なんちゃってKitchen&home

お気楽奥さまの家庭科ブログ

やっかいなお札が出てきました。オーストラリアとベトナムのお札。ずっと前に他の通貨と合わせて銀行に両替してもらいに行って出来なかったお札です。
オーストラリアドルの紙幣は古くてダメでした。日本でいう夏目漱石さんみたいなものなので、現地では問題なく使えますとのことでした。が、行く予定がないので両替したいんですケド。。。ベトナムのお札も両替不可能で返されたまま放置していました。このベトナムのお札はいくらくらいなんでしょう?ゼロがたくさん並んではいますが…

     豪ドル ベトナム

7年前に交換できなかったのに今できるはずもなく、さて困ったどこの銀行に行こうか?と考えていたら、外貨募金をユニセフでやっていると知りました。
合わせて5千円位ならこっそり美味しいもの食べたかったな~と欲が出ますが、そこまでもない金額。今まで忘れていたお金ですし未来の子どもの役に立つのなら、募金が1番良い方法と判断しました。  →  ユニセフ 外国コイン募金

空港の募金箱に入れたり、郵送したりと方法はいくつかありました。
三井住友銀行でもユニセフの外貨募金箱が設置されているようなので近くの店舗に問い合わせてみたところ、「ありますが、表に出していない場合もありますので一声お掛け下さい」とのことでした。
近くの銀行に行くのが、送料がかからず手っ取り早い方法のようです。
                 そうしましょう、そうしましょう♪            募金箱

海外一人旅を初めてしたのがオーストラリアです。シドニー、アリススプリングス、パースを確か9日間くらいで横断しました。有休をいただいて「行ってきま~す」とのんきなOL。英語が出来ないくせに何とかなると出かける度胸。怖いもの知らずのあの頃に戻りたい、戻れない…

                        思い出話は明日にでも…
                              ↓  ↓  ↓
                       にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

ミッション2009 お札9枚+ペンや電池13+498=520/2009 残り1489

コメント

最後の最後に免税店で使いきるようにしていますが、
それでも、残ってしまったお札やコインって、ありますよね。
ユニセフに募金できるんですね。
いいことを教えてもらいました。

エルマムさんのオーストラリア一人旅のお話、
聞きたい、聞きたい!

私は明治くらいのお金がいっぱい出てきて
売るに売れず・・小学校の寄付しました。
3年生で昔の暮らしを勉強するので。
ところでテレビ見ましたよ。
梅ジャム~美味しそう。
それよりエルマムさん、可愛い♪
文章から受ける印象はもっときつい感じの方と思ってました。
鬼母と自分でおっしゃるくらいだから(笑)

我が家にも両替にも出来ないような微妙なお金がたくさんあります^^;
わたしの祖父が古い紙幣を集めるのが趣味で
それが今では結構な金額になっているのですが
さすがに外国の…それもいくらかもう分からないほどのではダメかな…
なんて捨てるに捨てられず考えていました^^
若い時ってそういう冒険(?)しますよね^^
わたしもふと「乗りたい!」と思って船に乗ったことが^^
エルマムさんの想い出話楽しみにしています~♪

海外一人旅って凄くないですかぁぁぁ!!!

「あの頃に戻りたい」っていう凄いあの頃があることが、うらやましいですよっ^^

楽しみにしていまぁす。
今日は、エルマムさんに「happyの種」をいただいたようです^^。

remiさま

うちもコインあるはず。
また探してみます。
ユーロになって通貨もかわりましたね。
1フラン=103チーム???
なんでこんなに半端なの?ってびっくりしたのは卒業旅行(爆)

kakoさま

きゃぁ~嬉しい♪
可愛いなんて言われたことあったかな~?
てか、よっぽど怖い人と思われてたってことですね(笑)

子どもたちにとっては「昭和の人」ですからね~


ワイエムさま

それくらいになると、骨とう品扱いにならないのですか?
kakoさんも書いていらっしゃいましたが、
3年生の授業で使うので、
昔の暮らしで使った古いものを持ってきてって言われますよ。

船に乗ったんですか!?
船でどちらまで…

risyonさま

いや、別に普通の旅行者です(^_^;)
ツアーには入らないけど、飛行機と宿は確保して適当にうろうろしてました。
結婚出来ると思ってなくて…(爆)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lmom99.blog97.fc2.com/tb.php/163-deb9697c

エルマム

Author:エルマム
いらっしゃいませ♪
なんちゃってではありますが、
「愛情・勤勉・聡明」を忘れずにいたい私です。

お楽しみいただけましたら励ましのクリックをお願いします。         ↓↓↓

     ブログランキング・にほんブログ村へ
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
      にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
      にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

ありがとうございます♪

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

