なんちゃってKitchen&home

お気楽奥さまの家庭科ブログ

5月の「なんちゃってKitchen」は《切り板麩とザーサイの炒めもの》です。
これも3月の切干し大根サラダ干ぴょうのトマト煮と同じ牧弘美先生のレシピをちょぴり変えただけですが皆さんに好評をいただいてます。名前を聞くと「一体どんなもの?」と思うでしょうが、簡単に言うと中華炒めです。

      切板麩

《だいたいの作り方》
材料 5~6人分(フライパン山盛り1杯)
・切り板麩 1袋
・にんにく 1かけ
・ザーサイ 一瓶
・豚薄切り肉 150g 
・もやし 一袋
・人参
・にら
砂糖、塩、胡椒、ゴマ油、醤油 少々

切り方はもやしに合わせて適当に。
麩をぬるま湯で3分ほど戻し軽く絞る。
後は材料を上から順番に炒め最後に戻した麩をいれてしっかり混ぜて調味料で味を調えて出来上がり。

                                  ザーサイと切板麩
ザーサイの味で全部がうまくおさまって、ザーサイの辛さはまろやかになるので、子どもも案外食べます。というか、うちの子はもりもり食べます。
お麩は植物性タンパク質で低カロリーの健康食品です。焼き麩は乾物なので保存食として重宝です。
その麩の中で庄内麩というのを使いました。薄い板状で、スーパーでは切り板麩がよく置いてあります。この板麩の柔らかい食感と、もやしやザーサイの食感のバランスがいい感じです。

野菜は冷蔵庫の余り物でもOK。時間のない時などはまさにこれ!という一品でした。ビールが飲みたくなる味です。

            応援クリックで他のお料理ブログにも行ってみましょう!
                     ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
                  にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ 

コメント

ほんと、冷たいビールをくわぁ~と行きたい。
そんなに呑めない私が言うくらいです(笑)
ザーサイの塩気がいい感じにしみわたりそうですね~
庄内麩?初めて聞きました、見ました、です。
普通に売ってますか?油揚げのよう・・・。
私の麩料理って、あ、料理とは言えないですが丸いやつでお味噌汁のみ。
今回も美味しそうなお料理ありがとうございます♪

庄内麩って何やら有名なようですよね♪先日インスタントみそ汁の具にも「庄内麩」の文字が!!
私の実家は庄内です。当たり前にあった庄内麩は子供の頃嫌いでした・・・。でも今、子供たちは好んで食べてくれます。こんなに身近な美味しいものを大人になって知った、罰あたりな私です。。。
それにしてもザーサイ炒め、難しいのかと思いきや使っている調味料も普通にあるものなので簡単そうですね!!主婦には嬉しい一品かも!!

ザーサイ 美味しいですよね。
常備はしてないけれど、時々食べたくなります。
これも美味しそう~♪
今度作ってみようと思います。
うちの子も、食べてくれるといいなぁ。
長男が基本的に好き嫌いはないのですが、
お友達の○○苦手、○○嫌いに憧れがあるらしく、
家以外での食事の時、やたら苦手だの、嫌いだの、
言う様になってしまい、困りものです。
エルマム家のお子さんは、そういうの無かったでしょうか??

frecklesさま

写真にビールを添えたらよかったかな?
キッチンでも「昼間じゃなきゃビールだね~」の声連発でした。
庄内麩、私も知らなかったのですが、近所のスーパー4件中3件はありました。
お値段も150円前後です。お味噌汁にも使えそうです。

muffさま

庄内麩、やはり庄内地方は当たり前にあるものなんですね。
私は初めて知りました。そのままポリポリかじってみたら香ばしくておいしかったです。
お味噌汁に入れてもとても合う感じがします。
あとはどんなお料理になるのでしょうか?調べてみようっと!

「切り板麩」って、初めて聞きました。
初めて見ましたし。

ふわふわのまあるい形状のしか知りませんでした。

へぇ、意識がなかっただけかもしれないので、今度スーパーで探して見ます。

かおりさま

外で、ビールと一緒にお通しで出されたりすると、「パリパリ、ゴクゴク~♪」ですよね~(^^)

息子さんの「憧れ」わかります!うちの子もありますそんなとき。
ちょっとすねた感じやこだわりがある方がカッコイイって思うんでしょうね。
今まで素直に育ってきた分、悪ぶりたいんでしょう、きっと。
うちもそんなことを言うときは、ハッキリそのまま
「嫌いとか言うとカッコイイみたいに思ってるかもしれないけど、それが見え見えでもっともっとかっこ悪い~!」と言ってやります。
図星なのでシュン…としてます。
「人に流されずに、好きなものは好きって言えるほうがカッコよくて自分も気持ちいいよ」と話してます。
わかってるんだか、ないんだかですけどね。

risyonさま

大きなスーパーですといろんな種類の麩があります。
土地それぞれの特徴があって面白いけど、
どうやって料理するのか分からないのもあったりします。
機会がないとなかなか買わないですよね。
板麩はかさばらないので使いやすいかもしれません。

そうそう、板麩の代わりに春雨でも美味しかったですよ!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lmom99.blog97.fc2.com/tb.php/164-f8216fb4

エルマム

Author:エルマム
いらっしゃいませ♪
なんちゃってではありますが、
「愛情・勤勉・聡明」を忘れずにいたい私です。

お楽しみいただけましたら励ましのクリックをお願いします。         ↓↓↓

     ブログランキング・にほんブログ村へ
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
      にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
      にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

ありがとうございます♪

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

