なんちゃってKitchen&home

お気楽奥さまの家庭科ブログ

                 新生姜6新生姜7

梅仕事もようやく落ち着いてきたと思ったら、また漬けものです。図書館で漬け物の本を借りているので、読むとどれも作ってみたくなります。
そんな中で、今の季節に丁度良い新生姜の甘酢漬けを作ることにしました。

                 新生姜1新生姜2
                 新生姜3新生姜4

《だいたいの作り方》
新生姜 150g
酢 100cc
砂糖 大さじ1
塩 小さじ1/6

準備:合わせ酢を煮立てて~冷ましておく
①新生姜の皮を薄くこそぐようにとる。
②スライサーで薄く切り10分くらいさらしておく
③さらした生姜を15秒くらい軽く湯がく
④生姜の水気を切り、熱いうちに手早く合わせ酢に漬けこみなじませる

20分後からいただけて、冷蔵庫で1か月保存可能だそうです。

                      新生姜5
                        キレイなピンクになるのか、かなり不安…

生姜の爽やかな香りがほわ~んとして気持ちがすっきりします。ジンジャーエールも作りたくなるな~。

                 梅、ラッキョウ、新生姜など6月は限定作業が山盛りですね!
                             ↓  ↓  ↓
                       にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ 

コメント

去年作りましたよん。
美味しいよね。
今年はまだ作ってない…。そうこうしている内に時期が過ぎちゃうのよね(^_^;)
さてどうしよう…。

しょうが、この季節いつもきになるんですが
まだ挑戦していません。。。
食べたいなぁ~♪
でもいっぱいいっぱい。。。

「だいたいの作り方」に、エルマムさまのらしさ♪が垣間見れました。ほのぼの~♪

まったく漬物には無縁の私ですが
先日、きゅうりの酢漬けを作りました。
きゅうり大好きの娘のために・・・が、食べてもらえませんでした。
ま、家族全員ピクルスがだめですから^^;
うすうすは、予想できましたが。

でも、原因は、合せ酢を煮立たせて冷ます、という工程がなかったから、単にすっぱすぎた気がします。
また、チャレンジしてみます。

エルマムさん、こんにちは~。旬ですね。
生姜の甘酢漬け美味しいですよね、大好きです~!
美味しくってポリポリあっという間に無くなります^^;
うちは子供の頃から谷中生姜(葉生姜)です。
淡いピンクがたまらなくかわいいんですよね~。

夏バテ防止にもなりそうですもんね。
私も挑戦してみようかな。
( ´∀`)

natsuさま

そうこうしてないで、新生姜を買ってきて作っちゃって下さい!
スライサーで切ったらちょっと厚めで辛いです~(>_<)

muffさま

作ってみれば、アラ簡単!です。
muffさんならちょちょいで出来ますから。ぜひ~
ちょっとしたつまみになっちゃいそうです。

ほのぼのしていただいて嬉しいです♪
あんまり言うと調子に乗っちゃうからねー(笑)

risyonさま

酢っぱいのが好きなのは慣れでしょうか?
うちはお酢の消費が半端ないです。
醤油さしにお酢を入れてドバドバです(笑)
慣れないうちは、うす味目のピクルスから始めたらいいかもしれないですね♪

akiさま

葉生姜の漬け方も本にありました。
今いっぱいスーパーに出てますものね(^^)
うちのは1日経ってようやくうっすらピンクになってきました。
ちょっと湯がきすぎたかもです。

ちゃくらんさま

ちゃくらんさんもビールでポリポリしちゃいそうですね~
手作りすると、すごく自然の味が味わえる気がします。
ぜひ作ってみてください(^_^)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lmom99.blog97.fc2.com/tb.php/202-0be4f622

エルマム

Author:エルマム
いらっしゃいませ♪
なんちゃってではありますが、
「愛情・勤勉・聡明」を忘れずにいたい私です。

お楽しみいただけましたら励ましのクリックをお願いします。         ↓↓↓

     ブログランキング・にほんブログ村へ
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
      にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
      にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

ありがとうございます♪

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

