なんちゃってKitchen&home

お気楽奥さまの家庭科ブログ

                dk3

kakoさんの展示場レポートのキッチンは一直線タイプでした。いいなと思うものの、施工する方は少ないそうです。
我が家はカウンターに並ぶ直線上にダイニングスペース+PCスペースを作りました。直線にすると長い場所が必要なのでは?ということでしたので測ってみました。
上の写真は冷蔵庫の前から撮影しましたが、出窓の下まで長さ597cm幅は200cm。畳にすると約7.2畳くらいです。確かにウナギの寝床みたいなDKです。
そのうちキッチンが4.8畳、ダイニングはなんとたったの2畳くらいです。せまっ!

                 dk1

リフォームするときに「キッチンはペニンシュラのフルフラットで」と設計士さんにお願いしたところ、最初のプランではキッチンが現在より15㎝出窓寄りになっていました。しかし、どうしても出窓のそばにダイニングテーブルを置きたかったので、キッチンを奥に詰めて、ギリギリこの直径100㎝の丸テーブルを置いて食事が出来るスペースを確保しました。

丸テーブルはそれほど高価なものでもないので、一旦は大きな1枚板のテーブルが欲しいなと心が揺れましたが、大きなダイニングテーブルは出窓前に入らないのであっけなく却下でした。
1本足の小さな丸テーブルですが、お茶とケーキ程度であれば6人くらい座れます。狭いですが融通が利くので案外便利です。

                dk2 リビング

それほど広くないLDKのリビング部分を広くするためにダイニングスペースはコンパクトにしましたが、狭さの割には使いやすいと思っています。

                一直線タイプのキッチンの参考になりましたでしょうか?
                              ↓  ↓  ↓
                       にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ             祝☆サッカー日本代表 2010W杯出場決定!!!

おめでとう!!!!!
もーハラハラしました。本当に良かった。 ウルウル

来年の楽しみが増えました\(^o^)/

コメント

こんにちは!
100cmあれば、けっこう広く使えますもんね。
わが家は新円ではない変形ですが、約90cmなので
4人が限界です(;・∀・)
子供たちの食べこぼしの心配がなくなったら
もう少しダイニングを変えたいですー。

ちゃくらんさま

直径10センチの違いって大きいですよね~
でも90センチはコンパクトでカフェみたいに使えそう!
ちゃくらん邸のダイニングは変わっていく予定なんですね?
楽しみにしてます(^^)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lmom99.blog97.fc2.com/tb.php/184-ca5c1beb

エルマム

Author:エルマム
いらっしゃいませ♪
なんちゃってではありますが、
「愛情・勤勉・聡明」を忘れずにいたい私です。

お楽しみいただけましたら励ましのクリックをお願いします。         ↓↓↓

     ブログランキング・にほんブログ村へ
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
      にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
      にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

ありがとうございます♪

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

