なんちゃってKitchen&home

お気楽奥さまの家庭科ブログ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
              黄梅

6月も中旬。梅仕事も折り返し地点、スーパーでも黄色がかった梅が見られるようになりました。今日も引き続き梅仕事です。

去年友だちから梅干しの袋漬けなる方法があると聞きました。その時に作り方を教えてもらったのですが、何となく作らないまま1年が過ぎてしまい、また梅干しの季節。

袋漬けとは、一般的な重しをして梅酢を上がらせる方法ではなく、ジップロックのようなしっかりした密閉出来るビニール袋で漬けこむ方法です。作る量も1キロ。これなら場所もとらずに出来るかも!なんて気になってきます。

作り方はキレイに洗ってへたを取りよくふいた梅を粗塩と35度のホワイトリカーと一緒にビニール袋に入れるだけなんです。あとは1日5~6回動かしてなじませて梅酢が上がるようにしてあげるだけのようです。

     作り方はこちら →  梅干しの袋漬け  ジップロックに入れたところ

…というわけで、漬けてみました!
こんなに簡単なの!と思うと嬉しくて袋をごそごそ動かしてしまいます。横から夫が「そんなにしたらすぐに穴が開くよ… 子どもじゃないんだから…」と注意の声。ハイ!気を付けます。
2週間後に赤紫蘇漬けにして、7月下旬に土用干。さあ出来るかな~!また次の段階で報告しますね。

☆現在同志1名です(^_^)

                   袋漬けの梅干し、作ってみたくなりませんか?
                          ↓  ↓  ↓
                       にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ 

remiさんからの質問で梅ジュースの梅が茶色に…と心配されていましたので我が家の状況です。

  梅ジュース 3日後② シロップ3w
     仕込み直後            3日後              19日後

種に皮がしわしわになって張りついてる感じです。もうそろそろ薄めて飲めます。

コメント

こんばんは!
画像を載せてくださって、ありがとうございます。(^-^)
あまりに茶色いし、上の方の梅はすっかり砂糖から
遠いところにいるので、心配になってしまいました。
(エルマムさんの梅より、うちの方が茶色です~。)
毎日瓶を回していますが、上手くいくかな~?
傷の入った梅も混じっていたので、
ダメで元々と思いつつジュースにしました。
なので、出来上がりの頃に飲んでみて判断します。
カビが生えませんように~!
梅干、私の母からもビニール袋で漬ける方法を教わりました。
そして、今日読んだ雑誌にも偶然、ビニール袋梅干の特集が!
梅干にも興味が出てきました~。

エルマムさんは、もう梅博士の域に達しておられますね!
かっちょいーーです♪
袋漬け、どうなっていくのか楽しみにしています^^

remiさま

こんばんは。
ジュースはすっかりエキスが出切ったら実を除いて濾して清潔な瓶に入れ冷蔵庫で保存してその夏中くらいに飲みきるのが良いそうです。
もし、発酵しはじめているようなら(乳酸飲料みたいな味)一度沸騰させた方がいいでしょう。
とか言っても、うちは1年そのまんまですが。
ジュースが透明で発酵していなければいのかな(本当?)
写真の一番奥のビンはサワードリンクです。
これまた美味しい(^^)

梅干しは赤紫蘇を買ってこないといけないです。
出来るか不安…やらなきゃいけないけど。
試練です。。。

こんばんは^^
梅の事はエルマムさんに聞く!これはもう私の中での決まりごとです(笑)
実は、頂いた梅の事で私も伺いたかったんです。
今日の記事で全て解決です(^^)
remiさんがグッドタイミングで質問なさっていたので助かりました・・・。
既にしわしわになっていて、氷砂糖は今日チェックしたら全て溶けていて透明です。
もう飲めるのかな?と思っていたんですが、
ちょっと聞いてからにしようかと(^^;
大丈夫そうです。やった~~~^^

実は来週あたりに1キロ梅で初めて作ってみようかと思ってます。
頼んでおいた梅が届くので、遅ればせながらやってみます!

エルマムさん こんばんわ♪

さすが!もう仕込まれたのですね。
うちも無事完熟梅は入手できました!
良い感じに熟れているので、明日仕込む予定です。
ワタシもレポートUPしますね。
その際は、リンク貼らせていただいてもいいですか??

あと、初歩的な質問でお恥ずかしいのですが^^;
作り方にあるホーローのボールは、
ステンレスのボールでも平気ですよね。
錆びない様に材質を指定してるのかな・・・??
頭が固いタイプなので、オロオロしてます。笑

パルさま

いえいえ、私もわからないことだらけです。
ただ、せっかくの自然の恵みをダメにするのはもったいないので、活用法を手探りしています。
袋漬け、私も楽しみなんですが、早速袋に小さな穴を開けてしまいました(>_<)
「ほら~」という夫の声が…(-_-;)

frecklesさま

おはようございます。
梅ジュース、飲んでみましたか?
これも美味しいでしょ♪
最初は遊びに来た子どもにあげたり、かき氷にかけたりしますが、減るにつれて大事にいただくようになります。
お腹にいいみたいで、子どもが腹痛を訴えるとこれ飲ませますが、ケロッと治ります。
美味しさで治ってる感もかなりありますが(^_^;)

かおりさま

リンクの件ありがとうございます。
私も次の記事でよろしくお願いします。

ホーローのステンレスでも大丈夫ですよ(^_^)
おっしゃる通り錆びに注意してということだと思います。
私なんて、直接ビニールに入れて揺さぶって混ぜました(汗)
そっとすればよかったのですが、気になって何度もいじっていたので夫の心配通り定破けました(>_<)
隅が少しとんがって切れた感じなので、そのまま2重にビニールに入れました。
かなり梅酢が出てきていますが、今のところ問題ありません。
また2週間後が楽しみです。

梅シリーズの話題続いてますねぇ。

うちも、はやく梅酢を作らねばっ!!と思いつつ、梅が実家から配給されていません。
どうやら今年は、自分で購入しないといけないかも・・・いそげっ。

実は私、梅干は食べられません^^;
なんか、物体の見た目が受け入れられません。
こんな食品が多く、漬物類全部、ふくしん漬けもらっきょうもだめです。

したの娘が同じく食べられず、梅干のことを
「お尻みたいっ^^;」と表現しておりました。意味不明ですが。

でも、梅酢は作ります。実は食べられませんが…。
このエルマムさんの毎日の記事を見るたびに焦る日々です^^;

risyonさま

梅の話ばかりですみません。
毎日追われているものですから…今日もまたたくさん収穫してきました。
学校でも全学年が梅授業を終えたのですが、まだまだ木についています。

にしても、risyonさん梅干しが苦手とは。。。
おにぎりの具は何がメインですか?
うちは 9割が梅です(^_^;)

梅仕事はこの時期だけなのでUPすると急かしてるみたいですね。

はじめまして。

エルマムさま、はじめまして。akiと申します。
remiさんやfrecklesさんのブログでお名前を存じておりまして、お邪魔してみました。
梅干の袋漬け初めて伺いました。目からウロコです。
他の記事もタメになること満載で楽しく見せていただきました。
またじっくり過去の記事も見せていただこうと思います。
突然のお邪魔失礼いたしました^^

akiさま

はじめまして♪
日々の出来事ばかりですが、もし何かお役に立てる記事があったら嬉しいです。
でもここ最近は「梅」ばかりで…(^_^;)
akiさんのところにもお邪魔します。
これからも遠慮なくコメント残して下さいね!
今後ともよろしくお願いしますm(__)m

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lmom99.blog97.fc2.com/tb.php/195-38d38b25

エルマム

Author:エルマム
いらっしゃいませ♪
なんちゃってではありますが、
「愛情・勤勉・聡明」を忘れずにいたい私です。

お楽しみいただけましたら励ましのクリックをお願いします。         ↓↓↓

     ブログランキング・にほんブログ村へ
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
      にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
      にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

ありがとうございます♪

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。