なんちゃってKitchen&home

お気楽奥さまの家庭科ブログ

夕飯の支度が億劫になるとフライパン一つでOKな料理がとっても助かります。夜の送迎でちょっとばたつく昨晩は「麻婆大根豆腐」にしました。

    麻婆豆腐材料 炒め中

《だいたいの作り方》 
下に書いた材料を順番に炒めます。
分量はあくまでもおおよそです。炒めながら様子を見て調節してください。
テンメンジャンがあれば味噌に替え、砂糖を省いてください。
★材料 :                 
にんにく 1かけ みじん切り
生姜 適量 みじん切り         
豚ひき肉  250g          
大根 10㎝ ちょっと厚めの短冊切り
茄子 1本 1.5㎝角
いんげん  8本 2㎝            
豆腐  1丁 2㎝角                
長ネギ 1本 みじん切りか輪切り
          
★調味料                   
豆板醤 適量
酒 大さじ2                           
味噌 大さじ1                        
砂糖 小さじ1
水 適量
ウェイパー 小さじ1
醤油 小さじ1
塩・こしょう 少々
ごま油 大さじ1
水溶き片栗粉 適量
酢 好みで
ラー油 好みで
              ハイ!出来上がり    ピンボケ

普通の麻婆豆腐を作る要領でいろんな野菜も切って入れます。昨日は大根がちょっと多めに余っていたので入れました。柔らかくなって結構美味しいんですよ(^_^)
また冷蔵庫の余り物で簡単に栄養満点の一品が出来ました。
豆板醤は子どもが食べるのでほんの少しです。大人は食べる時にラー油をかけます。
味を変えるためにお酢を回しかけてもまた違っていいです。

                        ビールが飲みたくなりますね~
                             ↓  ↓  ↓
                       にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ 

コメント

わたし、夕食の支度は毎日億劫なので(笑)いつもフライパンひとつで出来るメニューです!
ちなみに今日は豚肉とおくらの塩炒め^^
我が家も麻婆豆腐はよく作ります。
余ったお野菜を入れるのいいですね~
うちではよくキノコ類を入れるかな。
今度大根も入れてみたいと思います♪

こんばんは~
うちは今日は昨日のkakoさん記事の影響でカレー(笑)
これもルクひとつ!
うちも麻婆豆腐はよく作りますが、
大根アレンジいいですね。
お豆腐にお野菜にお肉も入って、
栄養バランスいいわ~。
うちでも今度やってみます^^

大根をいれるアイデアいいですね~~^^
我が家の麻婆豆腐はひき肉でなく
バラ肉で作ります^^
ボリュームも増すし美味しいです^^
今度は大根入れてみまーーす!

yajikoさま

オクラはどんな調理法でもOKで便利ですよね。
なんだかうちって残り野菜ばっかり使ってますね(^_^;)
野菜って旬のものをメインに適当に買ってるので最初から全部残り野菜なのかも!(笑)
キノコも献立にあるとバランスがとれていいですね(^^)

frecklesさま

実はうちも昨日はカレー。カレー作った人多そう~!!!
カレーにも大根入れちゃっいました。もやしも!!!
カレー味はどさくさでよくわからなくなるので、調子に乗って何でも入れます(^_^;)

ワイエムさま

バラ肉だとコクがでて美味しそうですね~
今度使ってみます(^^)
中華は豚肉が美味しいですよね♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lmom99.blog97.fc2.com/tb.php/198-4900d249

エルマム

Author:エルマム
いらっしゃいませ♪
なんちゃってではありますが、
「愛情・勤勉・聡明」を忘れずにいたい私です。

お楽しみいただけましたら励ましのクリックをお願いします。         ↓↓↓

     ブログランキング・にほんブログ村へ
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
      にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
      にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

ありがとうございます♪

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

