なんちゃってKitchen&home

お気楽奥さまの家庭科ブログ

タオル1

↑こういういただき物のタオル山ほどありませんか?私はこれを雑巾にしたり、台布巾にしたりして使っています。キッチンでの手拭きもこの薄いタイプです。そして今日はこれでお風呂用のヘアバンドを作りました。

               タオル8

材料★ タオル(半分の幅×42cm)・平ゴム11mm・布5×30cm
       タオル2

作り方★
①タオル、布それぞれ縦の長いほうを中表に縫う。縫い代はタオル1cm、布0,5cm。
②タオルは縫い目を割ってアイロンをかけ縫い目が真ん中になるように表に返す。
③布は安全ピンや紐通しなどを使ってひっくり返しアイロンをかける。
④紐にゴムを通し一緒にまとめて縫っておく(両端)
⑤タオルの端を折り込んで、ゴム紐を挟み一緒に縫う

       タオル3タオル4タオル5
       タオル6タオル7タオル9

実は私がkakoさんに「ヘアバンド、名入れタオルで簡単にできますよ」とコメントしたものの「そんなコメントじゃわからへん」と声が聞こえてきそうだったので作ってみました。
名前の部分を切り落として、縦半分に切って作るので一度に2本出来ます。ゴムを通す部分も細く余った端切れで十分出来ますし、ミシンでなくてももちろんOKです。
これなら、おでこを流れる汗も止まるし、薄めなので洗濯機でザブザブ洗ってもすぐに乾きます。

              名入れタオルの活用法、他にいいアイデアがあれば教えて下さい。
                           ↓  ↓  ↓
                       にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

コメント

なるほど、、、そういう活用方法もあるね。
私は鍋つかみを作る時に、中綿代わり?に入れるぐらいかな。。。

natsuさま

中綿のアイデアいいですね!
今度使わせていただきまーす♪

こんな凝ったものだとはコメントでは
思っていませんでした。
ねじり鉢巻でいいかなっておもったくらいで(笑)

kakoさま

kakoさんがねじり鉢巻きじゃ興ざめですよ~
空近マダムなんですから、泡をフーっとしていただかないと(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lmom99.blog97.fc2.com/tb.php/201-7dbe3c28

エルマム

Author:エルマム
いらっしゃいませ♪
なんちゃってではありますが、
「愛情・勤勉・聡明」を忘れずにいたい私です。

お楽しみいただけましたら励ましのクリックをお願いします。         ↓↓↓

     ブログランキング・にほんブログ村へ
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
      にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
      にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

ありがとうございます♪

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

