なんちゃってKitchen&home

お気楽奥さまの家庭科ブログ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
我が家の冷凍庫。年末以来すっからかんになりました!引き出しが2つありますが上段の奥にはアイスノンと保冷剤が少し。あ、保冷剤やアイスノンは入れっぱなしって無駄なんでしょうか?保冷剤は捨ててしまいたいと思うことも多々あるのですが、急に使うこともこれまたよくあるので大2個と小3~4個は入れてます。そして下段はあと一つ。

     上段 あと一つ!

先週末のミートソースの残りです。今晩はこれでラザニアにします。ラザニアになります

普段もあまりいっぱいにならない冷凍庫ですが、それでもちょこちょこ肉や干物が入っていたりします。なのですっかり空になると気分がよく掃除する気分も出てきます。シンクに持ってきてザーッと流して洗って、フタのパッキンなども拭いて。あっという間にピカピカになりました。いつも気になる製氷皿。出来ることなら取り外したいけどダメだそう。仕方ないので製氷皿掃除ボタンで済ませます。(今回は氷があるのでしません)

      冷蔵庫2冷蔵庫1冷蔵庫3

野菜室や冷蔵室はまた今度にして、今日は冷凍庫の掃除だけで終わりにします。

それにしても、この冷蔵庫もう12年も使ってます。引っ越しが多いことを見込んでシャープのどっちもドアにしました。転勤族には便利な機能でした。
現在は引っ越しも減りましたし多分、いつ壊れるかわからないのでそろそろリサーチを始めようと思います。
WEBで調べていたら冷蔵庫の適切な必要容量の出し方がありました。 → 冷蔵庫の選び方 ECナビ
それによりますと、
              (70L×家族の人数)+100L+70L=必要容量○○L
だそうです。
現在うちは380Lです。実はもう少し小さくても大丈夫と思っていたのですが400Lはあったほうが良さそうです。子どももこれから大きくなることですし、いつ私が働き始めるかわからない(こんなことを言ってるうちは働きそうもないけれど)ので、そのくらいを目安にゆっくり探したいと思います。

                     壊れる前のリサーチって大事ですよね!
                             ↓  ↓  ↓
                       にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ 

コメント

こんばんは!
我が家も転勤を見込んで、どっちもドアにしましたよ~☆
12年前からあるんですね!
新婚時代に住んでいた社宅の冷蔵庫置き場の幅が狭くて、
大きな冷蔵庫も置けなかったので、60センチ幅でコンパクトです。
うちは、海外に行っている間はトランクルームに入れていて、
水物家電はダメになるかも…と覚悟していましたが、
意外にも、冷蔵庫も洗濯機もまだ元気です。(^-^)
今の時代は冷蔵庫もいろいろな機能があって、
選ぶのもなかなか大変そうですよね。
それにしても、すっきりした冷凍庫…!気持ちいいですね。

我が家は13年目で買い換えました。375→445Lに。
容量はこんなにいらなかったのですが、
容量が小さければ消費電力も低いというわけでは
なかったのです。
選ぶポイントは
・設置スペースに入る
・観音開き(キッチンの間口が狭いので)
・冷凍室の容量が大きい(生協の食材は冷凍が多い)
・消費電力が低い
・色
でした。
買ったのは、三菱の冷蔵庫です。参考まで!

remiさま

どっちもドアのお仲間!嬉しい(^^)
やはり転勤族には必須でしょうかね~
よく考えたら、現在の冷蔵庫の置き場所もこれにほぼ合わせて確保しました。
とすると、次も形が限られてきますね。。。

coccoさま

13年目ですか!やはりそろそろ覚悟をしておきます。
うちは設置スペースでかなり絞られそうな気がしてきました(・_・;)
最近は家具みたいな冷蔵庫がありますよね~

娘の友だちがうちのミントグリーンの冷蔵庫を見て
「いいな~かわいい色で」って言ってました。
「昔はみんなこんな色っだっとのよ」と汗を拭き拭き答えました。
パステルカラーが好きな年ごろの女の子には新鮮だったのかもしれません。

冷凍庫が空になるなんて
今まで一度もないです(笑)
冷蔵庫はガラガラなんですけど・・

エルマムさんは、食材を腐らせて捨てるなんてないんだろうなぁとスッキリ食べきった冷凍庫を見て思いました!
いくら冷凍しても入れっぱなしでは焼けてしまいますもんね。。
何事も計画的にしなくては!
掃除も空にしてからの方が楽ですよね。
梅雨時だからカビにも気をつけないといけないし、私も明日冷蔵庫掃除しようと思います♪

こんにちは~
うちは昨年、15年選手を455L・パナに変えました。
両親の時代からでしたから結構頑張ってたんですけど、
とうとうきちゃった・・と言う感じ。
2人家族では確かに十分過ぎる程です。いつもスカスカだし。
掃除はざっと(笑)拭くくらい。入ってる物が少ないので楽チンです。
しかし適切必要容量は少なすぎ?な様な気がしますが、
エルマムさん宅は400前後をお考えなのですね?
リサーチ吟味なさってください~

冷凍庫が空になることってまずない我が家です。
2人しか居ないのに~(^_^;)
家も今年で10年目の冷蔵庫ですが、まだ元気です。

kakoさま

お仕事があってお弁当づくりがあるのでは
やはり、ストックを切らすわけにはいかないでしょうね。

つくしさま

賞味期限が過ぎることはよくありますが、腐るところまではいったことないです。
冷凍庫も結局1か月くらいで食べないと古い感じがしますよね。
掃除をしたいために無理やりサバイバルをするので夫に文句を言われます。
私的には楽しいんですけどね(^_^;)


frecklesさま

風通しのいい冷蔵庫は気持ちいいですよね!
いまどきは近くのスーパーも遅くまで開いてるのであまり大きくなくてもいいかなと思ってます。
危機感なさ過ぎ!?
シンプルな白い冷蔵庫に憧れます。

natsuさま

一回空にしてみませんか?
さっぱりして思わずガッツポーズしたくなります(^^)

冷蔵庫すっからかんは、気持ちいいですよねぇ。
うちは、冷凍庫にたいしたものは入ってないのにいっぱいです^^;
アイスノンとキャンプ用の保冷剤入ってますよ。
製氷機は、使用をやめました。
もう3週間くらい経ちはます。
kakoさんのブログで、昔ながらの製氷皿で作られていたのをみて、思い切ってやめました。
面倒ですが、毎日の習慣になりつつあります^^。
また、ブログに書いてみます。

うちのサイズは、450Lです。
3年前くらいに買い換えました。
5年位前の冷蔵庫に比べれば待機電力が2000円/月くらいから数百円/月になっていることを知り、調子が悪くなったとき、そく買い換えました。
確かに電気代が、がくっと下がりました。

いいですねぇ。大物家電を買い換えるのは出費は大変ですが、たのしみですよねっ。

製氷皿の話題を早速upしました。


氷の話題ってそれだけで涼しいですね。

risyonさま

可愛い製氷皿はあるんですが、どうもマメに作れなくて、機械任せです。
でも、もう3年くらい前から調子が悪いので頼りに出来ない製氷機です。
うっかりぬるいビール買ってきたときに慌てて冷やすのでそうんな時は氷大量に必要です。

risyonさま

おっ!
行動が早いですね!
後ほど伺わせていただきまーす(^^)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lmom99.blog97.fc2.com/tb.php/199-ff369c26

エルマム

Author:エルマム
いらっしゃいませ♪
なんちゃってではありますが、
「愛情・勤勉・聡明」を忘れずにいたい私です。

お楽しみいただけましたら励ましのクリックをお願いします。         ↓↓↓

     ブログランキング・にほんブログ村へ
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
      にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
      にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

ありがとうございます♪

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。