なんちゃってKitchen&home

お気楽奥さまの家庭科ブログ

おめざのドリンク。寒い冬はココアですが、GWも過ぎて汗ばむ季節になると、サワードリンクにチェンジして爽やかに過ごしたくなります。そんなころにfrecklesさんのパイナップルの記事。私は、さっそく買ってきたパイナップルでサワードリンクを作ることにしました。
トロピカルで甘い香りが子どもにも大好評♪毎年リピートランキング1位です。

               パイナップルのサワードリンク

《作り方》果実1:砂糖1:酢1~2 この割合で清潔な瓶に入れて常温で約1週間待ちます。砂糖も溶けていい香りがしたら出来上がり。水で5倍くらい(お好み)に薄めて飲みます。出来あがったら、冷蔵庫に保存して1週間くらいで飲みきって下さい。
お好みの果物でちょっと作ってみませんか?       制作中

果実-オレンジ、グレープフルーツ、キウイ、バナナ、アメリカンチェリー、リンゴ、ウメなど
砂糖-氷砂糖、グラニュー糖、三温糖、上白糖、黒砂糖、はちみつなど
酢-穀物酢、リンゴ酢、黒酢など
※ウメはエキスが出ていい味になるまで3週間くらいかかります。

私が毎年これを作り始めたきっかけは、幼稚園の役員仕事で毎日ぐったり覇気もなく帰宅する毎日が続いた時に、友達に教えてもらい飲んでみたところ、「さあ夕飯を作ろう!」という気持ちになれたからです。半信半疑でしたが、体や気分が証明してくれたので効果を信じて毎年いろんな種類を作って家族で楽しみながら飲んでいます。

        私のオリジナルお勧めレシピはこちら↓
           Cpicon すっきり!ジンジャー(サワードリンク) by エルマム

皆さんもお勧めサワードリンクがありましたら教えて下さい。

「黒酢バナナ」はダイエットに効果がありそうです!

         「作ってみようかな?」という気になったら、ポチッと励まして下さいね。 
                     ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
                 にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ 

コメント

絶対作ります~^^
パイナップルが1位って分かる気がするなァ。
今家に、季節はずれにりんごがあります。あとピンクグレープフルーツ。
2つともエルマムさんのおススメに入ってますね♪
でもやっぱり私もお子さん達と同じくパイナップルかな(笑)
よくマーケットにあるリンゴ酢やブルーベリー酢を
スパークリングウォーターで割って飲んでました。
夏は酸っぱいシュワシュワ最高ですね~

美味しそうですね!(^-^)
家で作ると、何より安全でいいですよね。
それにしても、ぐったりしたときにこれを飲んで
やる気が出てきたというのには、びっくりしました!
お酢のパワーかな?果物のパワーかな?
私も作ってみたいです♪

手作りってのがすごいです。
私はりんご酢ってのを買ってみました。
まあまあ美味しいです・・

パイナップルは美味しそうですね♪
まだチャレンジしてないかも。。。
なんでも漬けれちゃう季節が来ましたね♪
最近八百屋のらっきょうが恋しいのですが
泥つきなので手間がかかってしまうので
いまいち手が出ません。。。でも食べたい!!
6月には必ずらっきょうをゲットしなくちゃ!!
・・・と今から気合入れてます(^-^)

画像を見ているだけで爽やか~な感じが伝わってきます^^
わたしも作ってみようかな?
娘達が大好きなので、パイナップルにしようかな♪

パイナップル、必ず作ります!!!

昨年、初めて実家で取れた梅で梅酢を作りました。
大変おいしかった!!ので、今年も作ります。

が、子どもたちにはいまいちだったので、大好きなパイナップルでやります!

ちょっと、朝目覚めてから気分が下降気味。
原因不明ですが、たぶん新たな世界と刺激を求めているんじゃないか、と・・・分析しました。

ひとまず、パイナップルドリンクをしこみます!!

frecklesさま

フルーツミックスも美味しいらしいです。
100g:100g:100~200gが飽きる前に飲みきれるちょうどいい量だと思います。
作ったらぜひレポして下さいね(^^)

remiさま

疲れが取れるのは、お酢の秘めたるパワーなのでしょうね。
メタボにも効くってネットのニュースで今日見ました。
簡単なのでぜひ作って飲んでみてくださいね!

kakoさま

kakoさんのお宅は酸っぱいのが苦手でしたっけ?
でしたら、お酢も1の割合でいけると思います。
ぜひ50g:50g:50gで小さい瓶で試しに作ってみてください。
うちはオスラーファミリーなので、お酢は2の割合です。
具も食べちゃいます(^_^;)

muffさま

チャレンジャーのワタクシ、梨でも作りました。
止めた方がいいです。梨とは思えぬ濃厚な甘さになります。
その点、パイナップルは間違いないですよ(^_^)
おお、ラッキョウも出始めましたね。
6月は梅やラッキョウで忙しい~

パルさま

砂糖を変えるだけでも味が違ってくるので面白いです。
氷砂糖+醸造酢はさっぱり癖のない感じ。
氷砂糖+リンゴ酢はまろやか、三温糖+醸造酢は普通(←なんだこれ!)
はちみつ+リンゴ酢はバーモント~
同じ果実でも七変化。
ぜひ自家製サワードリンクで夏バテ知らずに過ごして下さい。

risyonさま

ウメは美味しいけど、3週間待ちきれないんですよね~
その点、オレンジなどは3日目からフェイントで飲みごろには飲みきってしまうエルマム家です。
パイナップル酢、お子様たちに喜んでもらえるといいな~♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lmom99.blog97.fc2.com/tb.php/160-6a1fe458

エルマム

Author:エルマム
いらっしゃいませ♪
なんちゃってではありますが、
「愛情・勤勉・聡明」を忘れずにいたい私です。

お楽しみいただけましたら励ましのクリックをお願いします。         ↓↓↓

     ブログランキング・にほんブログ村へ
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
      にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
      にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

ありがとうございます♪

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

