なんちゃってKitchen&home

お気楽奥さまの家庭科ブログ

       ゴムべら1 

最近のゴムべらにはいろんなタイプがあります。見直しを兼ねて私の持っているゴムべらを比較します。

               ゴムべら5

私はゴムべらを4本持っています。左2本が耐熱性、右のクリーム色2本がそうでないものです。ずっと前から長く使っているのはクリーム色の方で、大きいほうは生地を集めたり粉を混ぜる時などに、小さいほうはジャムビンから集めたりするときに使っています。この2本で特に困ることはなかったのですが耐熱用も欲しくなり青のものを買い求め、さらにオレンジを購入しました。

     見るからに厚い ぼろです ゴムべら6

使ってみないとわからなった明らかに違う使用感があります。それは青のものは厚みがあるため、きっちりクリームを集めにくいのです。粉をさっくりと混ぜるにも、厚さが邪魔をして繊細な作業がしにくい感じがします。薄く、しなりやすいほうが製菓用としては使いやすいです。ただ、キャラメルなどを煮詰めるにはもちろん耐熱用がとても便利です。
洗うときは、ヘラ部分をバラして洗えるの以前のもの良かったですが、一体型の清潔さにはかないません。

しかし、青いヘラの使用感に若干不満があったので少しくぼみがついたのを買いました。
  ゴムべら4
こちらはスプーンになっているので残ったカレーやシチューなどを集める時に威力を発揮します。少し薄めなので青よりはヘラとしての役目を果たしてくれますが、集めるだけでいいのにすくってしまう時があり、これも使いようです。

結局、用途別に使っているのでどれも処分対象にはなりませんでした。古いのはそろそろ買い換えてもいいかなと思ってますが、毎日使うわけではないのでもうしばらく頑張ってもらいます。こうやって一長一短とか言いながら道具を使うので増えてしまうのでしょうね。

        ランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです♪
                              ↓  ↓  ↓
                       にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

《追記》5/14 2009
            ルクルーゼ スパチュラ
オレンジのゴムべらは「ル・クルーゼ」のもので、ヘラ部分はばらすことができます。このタイプ以外にも数種類あります。

コメント

くぼみがついてるオレンジいいですね。
私はOXOの物で耐熱性は大活躍ですが、厚めの物です。
確かに一体型ではないので、バラで洗っても今ひとつ綺麗になってるかが不安ではありますが・・。
製菓用にもそのOXOを使っているので「厚さが邪魔する」って、よぉーく分かります(笑)

私も3つ持ってるなあ。
お料理用と洗い場用。
キッチンツールは便利と思うとついつい
買ってしまって増えてしまいます・・

frecklesさま

オレンジのはルクルーゼです。
このくぼみも良し悪しなんですよ~
いろんなブランドで様々なゴムべらがありますが、
使ってみないとわからないことがいっぱいですね。

kakoさま

洗い場用とは!?
カレーなどをこそげるためだけなのですか?
贅沢ですね~

こんにちは^^
欲しいなと思っていたゴムべらのことが載っていたので思わずコメントしてしまいました。
一番左のゴムべら、ルクルーゼのものですか?
ずっとこれが欲しいな~と思っていて、なかなか買えずにいました。木の部分ははずして洗えるのでしょうか。製菓用に使いたいので、チョコなんかがべっとりついたら…と思って購入できずにいます。
また遊びにきます!

とりこさま

はじめまして!
オレンジのはルクルーゼです。
柄の部分はスポッと抜けるので、チョコがとれなくなる心配はないと思います。
ルクルーゼは、いろんな種類や色があるので選べて楽しいですね。
悩む原因にもなるのかもしれませんが。
あとでとりこさんのところにも伺わせていただきますね。
今後ともよろしくお願いします(^^)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://lmom99.blog97.fc2.com/tb.php/157-916f17d4

エルマム

Author:エルマム
いらっしゃいませ♪
なんちゃってではありますが、
「愛情・勤勉・聡明」を忘れずにいたい私です。

お楽しみいただけましたら励ましのクリックをお願いします。         ↓↓↓

     ブログランキング・にほんブログ村へ
      にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
      にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
      にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ

ありがとうございます♪

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

