なんちゃってKitchen&home

お気楽奥さまの家庭科ブログ

       candlenighit1

7月19日の東京19時過ぎの写真です。日の入りは19時00分。
夕暮れて行くこんな時間が好きです。カーテンを閉め忘れて夕飯を作っている時にふと顔を外に向けると瑠璃色の空。「今日も一日が終わったなぁ」と思わずビールに手が伸びます。
九州ではまだ日が残っているでしょうし、釧路ではもう既に夜の帳が落ちている時間だと思います。
キャンドルナイトキャンペーン期間なので残っているキャンドルをこういう機会に消費しようと頑張っています。
でも、食事が終わり、テレビをつける時にイベント終わっちゃうんですよね…

この日はカレーを作りました。スパイスを効かせて野菜はなんでも放り込むいつものごちゃ混ぜカレーです。
カレールーは何のこだわりもありません。スーパーで《おひとり様2点限り》の表示を見て、「今日はお買い得らしいから買っておきましょ」という気持ちで2箱くらいストックします。
冷蔵庫に残っている固形ルーから使い、足りなければ納戸から出してきて足して使います。ブランドが混ざろうとお構いなしです。そして気付いたことがあります。
    
       カレールー1 カレールー2
       カレールー3 カレールー4

納戸から出して使おうとした箱には「らくわけトレー」なる文字が。開けてみたら一かけずつパックされているので、確かに保存に便利になっています。で、でもスカスカで量がやけに少ないんです。あれ~っと表示を見ると8皿分!?慌てて先に入れたルーの箱を見ると10皿分。でも、もう少し前って確か1箱12皿分あったような…。いつの間にか減っていたんですね。キガツカナカッタ。。。
企業も箱の大きさを変えずに、値段も変えずにでも少し高くなってるけど…量を減らして現在の不況を乗り越えようとしているのでしょう。その努力というか知恵は認めてあげましょう。でも、パッケージを小さくするとか、簡易包装にする方法でもコスト削減できないかな?と思いました。

                  らくわけに「へ~」と思った自分がちょっと悔しい。
                             ↓  ↓  ↓
                       にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ 

コメント

黄昏時に空を眺めるのが好きです。
その時、ドイツビールが一番似合う気がします。
日が長いヨーロッパで暮らしたら、とんでもないことになりそうですね(笑)
カレーもですか・・・
カップラーメンなど、微妙に量や容器が変更されています。
イメージを変えずに、実質値上げに取り組む企業努力に頭が下がります。
そうそう、方向転換して省エネパックにすれば
企業イメージも上がりますよね。

リンクありがとうございました~☆
遅くなりごめんなさい。
これからも、どうぞよろしくっ!

こんばんは^^
『キャンドルナイトキャンペーン』ステキですね!!
テーブルに並んだ灯に癒されます~^^

ホント・・・日がのびて19時でも明るいですね。
うちの子は近所の子と家の前で遊んでいて
「ご飯だよー!」と呼ばないと帰ってきません^^;
(一体、いつの時代の子供だ・・・)

おはようございます。
今日あたり私もキャンドルナイトにしようかなぁと思っています。
カレールーも減っていますかぁ。
先日、一時値上がりしていたヨーグルトが元の金額に戻り、
?と思っていたら中身が1割減っていることに気づいて騙された感がありました。
そうなると、食卓もカサ増し戦法で引き締め直しです^^;

キャンドルナイト、うちは10年前に知りました。
まだまだ、知られてませんでしたが、最近はでっかいイベントと化していますね^^。
我が家も、今夜やってみる予定。

そう、この不況の中、メーカー各社はいろいろ黙って考えているようです。
BOXティッシュも、入っている数が違ったりしています。
消費者は、上手に無駄に使わない努力をするのみですわっ!!

musakoさま

カレーもでした。

夏至の頃は日が長いはずなのに、梅雨空で冬至のころより日照時間は短いそうです。
梅雨の晴れ間の夕暮れはゆっくりしていていいですね(^^)

パルさま

外で遊べていいですね!
マンションは駐車場だといろいろ言われてなかなか遊ぶ場所がありません。
でも、隅っこでも何とかして遊ぶのが子どもですね~

akiさま

量が減っても意外になんとか出来ちゃうんですよね。
不思議と。
ヨーグルトもなんですね。
はぁ…

risyonさま

キャンドルナイトは七夕までやってみようかなと思っています。
キャンドルはいいと思って買っても意外に使わなかったりするので、この際です(笑)

夏至=キャンドルナイトでした。。。
すっかり忘れてました。
たまに一人お留守番の時はアロマ入りのキャンドルで楽しむ時もあります。
今度のキャンドルナイトは来月かな?
確か7月7日?今度は忘れないように…。

natsuさま

今年は七夕様までだそうです。
丁度日の入りもそれまでが一番遅いみたいだし…
なので、今日からでも大丈夫(^^)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lmom99.blog97.fc2.com/tb.php/200-d7a856ab

エルマム

Author:エルマム
いらっしゃいませ♪
なんちゃってではありますが、
「愛情・勤勉・聡明」を忘れずにいたい私です。

お楽しみいただけましたら励ましのクリックをお願いします。         ↓↓↓

     ブログランキング・にほんブログ村へ
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
      にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
      にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

ありがとうございます♪

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

