なんちゃってKitchen&home

お気楽奥さまの家庭科ブログ

             ume8

学校で収穫できる梅は全部キレイなものとは限りません。きれいな梅は子どもたちが梅ジュースを作りました。そこから除外されたもので傷んだ部分を削ぎ取って砂糖で煮詰めてジャムにします。
今年は今のところ学校2回、家で2回作りました。まだこれから数回は作ります。
そのたびに、ジャムの味や色、透明感が違います。アク抜き時間の違いや梅の熟し度でも全く違うものが出来ます。

                       Cpicon 梅ジャム by エルマム
 
     手が浸けられる温度ume1ume2
     ume5ume6ume7

《おおまかな梅ジャムの作り方》
梅1キロ
砂糖800g

手が浸けられるくらいの温度の湯で2回茹でてアク抜きする。
実から種を取り出し濾す。
砂糖を2~3回に分けて入れてアクをとりながら煮詰める。
トロンとして透明感が出てきたらビンに入れて出来上がり。

必ず煮沸消毒をしたビンとふたを使うこと。
ビンに詰めたらフタの熱消毒を兼ねて逆さにする。
煮詰め過ぎると冷めた時にすごく固くなるので柔らかいくらいで大丈夫。
保存が良ければ1年でもOKです!

今回の写真のものは濾す前にバーミックスを使ってみましたが、それが凶と出た様子。ちょっと透明感が少ないです。簡単だけど同じ味は絶対に出来ません。

パンにつけるだけでなく、ヨーグルトに入れたり、クラッカーにつけたり、マフィンに混ぜたりいろいろ活用してみて下さいね。

           そろそろ出回る梅も黄熟してきた様子です。梅干し始めちゃいましょうか?
                           ↓  ↓  ↓
                       にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ 

コメント

こんにちは~!
梅仕事、楽しくて、はまってしまいそうです。
ジャムも、初挑戦にしては思ったより美味しくできました。
もっと酸っぱいものを想像していましたが、
アプリコットのジャムと味も色も似ていますね。
調子に乗って、また追加で本日も梅酒を漬けてしまいました。
ところで、梅ジュースの梅が漬けて1週間で茶色に変色しているんですが、
それが正しい状態なんでしょうか?
梅の先生、教えてください~!

エルマムは、お砂糖は上白糖を使ってるの?
ちなみに私はきび砂糖を使ってます。
少しコクが出るような気がします。

remiさま

いや~私も小学校に梅林がなければ、こんなにはまることもなかったと思います。
でもやってみると楽しいですね♪
梅ジュースの梅はカビなどが生えず、ジュースが濁っていなければそれが普通の状態です。
我が家のは「種入れた???」みたいになってます。

natsuさま

学校は上白糖で、うちのは1回目が三温糖、2回目はMIXです。
砂糖の種類でも味が違うから楽しめますね(^^)

かなり手間隙かかるんですね・・・
梅の仕事はこの時期以外には出来ないので、来年から6月は仕事を入れないようにしようと思います。
来年は梅ジャム作りたいです!
そうそう、さきほど直売所へ行ったら、もう完熟の梅が出ていましたよ。梅仕事も終盤ですね。

ききさま

1キロずつ買ってきて、今日は梅酒、今日は梅ジュースという感じで、
一度にたくさん作ろうと思わなければ大した作業じゃないですよ。
学校みたいに5キロ×2鍋とか作るとげっそりになりますが(汗)
今頃の黄色くなった梅をジャムにするならアク抜きは1回で大丈夫です。
ぜひ作ってみてください。
美味しさでほっぺが落ちちゃうかも!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lmom99.blog97.fc2.com/tb.php/192-b99f9ed8

エルマム

Author:エルマム
いらっしゃいませ♪
なんちゃってではありますが、
「愛情・勤勉・聡明」を忘れずにいたい私です。

お楽しみいただけましたら励ましのクリックをお願いします。         ↓↓↓

     ブログランキング・にほんブログ村へ
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
      にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
      にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

ありがとうございます♪

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

