なんちゃってKitchen&home

お気楽奥さまの家庭科ブログ

そろそろ、「お年玉」を手にウキウキしているお子様たちが増えているころでしょうか?

我が子たちは低学年ですし、それほど親戚も多くないので、合わせて1万円程度です。
この自由になったお金をどう管理させるかを模索中です。

お年玉

「これで好きな物を買いなさい」 祖父母は渡す時に必ずこう言います。

しかーし!我が家のルールがそれを許すはずがありません。
結局、そのお年玉が1年間のお小遣いになります。
しかも、文房具込みの。
文房具まで小遣い?と思われる方もいらっしゃると思います。
最初、文房具は必要経費だからと購入してあげようとしたところ、キャラクター品を一応欲しがります。
(うちは締め付けが厳しいのでキャラものを与えることはありません)
「それでも欲しいのなら自分で買うことにしなさい」と簡単な文房具までは各自の判断で買わせることにしました。
すると、値段を見てシンプルな文房具を購入して、ノートや消しゴムを最後まで大切に使うようになりました。
「消しゴムはちぎって遊ぶものじゃないから交換ごっこしない」と娘もポツリ。
もちろん小遣い帳もつけさせています。

子どもですから、キャラものが欲しいに決まってます。
消しゴム交換したかったに違いありません。
でもそれを少しでも我慢して、物を大切にして、お金を管理して欲しいもの(息子でいえばサッカーの本など)を購入するようになりました。

これこれ!この気付きを待っていたわけです♪
すごいじゃん、わが子!!! ←親バカ

てな訳で、今のところ決まった小遣いは渡さず、お年玉がお小遣いになってます。
まだ欲しいものを買う時も、親に申告して一緒に店に行く年齢です。
金額も丁度良いということもあります。
いつまでこの制度が続くかは疑問ですが、お金に対しての教育の一歩となってます。
シャンペンチェアー

 にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

コメント

金銭感覚を小さい時から持たせるってとっても大事なことだと思います。
うちみたいに大きくなると、映画に行くとか使うお金も大きくなりますが、
それまでに養っておく必要がありますよね。
エルマムさん、頑張って下さい!

> kakoさま
はい!頑張ります(^_^)
子どもの成長はホントに早いので、小さなころからが大切なんですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lmom99.blog97.fc2.com/tb.php/18-7153b02f

エルマム

Author:エルマム
いらっしゃいませ♪
なんちゃってではありますが、
「愛情・勤勉・聡明」を忘れずにいたい私です。

お楽しみいただけましたら励ましのクリックをお願いします。         ↓↓↓

     ブログランキング・にほんブログ村へ
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
      にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
      にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

ありがとうございます♪

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

