なんちゃってKitchen&home

お気楽奥さまの家庭科ブログ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今年最後に、荒れ放題のベランダ掃除をしました。
前半家計簿を付けなかったことや、夏バテしてしまったことなどいろいろ今年の反省はあるけど、
植物に悪いことをした、と今年一番の反省です。

去年は球根をせっせと買ってきては植え、春にはお花畑のようなベランダでした。
水仙
沈丁花

しかし、そのあとから一気に意欲減退で、どうにか水をぽつぽつやる程度になり、
それでも夏は、ミニトマトでそれなりに賑やかだったはずなのに、秋には枯れる植物も目立ち…(涙)

母が、「ガーデニングは、心とお金に余裕がないとできないのよ」と言ってましたっけ。
そして、「植物は毎日よく見て観察して、手はかけ過ぎないほうがいいの。子育てと同じよ」とも。
たぶんどなたかのお言葉だと思います。
でも私には、ごく普通の母の言葉、染みるなぁ。。。。。

あぁ…心の余裕もなく、観察もせずm(__)m

掘り起こしてネットにほっとかれたちび球根は、めげずにワサワサと発芽していました。
そんな生命力に心を打たれ、空いていた植木鉢にに黙々と向かって作業していました。

             沈丁花にも蕾が♪   球根コーナー
                         生命の息吹きを感じます

さあ、明日からはもう『春』と呼べる新年です。
胸を張って、まっすぐ前を見て歩いて行きましょう。

皆様にとって幸多き2009年となりますように。

     にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ     にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lmom99.blog97.fc2.com/tb.php/16-ba613051

エルマム

Author:エルマム
いらっしゃいませ♪
なんちゃってではありますが、
「愛情・勤勉・聡明」を忘れずにいたい私です。

お楽しみいただけましたら励ましのクリックをお願いします。         ↓↓↓

     ブログランキング・にほんブログ村へ
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
      にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
      にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

ありがとうございます♪

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。