なんちゃってKitchen&home

お気楽奥さまの家庭科ブログ

梅ジュース(梅シロップ)。何といってもこれが1番簡単で利用しやすく美味しい梅の利用法だと思います。

《材料と作り方》
梅1:砂糖1~0.7
①梅をきれいに洗いへたを取って乾かす
②熱湯消毒やレンジで消毒した清潔な瓶に梅と砂糖を交互に入れる。
③しっかりフタをする。
④直射日光の当たらない場所に置いて待つ。

たったこれだけです。分量はめんどくさいので1:1と覚えておけば間違いありません。使う砂糖は氷砂糖、上白糖、グラニュー糖、はちみつ、三温糖などお好みです。

月曜日の写真と今日木曜日の写真を比べてみます。(撮り方が違ってすみません)
梅ジュース →→→ 3日後①
  青梅500g:氷砂糖500gで作っています。            カサがだいぶ減りました。

注意するのはきちんと消毒し水分をとった清潔な瓶とフタを使う事と置き場所です。フタは忘れがちなので気をつけて下さいね。置き場所は、陽のあたる場所や湿り気や温度の高すぎる場所では発酵が始まることがあります。そのまま放置してビンが割れたという話も聞いたことがあります。涼しい所に置いて目を掛けてあげましょう。
3日もすれば梅からジュースが上がってくるので時折ぐるっとなじませます。
3週間くらいで梅から水分が抜けて梅自体がしおしおになり美味しいジュースが出来上がります。   
3日後②  3日でこれくらいのシロップが上がります。水などは入ってません。

これもサワードリンクと同じく5倍くらいに水で薄めて飲んで下さい。ガス入りも美味しいです。他にうちで好評なのがかき氷です。かき氷にかけたら、キューっとした酸っぱさと冷たさで頭がシャキーンとします。

          裏庭の梅5~6個でも出来ます。不安な方は小さな瓶で試してもOKです。
                           ↓  ↓  ↓
                       にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ 

コメント

昨日はエルマムさんを拝見しようとはりきって6時半ころ目を覚ましたのですが、まだ早いわ~と思って二度寝してしまったのが失敗…
ハッと気がついたときは7時40分でしたぁ~残念。
また出演してくださ~い(笑)
梅シロップは今年こそ作ろう!と思い続けて早3年くらいたちました(汗)
ほんとに簡単なんですね~^^
まずは小さい瓶からやってみようかな♪

yajikoさま

あるある~!
二度寝気持ちいいですよね~。
ほんの10分くらいと思ったら1時間がすぎていたり、逆に寝過ぎた!!!と思ったら5分しか経ってなかったり。
眠りの世界は奥深いです。
「会社に行く支度をして、ご飯食べて、行ってきまーす」って玄関開けたら目が覚めて、時計見て「ぎゃーー!!」だったり母が作っおいしそうなぜんざいを「いっただきまーす」ってとこで目が覚めたり。
そんなことがOL時代によくありました。
トイレに行きたいのにドアが引っ掛かって開きにくくていらいらしたりする夢もこの間見ました。
ドアが開いてたらかなり危険!!!一応大人ですから。
どうしてあんなにリアルな夢が見れるのか不思議です。
すみません、夢の話になりました。

梅ジュースは簡単で美味しいのでぜひ作って下さいねー(^_^)

最後の一文。
「小さな瓶で・・・」は、私のための言葉ですね^^;
ありがとうございます。

risyonさま

大きな瓶でいきなりたくさん作るのは勇気が必要だったりしますので。
ちょっと落ちてるので試しても出来ますよ~って感じです(^^)

大きな瓶で作ってらっしゃるのが、昔祖父が作ってくれていたものを
思い出しました。子供なのに梅酒の中の梅がおいしくってバクバク食べて
一人で酔っぱらっていたのを思い出します。
出来上がりが楽しみですね!!

達さま

「梅を漬ける」というと大きな瓶を思い浮かべますよね!
子どもが梅酒の梅を食べたら顔が真っ赤じゃないですか!?
美味しいですけどね(^_^;)
ゆっくり砂糖が溶けてシロップが出るのを見ながら待つ時間も楽しいです。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lmom99.blog97.fc2.com/tb.php/176-5ea1da28

エルマム

Author:エルマム
いらっしゃいませ♪
なんちゃってではありますが、
「愛情・勤勉・聡明」を忘れずにいたい私です。

お楽しみいただけましたら励ましのクリックをお願いします。         ↓↓↓

     ブログランキング・にほんブログ村へ
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
      にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
      にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

ありがとうございます♪

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

