なんちゃってKitchen&home

お気楽奥さまの家庭科ブログ

ダイニングの椅子の足に靴下を履かせたり、キャップをはめたりして床に傷がつかないようにしているお宅は多いと思います。我が家も一番簡単な方法と思われるフエルトシートを切って貼っています。
このフエルトシートがホコリを引きずってしまうので足裏掃除、めんどうですよね?

  椅子足1

以前の私は椅子をひっくり返して掃除機で吸い取る方法にしていました。掃除気分下げ下げのの作業で、乱暴にすると壁に足をぶつけたりして傷がつかなかったかと冷や冷やすることもありました。

しかし、簡単な方法に気付いてからは足裏掃除がとっても楽になったのです。
その方法とは、綿素材のラグの上で引きずってしまう方法です。
足裏のホコリは摩擦でラグに付いてくれます。そのあとラグを掃除機でビューっと吸い取れば簡単です。

      椅子足3 椅子足2

この方法は、テーブル下の掃除のために移動させた椅子をたまたまラグに乗せた時に気付きました。戻す時に横着して引きずったら、ラグに汚れが付いているのを見つけました。最初は、「またラグを掃除機かけなきゃ」とがっかりでしたが、掃除機をかけてるうちに、「逆にわざとつけちゃえ!」ってな発想になったというわけです。
ラグが汚れると言っても少しホコリがつく程度なので掃除機で吸い取ればなんてことありません。
私は、毎日掃除機をかけるたびにするのではなく、3日に1回くらいの頻度でしています。

                          簡単に吸い取れます 久しぶりに返した!OK

なんともものぐさな方法ですが、意外とキレイにホコリが取れるので最近は椅子をひっくり返していません。
便利グッズもいろいろあるので、もっと簡単な方法があるのかもしれません。

                ダイニングテーブルの下にラグを敷くのが正式なんでしょうね
                              ↓  ↓  ↓
                       にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

今日は サッカー、キリンカップ・ベルギー戦です。W杯アジア最終予選前の試合です。予選に活かせる試合を期待します!
では、国立競技場に日本代表を応援に行ってきます!久しぶりの代表戦ワクワクです!

                       ガンバレ!日本!!!

コメント

こんばんわ~
そうそう、このホコリのヤツが厄介ですよね・・・
うちはダイニングテーブルと長椅子にはフェルトなんですが、
イスには四角いはめ込みタイプの物。これは素材が
滑りやすいゴム素材なので余りつかないんですけど、
長椅子のほうは結構ホコリが・・
横着なもんで、裏返すなんてしません(^^;
たま~に気が向いたらです(笑)

frecklesさま

長椅子は裏返すのは大変ですよ!
それにあまり動かさないから大丈夫と思います。
滑りやすいゴム素材は聞いたことはあるけど、
ホームセンターへ行ったも気にしてないので見たことありません。
ちょっと気になります。

おはようございます!
昨日のサッカーの試合、気持ちが良かったですね。
エルマムさんも競技場で盛り上がってるんだろうな~
と思いながらテレビ見ていました。(^-^)
椅子の脚裏、以前はフェルトを張っていましたが、
埃がまとわりついて、確かにプチストレスでした。
掃除機で吸い込むか、手でむしりとっていました。
今は、「カグスベ~ル」というのを使っています。
好きな大きさに切って貼るタイプのです。
埃がどの程度くっつくのか、今後レポしますね。

remiさま

やはりライブがいいですね~
盛り上がってきましたよ♪
大声で「きゃーーーーっ!」って言えるし(^_^;)
remiさん、横浜国際近いのでは?
まだ行ったことないのでぜひ行ってみたいです。

「カグスベール」ですね。
今度チェックします。
ありがとうございました(^_^)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lmom99.blog97.fc2.com/tb.php/178-3a632465

エルマム

Author:エルマム
いらっしゃいませ♪
なんちゃってではありますが、
「愛情・勤勉・聡明」を忘れずにいたい私です。

お楽しみいただけましたら励ましのクリックをお願いします。         ↓↓↓

     ブログランキング・にほんブログ村へ
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
      にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
      にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

ありがとうございます♪

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

