なんちゃってKitchen&home

お気楽奥さまの家庭科ブログ

週1回のガーデニングボランティアの日。行ける時だけ参加すればいいので気楽です。とはいえ気候の良い今は毎週顔を出しています。

先週の様子からまた一回り大きくなった梅が、採って下さいと言わんばかりにたわわに実っています。
                梅の実
                    去年とは違う木にたくさん実が付いてました。

脚立に登ってたくさん収穫しました。実のきれいなものは子どもたちの教材にしたり、学校でお世話になっている方たちのためにジュースやジャムを作ります。傷がついたものを少しいただいてきました。悪い所を切り取って青梅の酸っぱ~いジャムを作ろうと思います。

                傷んだものはジャムに
                傷んでいるけどいい香りがします。ヒーリング効果抜群な気が…

  昨日ひょんなことから一足早く梅酒と梅ジュースを作りました。    梅ジュース

これからしばらく梅に振り回される日が続きそうですが一年の折り返し点の梅仕事を楽しみたいと思います。
今年は梅干し作ってみたいな~出来るかな~?梅を干せるベランダにしよう!

                      ジャム作りは後日アップします。
                            ↓  ↓  ↓
                       にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ 

コメント

立派な梅ですね~ほんとたわわだ。
部屋中が梅の香りでいいな^^
今年はエルマムさんからサワードリンクの
レシピを頂いたので、色々とチャレンジしてみようと思ってます。
氷砂糖もたんまり残ってる事だし(笑)
「おしらせ」のココ調、楽しみにしていま~す♪

初めまして

初めまして^^ いつも楽しく見せていただいてます。
見ましたよ~。めざまし^^
いろいろ作られてるんですね。
梅の瓶を見つつ 素敵なキッチンも見渡し・・・。

エルマムさんちの すっきり綺麗なキッチンに触発され 今から キッチンの掃除にかかります(笑

おはようございます。
拝見しました!!!
年齢までくっきり表示されていましたね^^;
いつもブログの中で見ていた美しいキッチンで、「うわぁぁぁ、本物だぁ」と感動。

今年もはりきって、梅酢を作りまぁす。
&うちのキッチンもなんとかしまぁす。
と、意気込みがはいりましたよっ。

こんにちは!
テレビ、見ようと思っていたのに~!
今日は夫の出勤時間が遅くて、夫を送り出した後に
はっと気付いたら、もう終わっていました…。(-_-)
梅酒と梅ジュースを作られたのですか?
見逃してしまったのは非常に残念ですが、
ブログで見させていただきます☆

frecklesさま

売ってもいいくらい立派な梅です。
たいして手入れもしてないのに実がつくって自然ってすごいですね!
去年のジャムはこれで作りました(^_^)

ayumiさま

はじめまして(^_^)
いつもブログに来ていただいてるんですね!
どうもありがとうございますm(__)m

ブログの皆様にチラッっと自己紹介がてらお知らせしちゃいました(^_^;)
もう少しキッチンのディスプレイにも気を使えばよかったと…
梅酒作りを頑張ってる場合じゃなかったみたいです。←カットでした(>_<)

risyonさま

ねー!!!歳まで太字で!
丙午は自分の中ではステータスなんで構いませんが(^_^)

不満を言えば、「やっぱり黒いバナナ映ってたじゃん!(+_+)」です。
案の定、偶然見た子どもの友だちは「○○ちゃんちのバナナ黒かったね」と言ったそう。
ほらーーーー!!!
どかそうとしたら「大丈夫です」と言われたんですよ。
「1回間違えて冷蔵庫に入れたから黒い」って吹き出しつけたい。

梅は季節ものだから扱っていても幸せな気持ちになりますね。
一緒に頑張りましょう♪

remiさま

ほんのちょっぴり30秒。
ジャムをつけたクラッカーを試食してもらっただけです。
お騒がせしました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lmom99.blog97.fc2.com/tb.php/174-8c3a6b4b

エルマム

Author:エルマム
いらっしゃいませ♪
なんちゃってではありますが、
「愛情・勤勉・聡明」を忘れずにいたい私です。

お楽しみいただけましたら励ましのクリックをお願いします。         ↓↓↓

     ブログランキング・にほんブログ村へ
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
      にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
      にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

ありがとうございます♪

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

