なんちゃってKitchen&home

お気楽奥さまの家庭科ブログ

以前グリル掃除のことを書きました。クックパッドでも →  Cpicon 重曹を使ったグリル掃除 by エルマム

今日はキレイにしたグリルの利用法です。
ご存じの方も多いと思いますが、厚めのパンはグリルで焼くとおいしく焼けます。

グリル1

我が家にはオーブントースターがなく、パンを焼くのはポップアップトースター。しかしHBのパンの場合、パン切りガイドを利用してもきれいに切れない時があります。特に焼きたての時。そんな時はガイドは使わずに厚めに切ってグリルで表面をカリッと焼くのが定番です。
グリルを使えば高温で一気に表面を焼くので、中はふわふわのままいただくことができます。冷凍したパンをそのまま入れて焼いても同じ効果が得られます。
                                       グリル2
焼き時間は、最初はグリル内が暖まっていないので強火で5分くらいにします。2回目以降は強火で2~3分です。タイマーがあれば必ずタイマーを使ったほうがいいでしょう。タイマーのない家の時には炭にしてしまい、冷蔵庫の消臭剤となったことが何度となくありました。焦げ始めたら一気、匂いがした時は手遅れのことがおおいので、各ご家庭のグリルのくせを覚えて「何分」と決めて計ることをお勧めします。

うちはミルクなどを全く入れないシンプルなパンが定番です。香りはちょっとフランスパンのような感じ。ハードパンの味がお好みの方はお試しください。 → Cpicon HBデイリー食パン by エルマム

           応援クリックで他のお料理ブログにも行ってみましょう!
                     ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
                  にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ 

コメント

ここ数週間またHBでパンを焼いてます♪
あちこちでレシピを見ていろいろ試してるところ~
エルマムさんのレシピも今メモしました!
今度やってみます~♪ヾヾ(^-^) ありがとぉ♪

さあきさま

レシピと言っても、スキムミルクや牛乳を入れないだけですから簡単です。
早くパサついてきますので、その点ご注意ください。

一緒です♪
うちもここでパンを焼きます。
2枚目はついつい焦げさせてしまいます(笑)

こんばんは^^
グリルでパン焼きですか~
なんとなく聞いた事はありましたが、
試した事はないですね・・。
こんがりと綺麗に焼けるものですね。
まずは、重曹使いのグリル掃除からやってみます(笑)

わたしも時々パリっと焼きたいときにこの方法で焼きます~^^
でもよくこがしちゃいます^^;
それが冷蔵庫の消臭剤に使えるのですか?
今度教えてください♪
それからあのごみ箱をやってみようとホームセンターに出かけて別のに出会っちゃいました^^;
ゴミ箱へのこだわりも市民権を得てる気がします!
勝手ながらリンクさせていただきました♪^^よろしくお願いします

うちもトースターです。

結婚以来オーブントースターがありません。
ポップアップトースターです。

ピザトーストとかは、魚焼きグリルです。
が、上からしか加熱できないので、パンの裏は白いです^^;
でも、こんがりしてていいですよねっ。

いい色に焼けてますね~。今度やってみたいと思います!
トーストにバターとマーマレード更に蜂蜜をタラ~リでカロリーオーバーで周りに引かれてます。。
エルマムさんはどんなふうに食されてますか?
土地によっては餡子トーストとかあるらしいですね。

kakoさま

> 2枚目はついつい焦げさせてしまいます(笑)
そう!2枚目以降は気を抜けないですね!

frecklesさま

私も最初に知った時は「魚臭くならないの?」と思いましたが、全然平気です。
もう柑橘系の季節は過ぎてしまったので、重曹が活躍しています(^_^)

ワイエムさま

焦がしたパンは消臭剤になると聞いたことがあって、炭のように使います。
効果のほどはわかりませんが、
ただ捨ててしまうよりちょっと利用したほうが心が軽くなる気がしているだけです。
ゴミ箱拝見しました。
やはり便利商品あるんですね~

risyonさま

そうそう、表面こんがりチーズとろ~りして美味しいですよね!
あとは、油揚げをよく焼きます。

つくしさま

ぎょ餃子トーストですか!
納豆はよく聞きますね。3年に1度くらいやってみます。
うちはバターと自家製梅ジャムが定番です。
梅の季節にたくさん作ります。
酸っぱくておいしいですよ!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lmom99.blog97.fc2.com/tb.php/168-4595124a

エルマム

Author:エルマム
いらっしゃいませ♪
なんちゃってではありますが、
「愛情・勤勉・聡明」を忘れずにいたい私です。

お楽しみいただけましたら励ましのクリックをお願いします。         ↓↓↓

     ブログランキング・にほんブログ村へ
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
      にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
      にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

ありがとうございます♪

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

