なんちゃってKitchen&home

お気楽奥さまの家庭科ブログ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
「さみしさ同量水2倍」とは、行正り香さんお勧めの煮魚調味の公式。うまく作ったものだと感心します。こんなにすぐに頭に入りやすい言葉はないんじゃないかと思うくらい覚えやすい語呂です。

さ…酒
み…みりん
し…醤油
さ…砂糖

これが煮魚ってのもなんかポイントのような気がします。華やいだ気持ちの時には煮魚はしないですね~。元気モリモリの時にも煮魚って気分にはなりません。ちょっとお疲れだったり、休みたいな、落ち着きたいなーなんて時に煮魚の献立になる気がします。…私だけ?

そんな時にこの呪文のような方程式を唱えながら料理を始めます。
さみしさに水を足して煮詰めていくと醤油の香りと砂糖の甘さが溶け合ってさみしさの味と魚のうまみが加わって、さみしさはまろやかなおいしさに変わります。

いーち

同量といっても、じかにドボドボ、「いーち」って数えながら。主婦はこうですよね?砂糖の同量もかなり適当。たぶんぴったり同量だと甘い気がします。計ったことがないので何とも言えませんが勘です、勘。2倍の水も、私はもう少し多めに入れてると思います。おまけに私はゴボウや大根などの野菜を必ず入れます。せっかく煮るのに魚やネギだけではもったいないので、冷蔵庫をみて適当に放り込みます。各家庭の好みやお魚の種類によっても配合や味付けは微妙に違うと思います。

昨日の我が家の鯖の味噌煮もこの呪文で…「さみしさ同量なんだけど、醤油半分味噌半分」とか言いながら作りました。かなり怪しいレシピです。ちなみに、さば・大根・ゴボウ・人参・長ネギ・生姜を入れました。

     鯖味噌1 鯖味噌2
       圧力掛けて10分。骨も柔らかくなります。    取り分けた残りです。私の昼食になります。

さあ復習です!「さみしさ同量、水2倍」。台形の面積を求める公式よりかんたんでしょ?

                         公式も応用が大事
                           ↓  ↓  ↓
                       にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ 

コメント

行正さんはネーミングうまいですよね。
きっと頭のよい方なんだろうと思います♪

kakoさま

さすが広告代理店でお仕事をされていただけあります。
それなのに、「カップラーメン食べますよ」って飾らないところがまたいいですね。

メモ取りました^^)v
エルマムさんの鯖の味噌煮、圧力鍋で作るんですね!
根野菜にも味がしみて美味しそうです^^

さみしさ同量、水2倍。しっかり覚えました。
私もエルマムさんと同じで、ちょっとバタバタが続いたり、
今日はなんだか疲れた!という時はお魚です。
バランスよく食べたいのですが、鯖の味噌煮のレシピに
鍋に一緒の根菜は思いつかなかった!
これいいな~いただきです♪^^

パルさま

10分程度の加圧時間では骨まで軟らかにはなりませんが、
野菜類が柔らかくなります。
翌日が美味しいんですよ!

frecklesさま

手抜きな主婦なので、ついでに…とすぐ入れちゃいます。
でも野菜が一種類でも多く食べられるのならいいですよね!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lmom99.blog97.fc2.com/tb.php/189-b5ffa525

エルマム

Author:エルマム
いらっしゃいませ♪
なんちゃってではありますが、
「愛情・勤勉・聡明」を忘れずにいたい私です。

お楽しみいただけましたら励ましのクリックをお願いします。         ↓↓↓

     ブログランキング・にほんブログ村へ
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
      にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
      にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

ありがとうございます♪

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。