なんちゃってKitchen&home

お気楽奥さまの家庭科ブログ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
               さっぱりピカピカになった換気扇

今日は、8週間に1度の換気扇フィルター交換にダスキンさんが来てくれる日です。フロアモップはさすがに4週で交換しますが、ハンディモップと換気扇フィルターは2倍の8週でお願いしています。

そのレンジフィルターですが、うちは3枚あります。3枚のうち左端1枚はあまり汚れないので交換するのは右2枚。ほとんど揚げ物をしないので汚れは少ないほうだと思っていましたが、今回は風で家じゅうがほこりまみれになった日があったので、その影響でかなり換気扇部分が黒くなっています。一番右の16週分の枠を外してみると、しっかり汚れの線が出来ています。一番左側だったものを右端にずらしてキレイなものを真ん中と左にセットします。
この枠ごと交換してもらえるのでべとついた部分の掃除はしません。楽チン~♪

     換気扇1  換気扇3
                                             16週の汚れ

     換気扇4 シロッコファン掃除 015
              待機中                    0週       0週       8週

シロッコファンは昨晩のうちに食洗機さまに入れたので、朝にはキレイになっていました。ご自分でシートを交換される方は枠も一緒に入れちゃえばいいですね!(←これは自己責任です)
そんなわけで、これまた楽チン~♪

と、ここまで来て「楽チン~♪」と言えない残念なことがあります。
以前は担当の方が家に上がって換気扇周囲を拭いてくれていたのですが、この一番嬉しいサービスが諸事情により中止になってしまいました。なので拭き掃除用のビニール手袋とクリーナークロスをくれます。付けてくれてもジブンデフカナクチャイケナイ… 
これは、ぶぶーーー

     換気扇5 換気扇8 換気扇7
     換気扇10 換気扇9 換気扇6

クリーナークロスはしっかり薬品が含まれているのであまり好みではありませんが、担当者が拭いてもこれなので文句言わずに使うことにします。ひと拭きできれいになるのでヨシとします。

この流れで8週に1度掃除していくので、うちの換気扇は大掃除知らず…でいいのかな?

年末に掃除されたままの方、寒くないこの季節の掃除は思ったよりも楽なのでぜひ今のうちに掃除されることをお勧めします。

                  半年ならまだ簡単なお掃除で大丈夫なはず…      
                           ↓  ↓  ↓
                       にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ 参考までにお値段ですが、
レンジフードフィルター新深型S交換用を2枚8週の交換で、 @787円×2=\1,574 、
年間6回の交換とすると 年額 \9,444 です。
年に1度換気扇掃除を外注でしてもらってもたぶん変化のない数字なので、マメに清潔を保てると思いダスキンさんにしています。

ご自分で枠やフィルターを購入する方法もありますし、そのほうがコストもかなり削減できると思います。
でも、私は自発的に頻繁に交換することが絶対に出来ないので、食費を削ってもこっちを選びます。
宝くじが当たったら、まず1番にお手伝いさんに掃除と洗濯に来てもらう契約をするでしょう。小さい人間です、ハイ。(しかも、買ってない…)

コメント

我が家はマンションに入居するときにすすめられたフィルターを使っていて、3ヶ月に1度くらいの割合で自分で交換しています。
そのときに枠も食洗機でキレイに^^
揚げ物もしないからそんなに汚れてはいないのですが、やっぱり新しいものに交換すると気持ちがいいものですよね~
ファンは夏と冬にしっかりお掃除♪綿棒や割り箸を駆使して頑張って汚れを落としてます!
夏の掃除って楽ですよね。私は毎年8月に家の大掃除をしてますヨ^^

宝くじ、私も買ってない(笑)
年間1万円払ってもきれいにしてもらえるのは
ありがたいことですよね。
私は自分で掃除していますが・・・゚・(ノε`)・゚・

こんばんは~
換気扇掃除、一番いやな部分です・・私は。
年末にやったきりだ(><)
ファン部分はマンション管理会社に年に一度やってもらいますが、
後はなんとか自分で・・。
フィルター交換すれば済む事だし、数ヶ月に一度を守れば、
それほどしんどいものでもないのでしょうが、
なんだかんだ後にまわってしまいます(笑)。
エルマムさんのブログを拝見すると、自分に渇!を入れたくなるな~

yajikoさま

yajikoさんのキッチン、拝見してみたいな~
最近はいろんな商品があるので、自分で簡単に交換できますよね。
そして食洗機!
便利になったものです(^_^)
8月の大掃除はあちちちではないですか?
でも冬よりよほどイイですよね。

kakoさま

拭き拭きサービスがあった時は最高!だったんですけどね。
いろいろ事情がおありのようです。

Yシャツもクリーニングオンリーですし、ダスキン利用しまくりだし、
友人に「アイロン掛けてその分いい卵を買えば?」って言われたことあります。
「…出来ない」と答えました(爆)

frecklesさま

掃除、今です、今!(笑)

>数か月に一度を守れば
これが私には絶対出来ない自信アリなんです。
数か月と思っていると1年になり、引っ越しの度に、まで先送りの名人ですから。
意志の弱さを露呈してしまった。

交換品を持ってこられると、交換しないともったいないのでやります。
たったそれだけで動くところが不思議(爆)

こんばんは!
もともと付いている換気扇フィルターは掃除が大変なので、
枠がシンプルな構造のに付け換えたいと思っているところです。
でも、まだ十分リサーチしていないので、
今は100円ショップのフィルターを装着しています。
それでも、枠の掃除は食洗機のおかげでずいぶん楽になりますね!
シロッコファン(っていうんですね)も
食洗機にかけることができるんですね。
今度、挑戦してみます。

ブログを開始していいことがありました。
フィルターのカバーすらしていなかった一昨年。
とりあえずカバーをつけたものの、年に一度か二度しか取り替えなかった昨年。
今年は、ブログをマメに見たり、書いたりし始めたので二ヶ月に一度フィルターカバーを交換し始めました。

マメにチェックする気持ちが生まれたってことですね。
今晩、フィルターを掃除したり、溝を拭いたりいたします^^。

換気扇フィルター使ってます∈^0^∋

私も換気扇のフィルター使っています!
楽天で買っています。

うちは金網が1枚タイプなので、ずらして汚れ具合を見えないのが残念です。
でも、内側に汚れが入り込まないので、きにいっています!

remiさま

いろいろ調べて自分に合ったいいものが見つかるといいですね。
食洗機投入の技はkakoさんのブログで拝見してそりゃもう目から鱗でした。
いまじゃ、この方法なしではいられません。
kakoさんに感謝です。

risyonさま

ブログは本や雑誌、新聞を読むのとは違うリアル感が、「私もやろう!」って気にさせるんでしょうね。
私もブログを始めてなかったら目をつぶっていたことが山ほどあります。

今晩ちょちょいと腕まくりして下さいね。

フィルターを使っていらっしゃるとコメントをくださった方へ

換気扇フィルターは便利ですよね!
年々進化しているようにも思います。
フィルターでばっちり汚れをキャッチできればファンは汚れないんですけどね…

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lmom99.blog97.fc2.com/tb.php/196-63e677cf

エルマム

Author:エルマム
いらっしゃいませ♪
なんちゃってではありますが、
「愛情・勤勉・聡明」を忘れずにいたい私です。

お楽しみいただけましたら励ましのクリックをお願いします。         ↓↓↓

     ブログランキング・にほんブログ村へ
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
      にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
      にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

ありがとうございます♪

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。