なんちゃってKitchen&home

お気楽奥さまの家庭科ブログ

先日、私の食器棚を公開してから、みんな食器棚の中はどんなかな~と気になっていました。そんな時に見つけたfrecklesさんakiさんの食器棚の記事に私の眼は釘づけ。frecklesさんはcabinetって呼び方がとっても似合う欧米風の食器棚。akiさんのカップボードは白くてすっきり!中の食器もいろいろあるので楽しくて仕方ない。
なんて今日この頃な時に、図書館から予約の本が届きましたのメール。届いた本は今の私にドンピシャな「あの人の食器棚」。3か月くらいは待ってたんじゃないかな~。それにしてもジャストな図書館です!早速、いそいそと借りてきました。

      あの人の食器棚

パラパラとちょっと見ようと思ってもつい「ふーん」なんて読みふけってしまいます。みんな味のある食器棚。「たぶんこの本は、和の感じをメインにしたかったんだろうなー」なんて思いながらもまたまた「ふーん」。手作りの食器は重ねられなくて大変なんだけど、いいなー。食洗機ヘビーユーザーの私にはちょっと無理かなー。なんて読んで、見て飽きません。

食器棚は毎日の生活やその人の思い出が詰まった超プライベート空間なので、どんなにまねをしようと思っても出来ません。でも、いろんなところからヒントを得て自分らしい食器棚にして、自分らしい料理が出来たらいいなと思います。そして、おとなりさんの食器棚をちょっとだけのぞかせてもらえたら、近い気持ちになれそうです。

                     お手数ですがクリックお願いします♪
                           ↓  ↓  ↓
                       にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

      カサブランカ蕾 ピンクが濃くなりました クリーム色に

香りに誘われてベランダに出る回数が増えます。去年は両手で丸をを作ったようなカサブランカでしたが今年は赤ちゃんの片手くらいの花になりそうです。でも蕾を持ってくれただけでちょっと感激です。

コメント

おとなりのさんの食器棚やキッチン、いえ、私なんて
おうち丸ごと、物凄ご~く興味があります(笑)
日々、羨ましく指をくわえて見ております・・。
うちの食器棚はとにかく詰め込みすぎでアメリカ風ですが、
ちょっと北欧物入れちゃったり、全く統一感はありません。
でも仰る様に、その人のプライベート空間ですから
自分が楽しく嬉しく自分らしさ(大雑把・いい加減^^;)を表現出来ればOKかと。
皆さんのも見てみたい~~ですね♪
トラバ頂いて帰ります~

初めまして

kakoさんのところから来ました。
過去記事も楽しく拝見いたしました~。
キッチンのカラーリングが我が家と似ていて、
勝手に親近感を覚えてリンク貼らせていただきました、
ダメだったら言ってくださいね。

食器棚、ホント人それぞれで、見ているとご近所さんになった気分です。
私もこの本、読んでみたいなあと思いました♪
また遊びに来させてくださいね。

あの人の食器棚読みたくなりました~。
そして他のご家庭の食器棚をちょと覗くあのなんとも言えないワクワク。大好きです。
自分に無かった発想やヒントやセンスに関心しつつ、自分の食器棚を見ては〝あーでもないこーでもない〟って楽しいです。
いろんな方の食器棚見てみたいデス^^
トラバさせていただきます。

お久しぶりです。。。
食器棚かぁ~・・・
うちは相変わらず小さくて見せられたもんじゃない。。。 でもよそのお宅のは気になります♪
うちも早く持家に住みたい願望が湧いてでますが、こればっかりは・・・
いつも映る白い棚は昔、青だった、今では愛着のある食器棚となってます。中は見せられませが。。。

楽しそうな本ですね。
思わず今、市の図書館で検索して予約入れてみました。
エルマムさんちの食器棚はコーヒーカップがきっちり
入っているところからも、全てがきちんと整理されている印象です!
私もみなさんや本に刺激されてもうちょっと何とかしないとなぁ・・・

食器棚、お二人のも拝見してきました。
きれいで美しい食器棚。
きちんと整頓された食器棚。

うちのは・・・なぁんとも平凡な生活感あふれる食器棚です。
食器棚自体を買い換えたい気分ですが、壊れもしないキズも無いあんな大きなもの、事件でも起こらない限り買い替えできないなぁ。なぁんて考えたりしました。

いやいや、今あるものをなんとか活かしていきますっ!

大事な中身も、ちょっと見直してみようかなぁと思いました。
いつか、うちのもお披露目できるといいなぁ。

frecklesさま

> おうち丸ごと、物凄ご~く興味があります(笑)
私もー!!!
外国旅行では、普通のおうちに興味津々。
香港の友人宅に行った時、どこで靴を脱げばいいか分からずに土足で部屋に入っちゃった事、思い出しました。
すごく笑われた。。。
食器棚に話は戻りまして、
持っている食器を活かせるように収納出来たらいいですよね!
frecklesさんのキャビネットは味がありますよ♪

chakoさま

はじめまして!
リンクありがとうございます。こちらも貼らせていただきますのでご確認ください。
ブログも拝見させていただきました。
キッチンカウンターそっくりですね!お互いいい勉強になりますね!

とブログを拝見していたのですが途中で驚くべきことに気が付きました。
chakoさん「マンションの間取り」のブログにリンクされてますよね?
以前そこからお邪魔したことがありました。
私がブログを始める前です。

WMのことやラジエントヒーターのことを読んだ記憶がよみがえってきてびっくりしました。
なんか不思議な気分です。
あのときもっとよく読んでいたら「うちに似てる」って気がついたでしょうにね(笑)

これをきっかけに今後ともよろしくお願いしますm(__)m

akiさま

食器棚を見せてくれている人たちはみなさん「自分」を持っていらっしゃる方たちなので、
気取ったりかしこまっていなくて良かったです。
片付けが目的ではなく、生活が目的になっている空間が見えてくる本でした。
トラックバック了解です(^_^)

muffさま

muffさんち、雰囲気ありましたよね~
誰かさん、ゲームばっかりしてて(笑)
なんか気軽にお邪魔出来るおうちでした。
懐かしいな~
今もあの雰囲気ですか?

fufuさま

c/sはこうしないと入りきらないいんです~
でもこの入れ方だと場所はとらないし、安定してるしすごくいいですよ!
5客や6客になるとはみ出しちゃうので、はみ出しっ子の集まりが奥にあります。
マグカップの段もぴったりサイズでガッツポーズでした。

いやでも全てがと言われると、そんなこと全くナシで…
「また出しっぱなし~」と家族に指摘されるのはいつも私です(-_-;)

私のキッチンは人がいろんな人が使うので、そういう緊張感があるかもしれませんね。

risyonさま

中身を全部出して見直すのはとてもいいですよ!
私は引っ越しの度(2~3年おき)に見直してるにもかかわらず
「なんじゃこりゃ???」ってものが出てきますからね~
それと同時に、こんなにたくさんの食器を入れてくれてるのねと思うと
古いデザインでもなんだか愛着がわいてきます。
お披露目楽しみにしています♪

こんにちは。先日はコメントいただきありがとうございました。
この本、持ってます!
収納方法でもなく食器コレクションでもなく、「食器棚」なんですよね。ああ、楽しい。
エルマムさんが書かれているように、食器棚って最も真似できないものかもしれませんね。
家族構成が同じでも、食べ物の嗜好が似てても、他の家と同じにはできないだろうと思います。

coccoさま

こんにちは!お越しいただいてありがとうございます♪
私はあの本でペルシャブルーの食器がきれいだな~って見とれました。
見ていいなと思っても自分では使いこなすのが難しかったりしますものね。
coccoさんはどんな食器が好きですか?

これからもよろしくお願いしますm(__)m

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lmom99.blog97.fc2.com/tb.php/197-9b5c7898

China Cabinet

皆さんのブログを拝見していると、素敵な食器のコレクションを披露なさっていて、食器大好きな私としては大変嬉しい次第です。 いつか私の...

キッチンの食器棚

我が家の食器棚は、今のマンションに引っ越してきた時(5年前)に作ってもらいました。 それまで住んでいたところで使用していた食器棚が大きくて入らなかったのです。 2年しか使っていなく気に入っていたのにショック~(><)でしたが友人にもらってもらいホッとし...

エルマム

Author:エルマム
いらっしゃいませ♪
なんちゃってではありますが、
「愛情・勤勉・聡明」を忘れずにいたい私です。

お楽しみいただけましたら励ましのクリックをお願いします。         ↓↓↓

     ブログランキング・にほんブログ村へ
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
      にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
      にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

ありがとうございます♪

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

