なんちゃってKitchen&home

お気楽奥さまの家庭科ブログ

合格通知みたいでちょっと嬉しかったお手伝いのお手紙  →  お知らせ

子どもが通う小学校では近くの田んぼをお借りして、農園の方たちとPTAの協力により毎年5,6年生がもみまき~収穫までの米づくりを体験学習しています。

そして今日は田植えの日。サポートに当選した私は楽しみな気持ちで、集合場所の田んぼに行きました。
一昨年、初めて足を入れる時は戸惑いましたし、今回も最初は一瞬躊躇しましたが、始めてしまえばなんのことはありません。柔らかい泥んこの感触が気持ちよく、もみ苗を片手にロープに沿って植えていきます。

少し遅れて子どもたちがやってきて、足を取られながら慣れない手つきで自分たちが育てた苗を3本ずつ植えます。梅雨入りはしましたがほんの少しの曇り空。田植えには丁度良い天気です。途中、子どもの声に顔をあげると、雨も降ってないのに天使の輪のような虹が現れました。自然の作業をしている時に見た虹は清々しくとても気持ちの良いものでした。
泥んこがはねて点々だらけの子どもたち。最後になると、「もっとやりたいな~」なんて声も聞こえて楽しんでいるのが伝わってきました。

自分の子どもと違う学年の子どもとの会話も面白く、きちんと敬語を使って話してくれたり、素直な笑顔に疲れも飛ぶ時間を過ごすことができました。

         もち米の苗です。
      田植え2
         さっきまで子どもの声が響いていた田んぼ。きれいに植えられたかな?

少しすると、まぐ洗い、秋には干し馬・稲刈り、最後に収穫祭でもちつきをして米の1年を振り返ります。日本の主食である米づくりの体験を子どもたちに毎年させて下さる農園の方々に感謝します。

さてさて、今回のサポートの希望を「田植え」と記入して提出しましたが、このサポート、とっても気に入ってるので、できれば毎年続けたいと思っています。そんなことをガーデニングボランティアの友だちと話していたら、「あれ、買っちゃう~!?」ということになり、ドウグスキーな私は、アレ、買っちゃいました。

                              ↓




                              ↓




                              ↓


 

                              ↓




                              ↓




                            じゃん!





               地下足袋1

地下足袋!このおかげもあって快適な田植えサポートでした。

昨晩これを見た夫は「わざわざ買わんでもよかろうに」と鼻で笑っていましたが、私は部屋でしばらくはいて足に慣らしていました。

田植えの後、用水路で足を洗っていたら、「どこで買ったの?いいね~」なんて農園の方たちにも褒めてもらって、クフフッでした。

           帰宅したらどっと疲れが押し寄せてしまった。歳には勝てない…
                     ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
                  にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ 

コメント

最近、田植えの話題が多いですねぇ^^巷では。
よくテレビでもイベントだったりを拝見します。

うちは、実家がたくさんお米作りをしていました。今は、田んぼを貸して作っていただいています。

小さい頃は、毎年いやいや田植えの手伝いやら、いろいろやってました。
家の庭中に苗が並ぶ、何枚も田んぼのある兼業農家です。フルタイムの共働きの中の農作業。
今ほど、楽しむなんていうより、やらねばならない義務のような子ども心に重いものでした。
が、全てが機械化された今は、懐かしく思い出しつつ、子どもたちにも手でやらせてあげたかったかなぁ、と思い返します。
いつか、実家に戻って暮らすようなことになったら(リタイア後の生活スタイルとしてですよ^^;)、楽しみながら田畑を耕し、自給自足できそうな気がしています。

risyonさま

確かにイベント感覚でみんなと一緒に出来るから楽しいのかもしれません。
農家の方のご苦労を思うと頭が下がります。

小さい頃に住んでた家の隣には田んぼがありカエルの声がしていてとても長閑でした。
今じゃ住宅だらけですものね。
学校の田んぼの周りも宅地が増えてきて、ぽっかり穴があいたような自然の空間になってます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lmom99.blog97.fc2.com/tb.php/193-4db73221

エルマム

Author:エルマム
いらっしゃいませ♪
なんちゃってではありますが、
「愛情・勤勉・聡明」を忘れずにいたい私です。

お楽しみいただけましたら励ましのクリックをお願いします。         ↓↓↓

     ブログランキング・にほんブログ村へ
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
      にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
      にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

ありがとうございます♪

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

