なんちゃってKitchen&home

お気楽奥さまの家庭科ブログ

休日の夕方、冷蔵庫には鶏もも肉があったので、親子丼にほぼ決め掛けていました。休みの日は簡単なものにしたい私に向かって夫は「チキン南蛮食べたいな~」の発言。
そんなの宮崎に行った時しか食べたことないなーどんなのだっけな?…と考えていたら、「知ってる?」と聞くのでつい私、「知ってるよ。鯵の南蛮漬けをもも肉にすればいいんでしょ?」とお返事。夫は「タルタルソースみたいなのがかかってるんだよ」教えてくれました。
そんな感じね…すでに私の頭の中では勝手なチキン南蛮を想像しています。そのイメージに基づいて料理に取り掛かりました。

そしてできたのがこれ。

              イメージでチキン南蛮

昨日の残りのサラダとバルサミコドレッシングが残っていたので、それに酢とマヨネーズと砂糖を足します。タルタルソースみたいなのと言ってたので、マヨネーズを加え、ちょっとオーロラソース風にケチャップも入れて野菜をいっぱい加えて混ぜた中にカラッとフライパンで焼いたもも肉をつけこんでみました。

味が心配でしたが、まったり甘酸っぱい野菜ソースが肉に絡んで美味しくできました。
夕食後、クックパットでチキン南蛮を検索したら、別モノでした。でも私は自分なりにチキン南蛮をつくったつもりです。先に調べたら?とよく言われます。
子どもが好きな味だったようでたくさん食べてくれました。夫も違うよと言いながらもパクパク食べていました。チキン南蛮と思わずにこういう料理だと思えば問題なしです♪

                      冷蔵庫の残り野菜が活躍しました!
                           ↓  ↓  ↓
                       にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ 

コメント

おいしそ~う♪間違いなく私の好きな味だと思います^^
お野菜もたっぷりで、甘酸っぱいソースっていうのがもうツボだわ♪
私は本物?のチキン南蛮をいただいたことがないので、私にとってもこちらがチキン南蛮で問題ナシですよ(笑)
お子様も旦那様も喜んで食べてくれたなら大成功ですね☆

おいしそうです!

そうです、主婦は名も無い料理を作り出す天才で無ければいけません。
なぁんて、私は、あんまりっていうかほとんどイメージと勢いでご飯を作っているので、家族に「どの料理が一番美味しい?」と聞いても
「えーっと、○○と××と△△をこんなしてあーして作ってくれたやつ」としか答えられないし、二度とリクエストに答え悔いメニューがたくさんです^^;

ここらで一つは、明確に名前のついた母の味を作っておかねば!とは、思います^^;
なんちゃってチキン南蛮でも、ぜんぜんOKです。
美味しいことがすべてです^^。

上のコメントのrisyonさんがおっしゃっている、
「主婦は名も無い料理を作り出す天才でなければならない!」
名言ですね。私も同感です。
エルマムさんのチキン南蛮、家族が美味しいと
喜んで食べてくれたのなら、それでOKですよね!
基礎にイメージ力と応用力があれば、美味しい料理ができますよね。
私も、料理はいつも適当で~す。基礎はないけど…。
料理本やネットでレシピを調べても、
作るときは材料も分量もいつも適当で、
結局「もどき」を作っています。(^-^;)
子供の頃からそうで、実家では
「変な料理を生み出す天才(?)」と言われていました。

yajikoさま

ちょっと野菜がしんなりするので食べやすいですよ。
玉ねぎも甘くなるのでたくさん食べて、血液サラサラ~
私は残り物を何でも入れちゃうので、作る過程はあまり見せたくありません(笑)

risyonさま

名前を付けちゃえばいいんですね!
母が作った簡単料理で好きだったのは、「コロナカ」
すなわちコロッケの中身です。
じゃがいもとひき肉と人参などが入ってました。
コロッケは面倒だけどコロナカはいつでも作ってあげるわよと言ってました。

主婦はイメージが大事ですね!

remiさま

remiさん偉いですね。お手伝いをちゃんとされてたんですね!
私なんて結婚するまで目玉焼きくらいしか作ってませんでした。
でも、今家族が困ることはないので「やればできる」と「主婦は慣れ」で来ています(^_^;)

家庭料理が飽きないのは感で作る適当さがいいゆらぎになっている気がしてきました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lmom99.blog97.fc2.com/tb.php/186-8d48b2cd

エルマム

Author:エルマム
いらっしゃいませ♪
なんちゃってではありますが、
「愛情・勤勉・聡明」を忘れずにいたい私です。

お楽しみいただけましたら励ましのクリックをお願いします。         ↓↓↓

     ブログランキング・にほんブログ村へ
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
      にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
      にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

ありがとうございます♪

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

