なんちゃってKitchen&home

お気楽奥さまの家庭科ブログ

連日梅の話題でちょっと満腹でしょうか?今日は小学校の梅です。

収穫した梅を加工しに学校に行ってきました。担当はガーデニングボランティア。10人くらいが集まってたくさんの梅をどのようにするか相談しながらへたを取ったりより分けたりしていきます。キレイで傷んでいないものは梅ジュースに、傷んでいるのは傷の部分を削ぎ取ってジャムにする事にしました。6校時から空いている家庭科室をお借りします。大きな鍋などがあって家庭科の授業気分でちょっとワクワク。

それにしてもこの量!たった2~3本の木から下の方を落としただけですが20キロくらいありました。
まだ手をつけていない梅の木がたくさんあります。

   梅作業3 梅作業2 梅作業1
        8リットル瓶です。        カレーみたいでしょ?        もう一カゴあります。

昨年も同じような作業をしました。
剪定はさすがにプロに任せますが、それ以外の草むしりや腐葉土をまいたりなどしながら梅の木を見守って1年。梅の木たちも、子どもの成長を見守って1年。再びこうしてキラキラしてほわっと柔らかな手触りの青梅を手にお互い向き合えるのは何と幸せなことでしょう。傷んでいてもとても愛しく感じます。

帰りの会を終えた上級生が家庭科室に入ってきたので、ジャムを裏ごしした後の種をあげました。すると「学校の梅だ!」と嬉しそうにほおばっています。お行儀良くはありませんが、6年生でもまだかわいいなぁと思いました。
外は梅雨が遠くないことを感じさせる雨。ちょっと湿った教室にむせるような梅の香りが漂っていました。

このジャムやジュースは、安全ボランティアなどで子どもたちにかかわって下さる近隣の方たちにお配りして、感謝の気持ちを伝えることになっています。

              これからも梅の話は時折あると思います。ご勘弁をm(__)m
                     ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
                  にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ 

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lmom99.blog97.fc2.com/tb.php/177-08095d8d

エルマム

Author:エルマム
いらっしゃいませ♪
なんちゃってではありますが、
「愛情・勤勉・聡明」を忘れずにいたい私です。

お楽しみいただけましたら励ましのクリックをお願いします。         ↓↓↓

     ブログランキング・にほんブログ村へ
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
      にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
      にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

ありがとうございます♪

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

