なんちゃってKitchen&home

お気楽奥さまの家庭科ブログ

今日は食器をたくさんお持ちの方に勇気を与える写真です。なるべくものは持たないようにしてるつもりなのですが、食器は他の方より多く持っている方だと思います。言い訳になりますが、どれも使う食器をですし、淘汰してこの量になりました。、来客用はなく、特にブランドにこだわりがあるわけでもないので、陶器市で見つけたもの、デパートで購入したもの、引き出物などごちゃ混ぜです。食器の種類としては一般的だろうと思ってます。ちょっと失敗したものも混ざってますが。。。

これは年末に全部出してみた時の写真です。
          和食器1 洋食器
          コップ

これらを収納しているのが結婚当時から使っている食器棚。幅120㎝引き戸で上段が食器、真中が引き出しとテーブル、下が棚といういたって普通のものでデザインもいかにも食器棚です。
どんなふうに収納しているかというと、食器棚の上部分にビッチリ詰めて入ってます。7割収納からはかけ離れた状態です。トホホ

     食器棚1食器棚3
     食器棚2食器棚4

左が和食器、右が洋食器です。
上段が軽いものやグラス類、真ん中が使用頻度の高いもの、下に盛り皿や重たい食器や小物を入れています。
これ以外に、単品の大皿が下の棚部分に15枚程度あります。

整理の度に置き方を多少変えてみてはいますが、結局上記のルールは変わらないので、大した変化もありません。また、引き戸なので半分ずつしか開きません。なので、和食器、洋食器というようにコーディネイトはしやすいです。
使い勝手自体はそれほど悪くないのでつい見直しを忘れがち。ここからもっとスリムにするのがなかなか大変です。

                         勇気ある大公開に1票を!
                            ↓  ↓  ↓
                       にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

コメント

勇気が出ます。(笑)
でも、うちの方がエルマムさんのお宅より多いです。
夫婦二人なのに…。(-_-;)
勇気を差し上げたでしょうか?(悲)
食器の収納は、まだまだこれといった正解にたどり着いておらず、
試行錯誤中です。
人様の食器棚の画像は、大変参考になります。
ありがとうございました。(^-^)

右上のお写真に奥田章さんの
トクサ皿に似たものを発見!
このデザイン、よくあるんですね。

remiさま

お二人でもっと多いってすごいですね!
うちはこの量で大人15人子どもはもっと…でも大丈夫です。
もっぱら簡単なカレーやシチューでご飯は炊飯器をお借りしてになりますが。
でも玄関がとんでもないことなります(^_^;)
remiさんは海外が長いのでお友だちを呼ぶのも上手そうですね!

kakoさま

似てますよね!
私もkakoさんの記事を拝見した時に色がなかったので目をパチパチしました(笑)
MIKASAのrouletteという種類で直径21センチです。
料理の記事をめくるとわかりますが、毎日のようにこのお皿を使ってます。
新婚の時にとても気に入って2枚購入し、息子が生れて1枚、娘が生まれて2枚買い足し現在5枚です。
1枚少し欠けたので買い足したいのですが、どうやらないみたいで…(・_・;)
MIKASAは日本で生まれた会社ですが、米国での流通量が多くなってきたみたいです。
品質も良くお手頃価格です。

どんなに多くても
使えていて必要なものなら、ステキですよね♪
よくわからないけど、処分できずにあるってのが
1番困るんですから・・・。
わが家も、割ったら補充!と決めてあります。

ちゃくらんさま

使えていないもの…ワイングラスです!
右の上に寝かせてます。シャンペングラスとワイングラス1組ずつで十分ですよね~
引っ越しの度に引き取ってもらった食器はたくさんありますが、
これだけは誰ももらってくれないんです(>_<)
みんな一緒だな~と思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lmom99.blog97.fc2.com/tb.php/188-4febcdee

エルマム

Author:エルマム
いらっしゃいませ♪
なんちゃってではありますが、
「愛情・勤勉・聡明」を忘れずにいたい私です。

お楽しみいただけましたら励ましのクリックをお願いします。         ↓↓↓

     ブログランキング・にほんブログ村へ
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
      にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
      にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

ありがとうございます♪

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

