なんちゃってKitchen&home

お気楽奥さまの家庭科ブログ

去年の早春の写真がありました。とっても華やかなベランダです。時間のある時はここでお茶したり、雑誌をめくったりしていました。

昨春のベランダ1
            昨春のベランダ2

しかし現在のベランダは、かなりかわいそうなことになっています。どよーんとした空気がいつまでもベランダに渦巻いている感じです。いいかげんさっぱり掃除したいと思っていたところで昨日のホースリール購入です。ブラシでごしごし、キレイさっぱりするために頑張らなくてはいけません。
※before写真撮り忘れました、スミマセヌ。

      veranda2 veranda3
まずグリーンがある鉢と、土だけになった鉢に分けます。相変わらず広げて散らかさないと片付けできません。ここは素焼きの鉢がほとんどですが、まだプラの鉢も↓の写真にたくさんあります。

      veranda4 veranda6 
使いかけの肥料や土、消毒などごっそりあります。ブルーのボックスを整理すると一通りのガーデニング用品が出てきました。ひとつずつ確認してボックスに戻します。

      veranda8 veranda9 veranda7
思ったほど処分するものはありませんでした。ガーデンシートが出てきました!これで優雅に土いじりをしようとしたのはいつのことやら…

風が強まり、目に土が入って掃除気分が急速にDOWN。今回は仕分けをして土や鉢を隅に集めておしまいにします。
veranda11
なんとも殺風景なベランダです。花があるのとないのではこんなに違うものかと。でも、くちなしの蕾は日々膨らんでいます。虫に狙われないように守ってあげなくては!

マンションですと土の処分に苦労します。1年草の草花には1度使った土を熱湯消毒したあと、根や鉢底石などをふるいで取り除いて、石灰を混ぜてしばらく置いたのち、腐葉土や鶏糞、マグアンプなどの栄養分を混ぜて使いまわしています。しかし、今回は大部分を処分することにしました。
処分方法は各自治体でそれぞれ違うようですので、処分したい土の量などを直接電話で質問すると適切な方法を教えてくれると思います。

             veranda5 veranda1
ハランとカロライナジャスミンの新芽です。カロライナジャスミンはツルなのでベランダでは手が負えなくなり、わざと水を与えずに枯らしてしまったつもりでした。しかし枯れたツルの下のほうで柔らかい葉っぱが伸び始めているではありませんか!あまりの健気さに「来春は花を咲かせてあげるね」とつぶやきました。

ガーデニング雑誌などを見てつい名前が素敵だったり、お花が咲いたら嬉しいだろうなという期待だけで、苗や球根を買ってきてどんどん増やし過ぎた結果がこれです。ベランダには向いていない植物もありますし、1年草で花の終わりをきちんと見とってあげないと虫だらけになったりなどなど…それらのことを覚悟の上で1年を通してガーデニングをしないとグリーンに申し訳ないと思いました。
ホームセンターでは心を揺すぶられる植物がたくさんあります。でも、その場の雰囲気でうちに連れて帰ることはしないと心に決めました。まずは今ベランダで生き続けてる植物を大事に育ててあげることが先決です。整理した土の中にあった球根を整理してあげましょう。球根は眠っているだけですものね!

                       タイル掃除は来週に持ち越しです。
                              ↓  ↓  ↓
                       にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

コメント

すご~い!
1枚目の写真のお花、すごくきれいです!(^o^)
おっしゃるとおり、年間を通じて
お花の世話を上手にしていくのは、難しいですよね…。
私もお花を育てるのが楽しくて、
プランターにちょこちょこ植えていましたが、
引越しの度に引き取ってもらったり、
処分したりするのが大変でした。
今も、バルコニー部分でガーデニングをしたいのですが、
無計画に始めると、後が大変そうなので、
今は1年草だけにして、来年以降どうするか、
計画を立てたほうがいいな~と思っています。
エルマムさんちは素焼きの鉢がたくさんあって、ステキですね。
グリーンだけのベランダも雰囲気があっていいですね。

最後のお写真。
すっきりしてしかも緑が私は好きです。
マンションに住んでいたときは、
ベランダはただのゴミ箱置き場でした・・

remiさま

球根は埋めとけば大丈夫の言葉につられて何でもかんでも試してみました。
花の後始末が大変でだんだんベランダから遠ざかってしまったのです。
私は香りの花木が大好きです。
素焼きの普通の鉢はお手頃価格なので増えてしまって…
お譲りしたいくらいです。

kakoさま

緑だけもいいですが、花があると気持ちがやさしくなる気がします。
ちょっと前までビオラがありましたが、整理しました。
夏はやっぱり朝顔があるといいな~←増やさないといったくせに…

ひろ~いベランダですねぇ

花爛漫ですねぇ。いや、でしたねぇ・・・。

でも、広ーいベランダでうらやましいですよっ。
いつもベランダを花でいっぱいにしている方は、どこに洗濯物を干すのかなぁっと疑問でしたが、
エルマムさんちのベランダを見て、「そういう方は、広いのね」と結論に至りました。

うちは、長細~い作りなので、ベランダもたぶん端から端まで2m×6mしかありません。
かつてはここでバーベキューもしてました。
もう物理的に無理ですね^^;

いいなぁ、お茶のできるベランダ。
グリーンに統一して育ててみるのもいいかもしれませんよっ。

risyonさま

うちも細長いですよ。
2メートルの幅羨ましいです!
我が家もBBQします。こっそりと。

グリーンだけだとさっぱりしていて…花のウキウキ感がある方がベランダに向かえる気がします。
沈丁花やクチナシの花木を大切にしようと思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lmom99.blog97.fc2.com/tb.php/172-66fdd260

エルマム

Author:エルマム
いらっしゃいませ♪
なんちゃってではありますが、
「愛情・勤勉・聡明」を忘れずにいたい私です。

お楽しみいただけましたら励ましのクリックをお願いします。         ↓↓↓

     ブログランキング・にほんブログ村へ
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
      にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
      にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

ありがとうございます♪

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

