なんちゃってKitchen&home

お気楽奥さまの家庭科ブログ

             蒸籠で15分!
                   Cpicon 初心者用カスタードプリン by エルマム

用事も済んで何となく暇な土曜日の午後。「何かお菓子作ろうかな~」の一声で「プリンがいい~!」と子どもたちがキッチンに飛んできました。簡単なのでお二人さんに「じゃよろしく♪」と私は指導に回ります。とはいえ、指導も何も牛乳に砂糖を溶いて、卵を混ぜて濾して容器に入れるだけです。あとは、蒸し機に入れて15分。火加減に注意してちょっと待つだけです。冷やす時間が必要ですが材料も簡単でちょちょいのチョイ!
焼きプリンがお好みならばオーブン150℃の湯煎焼きで30~40分。上に焦げ目がついてこれも美味しいです。(写真は6個の分量で8個作ったので少なめです)
  これさえあれば超簡単♪  クオカ or 富沢商店 →→→   カラメルタブレット

このカラメルタブレットの存在を知ってからプリン作りが楽勝になりました。キャンディーのようなタブレットを1~2個ポンと容器に入れるだけです。上からプリン液を注いで蒸すなり、焼くなりすればすっかり溶けて美味しいカラメルに変身です。

    マステでしるし

カスタードプリン、カラメルがなければ美味しくないと思うのですが、娘はカラメルがどうも苦手のよう。カラメルfreeの容器にはマスキングテープでしるしをします。我が家は好き嫌いはNGですが、プリンは嗜好品なのでこれくらいの好みは聞いてあげることにしましょう。

              ランキングに参加しています。応援クリックお願いします
                       ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
                  にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ 


コメント

あ~~このタブレット^^
最近知ってぽちしたばかりです♪
届くのが楽しみ~
そしてわたしも子どもと作ろうかな^^
それにしてもカラメルが苦手なんて
・・・もったいない?^^

おぉっ、レシピいただきます!
早速次のお休みに作ってみたいと思います。

うちの夫と息子は焼きプリンが好きなんです。
しかもかなり焼いたタイプが~
近頃売っているプリンって、トロトロ系ばかりなんで「ちぇっ」ってかんじで買ったことはなかったんですが
自分で作るっていう手がありましたね。
超初心者なのでエルマムさんのレシピ見て頑張りまーす^^

プリンぷりん!
私プリン大好きです~
このタブレット初めて見ましたが
こんな便利な物があるのですね??
最後にプリンを作ったのは覚えてないくらい前です。
これならすぐに出来そうですね?
あ、私シフォンケーキも作らなきゃ(笑)
今日、氷砂糖にパイナップル買って来ました。
明日仕込みます(^^)v

へぇ~こんな便利なタブレットがあるんですね!
お手軽でいいわ~
これなら私も楽勝で作れるかな(笑)
リンク、ありがとうございました^^
私のブログにもリンクさせていただきました☆
これからもどうぞよろしくお願いいたしま~す♪

カラメル、うちも下の子が苦手のよう。
なぜでしょう?
そこが美味しいと思うのですが。

偶然、無印良品で何種類かココナツプリンやなにやらの、牛乳まぜて冷やすだけっていうのを購入しました。
早速作ってみます。
一度は、蒸して手作りしてみたいです。

ワイエムさま

これから初体験なんですね!楽しみですね~
便利ですよー♪
これなら子どもだけでも簡単に出来ますよ(^_^)

fufuさま

固めがお好みなんですね!
でしたら、牛乳を少し控え目にするか、卵黄1個足して下さい。
要は少し濃いめの卵液にすればいいです。
オーブンで焼くときは必ず湯煎焼きにして下さいね。
(熱湯の扱いに注意して。)
直に天板だと巣が入るかもしれません。
一度作って要領を得ればスーパーでは買えなくなります。

frecklesさま

プリンプリン物語を思い出しました。なつかしー!
富沢商店でこのタブレットを発見した時は感動でした。
それからもうカラメル作りしてません。キャラメルは作りましたが(笑)
パイナップル酢は昨日からフェイントで飲みはじめてます。


yajikoさま

楽勝ですとも!!!
味も硬さもお好みで。
ゼラチンプリンには不向きですが、蒸しても焼いてもOKです。

こちらこそリンクありがとうございました。
yajikoさんのお写真でセッティング勉強させていただきます。
これからもよろしくお願いします(^_^)

risyonさま

ココナツプリンも美味しいですよね~♪
あの南国のまったりとした香りがたまらない!
蒸しプリン、一度といわず何度でも(^_^)
かんてんぱぱのゼリーに飽きた息子は昨日も作りました。
タブレットはクオカにあります!ぜひ使ってみてください。

プリン用のタブレットがあるんですね。
これはぜひ買ってみたいです。( ..)φメモメモ

プリンって難しいイメージがありました。
エルマムさんのレシピは簡単ですね♪
子供たちと作りたいです♪
タブレット、メモメモ^^

kakoさま

カラメル作りは鍋のべとべとがやる気をなくさせますよね。
タブレットを使えばそんな心配一切なしです。
お好みのプリン作ってみてください!

パルさま

プリン作りのポイントは焼いたり蒸したりの温度です。
高温すぎると巣が入って美味しくないです。
私も時々失敗してざらざらなプリンが出来ることがあります。(食べるけど(^_^;))
あとは卵液を濾すことかな?
舌触りが違う気がします。
とか言ってるけど超簡単なのでぜひ作ってみてください(^^)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lmom99.blog97.fc2.com/tb.php/165-7ff3217d

エルマム

Author:エルマム
いらっしゃいませ♪
なんちゃってではありますが、
「愛情・勤勉・聡明」を忘れずにいたい私です。

お楽しみいただけましたら励ましのクリックをお願いします。         ↓↓↓

     ブログランキング・にほんブログ村へ
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
      にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
      にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

ありがとうございます♪

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

