポイント→      シュシュ2
下にある布の端同士をうえのまとめた布をくるむようにしながら揃える。
揃えた場所10㎝くらいに待ち針を打つ。            シュシュ3
まとめた布は縫い込まないように注意しながら端を縫う。  シュシュ4
少し進んだら中から引き出して、再び揃えながら縫う。    シュシュ5
                                     シュシュ6
最後3㎝くらいゴムの通し口を残す。
ゴムを通して結び、ゴムの口を閉じて出来上がり!      シュシュ7

上の写真では待ち針を使っていますが、実は私は待ち針なしで縫っちゃいます。アイロンがきちんとかかっていればまっすぐな長方形の布なので扱いは簡単です。

以前作った時は夫のネクタイをほどいて何かに出来ないかと作ってみたのでした。シルクのネクタイでリメイクすると、柄によってはおしゃれなシュシュが出来上がります。
私が作ったリメイクシュシュは。。。。オシャレからは程遠いもろネクタイです。↓
                                    シュシュ8

                      一応ハギレ整理のつもりです。
                           ↓  ↓  ↓
                       にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

コメント

手作りいいですね~これなら余った布でも出来ますものね^^
(泣いてるスマイルちゃんが気になります・笑)
ネクタイも柄によってはかなりお洒落に出来ちゃいますよね!ステキ☆
髪の短い私はシュシュのお世話にはなってないのですが、その昔ハワイで買ったポップなデザインのシュシュがかわいくて、いまだにちゃんととってあります♪

yajikoさま

言われて私も泣いてるスマイルちゃんが気になり始めました(笑)
yajikoさんショートカットなんですね!
ますますスタイリッシュなyajikoさんを妄想中…
ハワイのシュシュ、撮影小物で使って下さい(^_^)

私もシュシュはダンスの衣装の一部として
作りますが、こんな難しくないです(笑)
ただのわっか・・

kakoさま

↑の方法も難しくはないですよ。
> ただのわっか・・
とおっしゃりますと、輪の端と端を最後にくっつけるのでしょうか?
それも簡単ですよね(^^♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lmom99.blog97.fc2.com/tb.php/203-009cda3a

エルマム

Author:エルマム
いらっしゃいませ♪
なんちゃってではありますが、
「愛情・勤勉・聡明」を忘れずにいたい私です。

お楽しみいただけましたら励ましのクリックをお願いします。         ↓↓↓

     ブログランキング・にほんブログ村へ
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
      にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
      にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

ありがとうございます♪

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

